• ベストアンサー

like演算子で大カッコがあるか判断するには

Sub test() Dim R As String R = "あ[あ]あ" If R Like "[" Then MsgBox "文字の中に大カッコがあります" End If End Sub を実行すると、 実行時エラーでパターン文字列が不正です。 になります。 If R Like "(" Then なら、問題なく動きます。 どうすればいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

if r like "*[[]*" then のようにします。 Like演算子のヘルプにキチンと解説されているので、必ず目を通しておいてください。 #オマケ >If R Like "(" Then >なら、問題なく動きます。 いいえ。動きません。

DWGVYGQ
質問者

お礼

if r like "*[[]*" then でうまくいきました。 ヘルプをよく読んでみます。 If R Like "(" Then じゃなきないんですね。ご指摘ありがとうございました。