• ベストアンサー

銀歯だらけなのですが…

半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

○銀歯を白い物に変更する事について。 可能です。 しかし他の回答にも有りますように今の銀の物を削り取らなければいけません。 今よりもさらに多く歯を削る必要が有り、よりしみ易くなったり、あるいは神経を取る治療が必要になる可能性はあります。 「詰め物」でしたらある程度の大きさまでは保険で可能です。 「被せ物」でしたら前歯6本(糸切り歯~糸切り歯)なら可能、その後ろ2本の小臼歯は条件付で可能、その奥の大臼歯は自費扱いになります。 自費の場合はどの歯に対してもどの大きさの場合でも基本的に可能ですが、1本あたりリ数万円から銃数万円の費用が必要になると思います。 ○詰めた歯が凍みる事について。 神経に近くまで削った歯はしばらくの間凍みる事が有るそうです。 しかしこれは数日から数週間で治まる事も多く有りと言う事です。 神経と詰めた部分の間に新たに組織が出来て刺激を伝わり難くする仕組みが体にはあるのです。 耐えられないほどの痛みなどでしたら別ですが、しばらくすると感じなくなる事も多く有りますので様子を見ても良いと思います。

rider-blet
質問者

お礼

わわっ!すみません! お礼と補足の場所を間違えてしまいました!!

rider-blet
質問者

補足

とても詳しく、尚且つ分かりやすい回答ありがとうございます! やはり削らないといけないのですね(´・ω・`) 補足質問させてください! 少し話がズレてしまうのですが、私は今前から4番目の歯に銀の「被せ物」をしています。前から4番目ということもあり、笑うとすごく目立つのですが、歯医者さんに白い物にして欲しいと言ったところ白い物はセラミックで保険が効かないので8万円かかると言われました。 でもkatatumuriojisanさんは >前歯6本(糸切り歯~糸切り歯)なら可能 とおっしゃってますよね? これは他の歯医者に行ったら、保険内で白い物にしてもらえるということなのでしょうか? もしよければ教えて頂きたいです。。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 4番目の歯と5番目の歯(第1小臼歯と第2小臼歯)に「硬質レジンジャケット冠」と言う冠が保険で適応されます。 しかしこの冠は全体がプラスチックで出来ていてあまり丈夫な物では有りません。 適用するにあたっては「歯科医師が噛み合わせに耐えられると判断した場合」と言った条件が付きます。 通常の噛み合せの人ですとすぐに磨り減ってしまったりヒビが入ったり割れたりして、噛み合せの不具合~顎の病気~全身の不調になったり、2次的な虫歯が発生してしまったします。 このことより、多くの場合は適応が難しく、歯科医師によっては最初から選択肢として説明しない場合もある様です。 特に最近は2年間はその治療に関してやり直しが出来ない(保障の様な)保険上の管理制度を採用している歯科医院も多くあり、確実な治療しかしない(出来ない)傾向が多くなりましたので、特に難しい場合が多い様です。 又同様な理由で、今の銀歯を入れた歯科医院では2年間はやり直しても歯科医師は保険機関に費用請求が出来ませんので、その場合はやってもらえ無いかも知れません。 患者さん側の理由でやり直す場合「自費で」という事になってしまいます。 (他の歯科医院に移ればこの限りでは有りません。) と言う事で、冠自体の強度の問題その他複雑な事情が有ります。 何件かの歯科医院でお話をされればやってもらえる可能性も有りますが、特にお若い方にとってはある程度「間に合わせ」的な治療になることを理解していないといけないと思います。 ↓こちらなども参考にして下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B9%C5%BC%C1%A5%EC%A5%B8%A5%F3%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8%B4%A7&ct_select=1&ct0=211&ct1=602&ct2= http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E7%A1%AC%E8%B3%AA%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%86%A0&flg=3 PS, 前回の回答、銃数万円はもちろん十数万円の間違いです! 治療費に関しては参考URLなどでお調べいただくと良く分かると思います。(あくまで参考ですが) セラミック、ポーセレン、ハイブリットなどが白い素材の事です。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/
rider-blet
質問者

お礼

再度ありがとうございます!! なるほど~!保険の聞く丈夫な物はないのですね(´・ω・`) 友人から「保険内でもできるよ!その歯医者がダメなのでは?」と言われていたので、もしかしてヤブ医者なのかなぁ…と少し疑っていたのですが、そういう理由があったんですね。納得できました! 何回も分かりやすく詳しい御回答、ありがとうございました♪

• mamacky
回答No.3

皆さんが仰るように、銀を外し白い詰め物に変える事は可能です。 1.ただ、詰めている銀を外すために少し歯を削らないといけないリスクもあります。 銀の詰め物を外す際上手な先生は必要最低限の量ですが、下手な先生は必要以上に削ります。 削った歯は元には戻りません。(例え削る量が少ないとしても) 2.また、神経がある歯に銀を詰めると(まして今回は大きい虫歯だそうですし。) その銀の部分に熱が伝わりやすいので冷たい物や熱い物が感じやすくなります。 しかし自費のセラミックインレーであれば銀よりは熱の伝導が和らぎます。 よ~く色んな事を考えて選択なさってくださいね。 (例えばニッ!と笑って見える部分だけをする、もしくは虫歯が深くなかった所をするなど・・・。 虫歯が深いとまた痛みが出る恐れもあるので、せっかく自費にしたにも関わらず再治療になってはもったいないですし。)  

rider-blet
質問者

お礼

わわわ!スミマセン! お礼と補足の場所を間違えてしまいました!!

rider-blet
質問者

補足

とても詳しく、尚且つ分かりやすい回答ありがとうございます! 銀を外すにはまた歯を削らないといけないのですね…。 それはちょっと怖いので、まずは目立つ部分だけ変えてみようと思います!(っていってもお金を貯めてからですが(´▽`;)) ご回答、ありがとうございました(´∀`)

noname#147004
noname#147004
回答No.2

高いと思いますが、白いキレイな歯にしてくれると思います。 私も銀歯が多いです(:_;)

rider-blet
質問者

お礼

やはり高いんですね~! 銀歯、嫌ですよね…(´・ω・`) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? 可能です。 私が通院している歯医者では、健康保険内、健康保険外で4万円くらい、健康保険外で6万円くらいから選択できました。

rider-blet
質問者

お礼

それはセラミックということなんでしょうか? もっと安くできると思っていたのでびっくりです(´▽`;) ご回答、ありがとうございました。