• ベストアンサー

外れた銀歯に入れ歯安定剤で自分でくっつけた

歯に詳しい方教えて下さい! 今日、外れた銀歯を自分で、入れ歯安定剤でくっつけたのですが、 外れなくなりました。 入れ歯安定剤の説明書には「毎日取り外してください」とあるのですが、 しっかりくっついてしまって、もう自分では取れません。 2週間後ぐらいに健康保険証が届くので、その後に歯医者受診したいのですが、 (今だと実費請求されるため)、それまで2週間このままで大丈夫でしょうか。 雑菌とか虫歯とか心配です汗。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 >それまで2週間このままで大丈夫でしょうか。 >雑菌とか虫歯とか心配です汗。 入れ歯安定剤で2週間持たないと思います。 暫くして再度外れて来ると予測できるので、 飲み込まないように注意して下さい。 銀歯が外れた原因は、クラウンと歯の間にある接着剤が歯ぐきの方 から徐々に剥がれてきた、あるいは、被せてどれだけの日にちが経 っているのか分かりませんが、被せ物をした歯の治療が不完全だっ たので脆くなってきたことなどが考えられます。 雑菌、虫歯などの不安を持つ必要はないでしょう。 原因がどうであれ、被せ物をした歯の中の状態を確認しなけゃならん から、2週間このままでも心配はいらないと思いますよ。 お大事に。

yuriko-yur
質問者

お礼

おっしゃる通り、今日食べてる途中に外れました笑 すぐに消毒して、また安定剤つけて張り直しました。 数日で取れるので、こまめに消毒出来、 2週間ぐらいなら、このままでいけそうです! tonbyiさんは歯医者さんですか? 詳しい説明ありがとうございました。 おかげさまで安心して過ごせます!