• ベストアンサー

銀歯だらけなのですが…

半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

○銀歯を白い物に変更する事について。 可能です。 しかし他の回答にも有りますように今の銀の物を削り取らなければいけません。 今よりもさらに多く歯を削る必要が有り、よりしみ易くなったり、あるいは神経を取る治療が必要になる可能性はあります。 「詰め物」でしたらある程度の大きさまでは保険で可能です。 「被せ物」でしたら前歯6本(糸切り歯~糸切り歯)なら可能、その後ろ2本の小臼歯は条件付で可能、その奥の大臼歯は自費扱いになります。 自費の場合はどの歯に対してもどの大きさの場合でも基本的に可能ですが、1本あたりリ数万円から銃数万円の費用が必要になると思います。 ○詰めた歯が凍みる事について。 神経に近くまで削った歯はしばらくの間凍みる事が有るそうです。 しかしこれは数日から数週間で治まる事も多く有りと言う事です。 神経と詰めた部分の間に新たに組織が出来て刺激を伝わり難くする仕組みが体にはあるのです。 耐えられないほどの痛みなどでしたら別ですが、しばらくすると感じなくなる事も多く有りますので様子を見ても良いと思います。

rider-blet
質問者

お礼

わわっ!すみません! お礼と補足の場所を間違えてしまいました!!

rider-blet
質問者

補足

とても詳しく、尚且つ分かりやすい回答ありがとうございます! やはり削らないといけないのですね(´・ω・`) 補足質問させてください! 少し話がズレてしまうのですが、私は今前から4番目の歯に銀の「被せ物」をしています。前から4番目ということもあり、笑うとすごく目立つのですが、歯医者さんに白い物にして欲しいと言ったところ白い物はセラミックで保険が効かないので8万円かかると言われました。 でもkatatumuriojisanさんは >前歯6本(糸切り歯~糸切り歯)なら可能 とおっしゃってますよね? これは他の歯医者に行ったら、保険内で白い物にしてもらえるということなのでしょうか? もしよければ教えて頂きたいです。。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 4番目の歯と5番目の歯(第1小臼歯と第2小臼歯)に「硬質レジンジャケット冠」と言う冠が保険で適応されます。 しかしこの冠は全体がプラスチックで出来ていてあまり丈夫な物では有りません。 適用するにあたっては「歯科医師が噛み合わせに耐えられると判断した場合」と言った条件が付きます。 通常の噛み合せの人ですとすぐに磨り減ってしまったりヒビが入ったり割れたりして、噛み合せの不具合~顎の病気~全身の不調になったり、2次的な虫歯が発生してしまったします。 このことより、多くの場合は適応が難しく、歯科医師によっては最初から選択肢として説明しない場合もある様です。 特に最近は2年間はその治療に関してやり直しが出来ない(保障の様な)保険上の管理制度を採用している歯科医院も多くあり、確実な治療しかしない(出来ない)傾向が多くなりましたので、特に難しい場合が多い様です。 又同様な理由で、今の銀歯を入れた歯科医院では2年間はやり直しても歯科医師は保険機関に費用請求が出来ませんので、その場合はやってもらえ無いかも知れません。 患者さん側の理由でやり直す場合「自費で」という事になってしまいます。 (他の歯科医院に移ればこの限りでは有りません。) と言う事で、冠自体の強度の問題その他複雑な事情が有ります。 何件かの歯科医院でお話をされればやってもらえる可能性も有りますが、特にお若い方にとってはある程度「間に合わせ」的な治療になることを理解していないといけないと思います。 ↓こちらなども参考にして下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B9%C5%BC%C1%A5%EC%A5%B8%A5%F3%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8%B4%A7&ct_select=1&ct0=211&ct1=602&ct2= http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E7%A1%AC%E8%B3%AA%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%86%A0&flg=3 PS, 前回の回答、銃数万円はもちろん十数万円の間違いです! 治療費に関しては参考URLなどでお調べいただくと良く分かると思います。(あくまで参考ですが) セラミック、ポーセレン、ハイブリットなどが白い素材の事です。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/
rider-blet
質問者

お礼

再度ありがとうございます!! なるほど~!保険の聞く丈夫な物はないのですね(´・ω・`) 友人から「保険内でもできるよ!その歯医者がダメなのでは?」と言われていたので、もしかしてヤブ医者なのかなぁ…と少し疑っていたのですが、そういう理由があったんですね。納得できました! 何回も分かりやすく詳しい御回答、ありがとうございました♪

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

皆さんが仰るように、銀を外し白い詰め物に変える事は可能です。 1.ただ、詰めている銀を外すために少し歯を削らないといけないリスクもあります。 銀の詰め物を外す際上手な先生は必要最低限の量ですが、下手な先生は必要以上に削ります。 削った歯は元には戻りません。(例え削る量が少ないとしても) 2.また、神経がある歯に銀を詰めると(まして今回は大きい虫歯だそうですし。) その銀の部分に熱が伝わりやすいので冷たい物や熱い物が感じやすくなります。 しかし自費のセラミックインレーであれば銀よりは熱の伝導が和らぎます。 よ~く色んな事を考えて選択なさってくださいね。 (例えばニッ!と笑って見える部分だけをする、もしくは虫歯が深くなかった所をするなど・・・。 虫歯が深いとまた痛みが出る恐れもあるので、せっかく自費にしたにも関わらず再治療になってはもったいないですし。)  

rider-blet
質問者

お礼

わわわ!スミマセン! お礼と補足の場所を間違えてしまいました!!

rider-blet
質問者

補足

とても詳しく、尚且つ分かりやすい回答ありがとうございます! 銀を外すにはまた歯を削らないといけないのですね…。 それはちょっと怖いので、まずは目立つ部分だけ変えてみようと思います!(っていってもお金を貯めてからですが(´▽`;)) ご回答、ありがとうございました(´∀`)

noname#147004
noname#147004
回答No.2

高いと思いますが、白いキレイな歯にしてくれると思います。 私も銀歯が多いです(:_;)

rider-blet
質問者

お礼

やはり高いんですね~! 銀歯、嫌ですよね…(´・ω・`) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? 可能です。 私が通院している歯医者では、健康保険内、健康保険外で4万円くらい、健康保険外で6万円くらいから選択できました。

rider-blet
質問者

お礼

それはセラミックということなんでしょうか? もっと安くできると思っていたのでびっくりです(´▽`;) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀歯を白の詰め物に詰め直してもらいたいのですが

    こんにちは。 以前行っていた歯医者さんは虫歯を治療した所に必ず銀歯を詰められました。 その先生が白い詰めもの(名前がわかりませんが)が嫌いなようで、どんな小さい穴にも銀歯が詰まっています。 最近行き始めた歯医者さんは「女の子だから」「小さい穴だから」という理由から、白い詰めものをしてくれます。 以前治療した銀歯もできることなら白い詰めものに詰め直してほしいと思っています。 銀歯って簡単に外れるんですか? 相談すれば可能なのでしょうか? 白い詰めものは取れやすいから銀歯の方がいいのでしょうが、どうしても口の中が銀だらけで悲しくなるのです。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 銀歯

    歯医者さんで、小さな虫歯の場合白いつめ物でつめられたんですが。 奥歯にある虫歯の時、銀歯でした。 なぜこの場合銀歯なんですか? 白いつめ物じゃ無理なんでしょうか教えてください。

  • 銀歯を・・・

    昔虫歯を治療したところに銀色の詰め物(銀歯)がされています。 比較的最近治療したところは技術が進んだのか白い詰め物がされています。 今からその銀歯を白い詰め物に取って変えることは可能でしょうか? また可能でしたら歯一本当たりいくら位かかるでしょうか?

  • 銀歯について

    初めまして。 年始の休み中に、数年前?に治療した下の右側の奥歯に詰めてあった銀歯が取れてしまい、現在治療中です。 かなり大きな虫歯だったらしく(何とかギリギリ神経迄はいってない位?といった感じみたいです)、前回の治療では、昔治療した時の詰め物?を削って取って、仮の詰め物をして終了。 今日の治療では更に削って残っていた虫歯の部分等を全て取り除き、型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました)をして終わり、次回銀歯をはめるみたいなんです。 大変恥ずかしながら、お聞きしたい事があります。次回の治療でどうやら銀歯をはめる予定みたいなんですが、大きな虫歯の時に銀歯をはめる場合、痛み等はあるのでしょうか? また、今日の治療で虫歯の箇所は全部削ったみたいなのですが、銀歯を詰める時に、また歯を削る事はあるんでしょうか? と言うのも、今日の治療の時に麻酔を何回かしたのですが、体質なのか過度の緊張のせい?なのか、麻酔の効きがあまりよくなく、最後の方ではかなりな痛みを感じながら削り、痛い思いをした為、恥ずかしながらいい年をしてすっかり歯医者が怖くなってしまい、また次回の治療の時今日と同じ思いをするのだろうか…と、考えるだけでかなり憂鬱です。 情けない質問で申し訳ないですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 銀歯or保険のきかないプラスチック..!?

    銀歯or保険のきかないプラスチック..!? 最近歯がしみるので見てもらったところ、 過去に治療した歯の詰め物と歯の間?に虫歯が出来ていたらしく 詰め物を一度はずして削り、仮詰めをしてもらいました。 次回の治療の際にきちんと歯をかぶせるとの事で 保険の利く銀歯or保険のきかないプラスチック(白) のどちらが良いか決めておいてと言われました。 プラスチックは耐久性が銀に比べて低く歯を少し余分に削るため、麻酔をするそうです。 質問なのですが、今までの歯医者では白い詰め物(もちろん保険がききます)で治療出来ていたのに、 どうして今回、銀歯or保険なしのプラスチック の選択しかないんでしょうか? (ちなみに、今までとは違う歯医者ではじめての所です) 今までどおり白い詰め物で治療はしてもらえないんでしょうか..? 明日治療なので、微妙に焦っています。

  • 4歳児の虫歯治療・銀歯

    4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 銀歯にする?それとも・・・(治療費、期間も教えて下さい)

    先日治療済みの虫歯(神経無し)に詰めていたものが取れてしまいました。 そこで、いつも行っていた歯医者さんではなく、今回近所に出来た新しい歯医者さんに行きました。 その歯医者さん曰く、 「詰め物をして極力平らにはしようとはするけども完全に平らにする事は出来ないので、その隙間から徐々にまた虫歯が出来てきて、取れてしまう。」とのこと。 さらに、 「取れては削ってまた詰めての繰り返しだとゆくゆくは歯そのものが小さくなりすぎて詰める事も出来なくなってしまう。いまのうちに銀歯にしてはどうでしょう?」と言われ、 「御任せします」と答え、今銀歯で治療を進めています。 で、ここで今悩みが有ります。 1.本当に銀歯治療が最良なのだろうか? このサイトでいろいろ見てる中で、銀歯にすると銀歯の中で虫歯が進み、歯がボロボロになっている画像を見ました。その末は入れ歯になるだろうと・・・。 結局入れ歯になってしまうのなら、削ってつめ直すのと大差無いのでは?と悩んでいるところです。 2.最初に治療期間は一月以上かかると言われておりますが、妥当でしょうか? 今の進捗状況は、まだ2回目ですが、レントゲンおよび薬塗布→セメント?除去および薬塗布?。です。 先生の話だと、セメント?をとるのに後1~2回2回目と同じような治療をするような感じでした。そんなにかかるのでしょうか?このままのペースでは3か月ぐらいかかりそうで不安です。 3.治療費ですが、ペースが遅く感じるせいかわざと少しずつ治療して、治療費をたくさん取ろうとしているのでは?と疑ってしまいます。2回目はセメントを取った後、何をしたかは確認しておりませんが2000円ちょっと払いました。(3割負担です) 一般的に銀歯の治療(奥歯、奥から2番目)にどの程度かかるのか教えて下さい。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 銀歯の虫歯治療後の詰め物について

    昔、治療した歯(現在は銀歯)が虫歯の可能性があるので治療することになりました。 銀歯を外し虫歯を削ってもらうのですが、その後、また銀歯をかぶせることになるのでしょうか? 最近は、白い色をしたレジン(保険適用内)という詰め物が主流らしいですが、 せっかく治療するので見た目の良い白い詰め物にしたいです。 前もって歯医者さんに言っておく必要がありますか? それとも、現在は銀歯で詰めるということは主流ではないから こちらからあえて白い詰め物希望と申し出なくても大丈夫ですか? 当たり前のように白い詰め物にしてくださるものなのでしょうか もしくは、病院によって白い詰め物(レジン)をあまり使用していないということもあるのか・・・ レジンの治療が採用されている病院かどうかを確認する必要があるものなのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 歯の銀歯を白い歯へかえることについて

    29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。 治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「 昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。 まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。 歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか? 保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・ (銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・) 今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。 どなたか知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします。