• 締切済み

VBA 変数にアスタリスクが含んでるかどうか

変数にアスタリスクが含んでるかどうかをIFステートメントで取得するには? Sub test() Dim mystr As String mystr = "*/" If mystr Like "*" Then MsgBox "mystrはアスタリスクを含んでます。" End If End Sub このようなことをしたい場合、 mystr = "*/" でも mystr = "/" でも、結局は*が、どの文字でも含まれると認識してしまいます。 変数にアスタリスクが含まれてるかどうかを判定する方法を教えてください。

みんなの回答

• piroin654
回答No.6

No3です。 >Accessで予約されている記号などを含む場合の と書いていますが、Excelでも同じです。土俵が 書いていないので、思わずAccessと書きましたが、 このように。

• notnot
回答No.5

普通は、 If Instr(mystr,"*") >0 Then

• bin-chan
回答No.4

いま、VBAを使える環境に無いのですが。 MsgBox UBound(Split( Mystr, ”*” ) ) で0なら含まない。1以上なら、その個数含まれる。 ”*” を ”*/” や ”/*” に変えてお試し下さい。

• piroin654
回答No.3

再度、No1,No2です。説明のしかたが変だったので やり直し。 「*」は特殊文字なので、[]で括っておく必要があります。 なおかつLikeを使いますから「*」を使う必要があります。 ということで、以下。 調べる文字列が、"*/"の場合、 If mystr Like "[*]*" Then ならば、検出しますが、 If mystr Like "*[*]" Then ならば、検出しません。 文字列が、"/*"ならば、検出結果は反対になります。 文字列に「*」が含まれているかであれば、 If mystr Like "*[*]*" Then とするのが、妥当かと思います。 Accessで予約されている記号などを含む場合の 対応についてはWebで検索すればいろいろ出てくる と思いますが。

• piroin654
回答No.2

No1です。 あるいは、 If mystr Like "*[*]*" Then */ の場合は、"[*]*" ならば検出するけれども、 "*[*]"ならば検出しないので、含まれている ということであれば、   If mystr Like "*[*]*" Then が、合理的かもしれません。

• piroin654
回答No.1

>If mystr Like "*" Then を If mystr Like "[*]*" Then