• ベストアンサー

変数に特定の文字が含まれているなら(VBA)

以前に質問した http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407128.html とは違うのですが 変数"あいうえお"に "あ"が含まれているなら "含まれています"と表示したいです。 Sub test() Dim strmoji As String strmoji = "あいうえお" If Find(strmoji) Like "*あ*" Then MsgBox "含まれています" End If End Sub 部分的に考えてみたのですが 「Sub、Function、または Property が定義されていません。(Error 35)」 が出てしまいます。 ご教授よろしくお願い致します。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

If strmoji Like "*あ*" Then としてください。

質問者

お礼

Findはいらないんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.2

>「Sub、Function、または Property が定義されていません。(Error 35)」 If Find(strmoji) Like "*あ*" Then 上記は、ワークシート関数のFindは使えないというわけです。 Like演算子を使うなら下記のようにしてください。 If strmoji Like "*あ*" Then

質問者

お礼

ありがとうございます。