• ベストアンサー

結婚式でのご祝儀にて

弟が10/14に結婚式(親族のみで15名弱)を挙げるのですが・・・ 競馬狂の弟なのでご祝儀に馬券ってのはやりすぎでしょうか? 以下弟の性格です。 ・大の競馬好き ・馬券の金額は小遣いの範囲内 ・将来子供を騎手にしたいと熱く語っている(嫁苦笑い) ・最近私に子供が産まれ弟夫婦からお祝いでBurberryの子供服を頂きました。 後日、弟夫婦と3人で飲みに言った時の弟の発言「あの服うちの子供も着るから汚すなよ」 こんな弟ですが奥さんは出来た人で・・・男と女って分かりませんね。 案として私名義で馬券1万、嫁名義で3万とか・・・も考えています。 以上、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

え?釣りですよね…? まず、兄弟ならご祝儀は夫婦連名で7万か10万円が相場ですよ。 披露宴をしないなら多少減額することはあり得ますが。 披露宴または食事会はしますか? なぜ4万なんでしょう。割り切れる数字は避けますよね(10万のぞいて)。 しかも実の兄が1万円で兄嫁が3万円というアンバランスさも解せません。 連名でないのも必要性がよくわかりませんし。 あと競馬好き(ギャンブル好き)というのは一般的には結婚相手として印象がとても悪いです。 たとえお嫁さんが受け入れていても、お嫁さん側親族や両親の前であえて強調しないほうが良いことです。 競馬をやらないギャンブル嫌いな人間からすると、競馬というのは拒否反応を起こすくらいのものです。 さらに、ご祝儀に馬券というのは新郎の競馬好きとはまた別件として非常識なことだと思います。 兄が非常識、弟本人が競馬狂というのは、普通なら相手の親御さんは受け入れがたいと思います。 冠婚葬祭は奇をてらわずに無難に終わらせるのがいいです。 ささいなことでも破談になりかねませんから。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

当たり馬券ならサプライズになるだろうけど、多分はずれ馬券でしょ?紙切れ贈ってどうすんのさ?  それとも13日(土)の1レースから1万+3万の馬券を当たるまで買いまくるんですか(笑)それくらいの覚悟があるのなら頑張って当ててくださいな!

• ahah14
回答No.2

ご祝儀は相手もあることですし、相手のご両親も、誰からいくらもらったか確認することもあるので、現金でされたほうがいいと思いますよ。 弟さんのお誕生日プレゼントならいいと思いますが、結婚式のご祝儀にするにはちょっと。