• 締切済み

無線LAN、WEP設定についてです。

無線LANを導入しています。 現在、何も問題なく正常に54Mbpsの通信ができております。 そこで、WEPの設定をしました。 そのとたん、全く通信ができなくなってしまいました。 たとえば、ルーター(親)の設定において、文字入力で、「12345」としました。無線(子)側で、同様に入力したのですが、ダメでした。 どうか、WEP設定について教えて頂けないでしょうか? 補足要求がありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • Ethersky
  • ベストアンサー率71% (168/235)
回答No.2

私も今は無線LANでの接続です。 (あなたと同じAPとクライアント用カードです) 質問の前にちゃんと説明を読んでいますか? 説明通りにやれば、迷わずできるはずです。 暗号強度(64or128bit)によって使う字数が違います。 また16進数なのか文字を使うのかも選ばなければいけません。 もちろんクライアント側とアクセスポイント側で同じ文字にしなければいけませんし、アクセスポイント側で許可したMacアドレスのみ接続を許すように設定している場合はアクセスポイントに登録されていないMacアドレスのクライアントは弾かれます。 (クライアントからアクセスポイントを認識できません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

機種はなんですか? またその親子は互換性があるのでしょうか?

参考URL:
http://www.airstation.com/
twinkle_light
質問者

補足

子 側は、 ・Melco WLI-CB-B11 ・Melco WLI-CB-AG54 ・Melco WLI-CB-G54 ・Sony PCG-V505S/PB 親 側は、 ・Melco WHR-G54 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN WEPについて

    無線LANのセキュリティーをWEP128にした場合、 クライアント側のPCで、接続するときにWEPのパスワードを 入力する時、13文字打ち込んでるのに******とパスワードの欄が6文字になってるのは何故ですか? それでもちゃんと繋がります。 どうか教えてください。 おねがいします。

  • 無線LANルーターはWEPの一切を無効にできないの

    WEPは使うべきではないという記事が検索でいっぱい出てきます。 無線LAN親機の実物を持ってなくてかつ知識もなくわからないのですが無線LANルーターは常にWPAもWEPもパスワードが悪意のある人間にばれると無断で通信されるリスクがあるのでしょうか? パスワードを知っていてもWEPでは通信できない。接続はWPA2に限るといった設定をルーター側でできますか?

  • 無線LANのWEPキーを再設定したいがわからない

    PSPを無線LANとつなごうとしました。しかし、WEPキーが分からないため接続ができませんでした。WEPキーは、親が設定したため親に聞けば分かると思いましたが親もデジタル関係は疎くさっぱり分からないそうです。WEPキーを再設定する方法を教えてください。 メーカー・corega 型番などはよく分かりません・・。

  • 無線LANでWEPを設定すると接続できない

    家庭内でワイヤレスブロードバンドルータを使用しているのですが、ネットワークキー(WEP)を設定すると PC→ルータ 間が繋がらなくなりました。 私のパソコン、父のパソコン2台ともです。 以前は利用できていたものがここ最近繋がらなくなったので、セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2005EX)が原因のような気もするのですが‥‥。(因みに2台とも同じセキュリティソフトを導入しています) MCアドレスのみの設定なら通信ができるのですが、やはりセキュリティ上不安があります。 パソコン側、ルータ側のキーの設定も間違いはありません。 とにかくWEPを設定すると通信できなくなってしまうのです。 何か解決策があれば教えて頂けないでしょうか。 使用環境は以下の通りです ワイヤレスブロードバンドルータ:FMWBR-101 パソコン:FUJITSU FMV-BIBLO MG10AM OS:WindowsXP SP2

  • 無線LANのWEPキーを再設定したいがわからない

    別のカテゴリでも質問してしまいましたのでそちらは削除しておきます。PSPを無線LANとつなごうとしたら、WEPキーが分からないため接続ができませんでした。WEPキーは、親が設定したため親に聞けば分かると思いましたが親もデジタル関係は疎くさっぱり分からないそうです。WEPキーを再設定する方法を教えてください。 メーカー・corega 型番などはよく分かりません・・。

  • Windows XPでの無線LAN設定

    無線LANの設定がうまくできませんので、お教え下さい。 OS : Windows XP(SP2) 無線LANルータ : COREGA CG-WLBARGP 無線LANアダプタ : COREGA WLCB-54GT (PCカード用 802.11g, 802.11b規格対応) 〔やりやいこと〕 (少なくとも)64ビットWEPにて通信したい。 〔現状〕 セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定せず、ESSIDをでcorega(出荷時 初期値)にすると通信できる。 セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定せず、ESSIDをでcorega以外に すると通信できない。(これがたいへん不思議です) セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定すると、どのESSIDでも通信でき ない。 〔ルータの設定状況〕 802.11モード: Auto(802.11g、802.11b) 転送レート: Auto セキュリティー: WEP WEP 暗号方式: 64 bit 認証方式: 「Open System」「Shared Key」「Auto」をPC側設定と       組み合わせつつ適当に変更しても変わらず。 ステルスAP:設定せず LANアクセス制限: 下記2行のどちらを指定しても変わらず。 すべての無線クライアントの接続を許可 選択した無線クライアントのみ接続許可 インターネットアクセス制限: 下記2行のどちらを指定しても               変わらず。 すべての無線クライアントの接続を許可 選択した無線クライアントのみ接続許可 〔PC側ワイヤレスネットワーク設定〕 ネットワーク認証:「オープンシステム」「共有キー」をルータ          設定に合わせて適当に設定してみたが、変わ          らず。 データの暗号化:WEP ネットワークキー:ルータのセキュリティー設定のキー値をコピー          して入力 キーのインデックス:1 キーは自動的に提供される:チェックを入れず。 このネットワークでIEEE 802.1X認証を有効にする:チェックを入れず。 ルータ側とPC側との組み合わせがいろいろとあり得るので、おかしなことをしているかもしれません。 2007年4月7日

  • バッファロー無線LAN(AOSS)でXbox360を使いたい wepとは?

    Xbox360の接続を頼まれました。 私無線ランを使った経験がないのですが、なんとかなるだろうと引き受けたものの大変苦戦しております。 無線ランは業者が設定していったものです。 とりあえず新たにSSIDをわかりやすい任意の文字に直しました。 暗号化キーも任意の文字にしました。 しかしいっこうにつながりません。 Xbox側では設定したSSIDがでるので電波はキャッチしているようなのですがパソコンとの接続という項目で必ずエラーがでます。 私としては暗号化キーがおかしいのではないかと思っています。 パソコン(xp SP2 バッファローの無線LAN)側の設定画面では 「WEP128文字入力(13文字)」 とでるので任意の13文字のローマ字を設定しました。 しかしXboxの暗号化キーを入力する画面では 「WEP128 16進数入力(13文字)」 とでます。 文字入力と16進数入力は違いますよね?しかしwep128ということに変わりはありません。 不思議です。 パソコン側の暗号化キーは「WEP128 16進数」というのおありますが、その場合は26文字になってしまいます。 あと、何かの拍子に一度パソコンと接続はできたものの、IPのエラーがでてしまったときもあります。 なにやら意味不明な質問だと思いますが、少しでもよいので情報、アドバイスをお願いします。 藁にもすがる思いです。 皆様よろしくお願いします。 明日また設定に行ってきます。

  • 無線LANとPSPを接続したいけどWEPキーを忘れた。

    先日、PSPのソフトである「モンスターハンターポータブル2nd」というものを無線LANとつなごうとしました。だけど、WEPキーが分からないため接続ができませんでした。WEPキーは、親が設定したため親に聞けば分かると思いましたが親がWEPキーを忘れたためにどうしようもありません。WEPキーが分かる方法を教えてください。 メーカー・corega 型番・CG-WLBARAG2-Pです。無線ブロードバンドルータ。

  • 無線LANのセキュリティー(WEP)の設定について

    先日、7年程使用していたパソコン(WindowsノートPC)を買い替え、 新型のimacを購入しました。 そして無線でネットで繋いでいるのですが、 WEPパスワードの設定がうまくできなくて困ってます。 まず家のインターネット環境について説明致します。 今回PCの買い替え前に使っていたノートPCはODNのADSLにてネットに繋がっておりました。 そして家族の一人がOCNの光回線に入っていたので、回線を一緒に使うことにしました。 回線が2つあるおかしな状況だったのですが、ODNのADSLの方は解約したので 今は光回線のみです。 ルーターはOCNからレンタルしているWeb Caster V110を使用しており、ワイヤレスセットです。 私がmacでもう一台のPCはWindowsです。 ルーターのパスワードがわからなったので、一度ルーターをリセットし、 最初から設定し直したのですが、 WEPキーのセキュリティだけがうまくいきません。 リセットをしたのでルーターのパスワード・WEPパスワードを新しく設定しました。 そして両PCにもSSIDとWEPで設定したパスワードを入力をしたので ネットには繋がっています。 WindowsPCに関しては有効なセキュリティ表示が出て、しっかりとセキュリティが掛かっているのですが、 私のimacにはセキュリティが掛かりません。 最初はWEPの設定が間違っているのかと思ったのですが、WindowsPCは認識しており、 さらにPS3を持っているのですが、そちらもオンラインに繋がっており、PS3のネットワーク設定をする際、WEPパスワードを求められたので ルーター側で設定したWEPのパスワード等は間違ってない…と思っています。 macのシステム環境設定-ネットワーク-Airmac内でルーターのSSIDを選択し、WEPパスワードを入力すると、 パスワードは入ることは入るのですが、ディスプレイの右上にある扇型のAirmacマークをクリックしても自分のSSIDに鍵のマークが 付かないので、セキュリティは掛かってないと思っています。 あとWEPパスワードの件ではないのですが、Airmacを切ったりmacの再起動をするとインターネットに繋がらなくなっていることがたまにあります。 このネットワークを記憶するみたいチェックボックスにもチェックは入れているんですが… ネットが切れたらその都度SSIDを手入力で接続しています。 単にルータの設定で足りない所があるだけなのかもしれませんが、非常に困ってます。 もしルータ側の設定でまだやらなければならないことがあるのであれば ご指導願いたいです。 説明がヘタクソで申し訳ありません。 何を言ってるか分かりづらいかもしれませんが、 誰か詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    ThinkPad X23(win200)を使用しています。 先日無線LANルータを購入し無線接続を試みたのですが、WEP設定前にはつながったのですがWEP設定後つながりません。 IBMのHPをみてPC側の「パスワードでキーを作成」の欄に無線ルータと同じWEPのキーコードを入れたのですが。。。 どなたかよきアドバイス願います。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02137F8