• ベストアンサー

下剤でダイエット

友人がダイエットのために、下剤を使用して痩せようとしています。体が心配なのですが、ドウなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以下の参考URLに 下剤ダイエットについて書いてあります。 よろしかったらお友達に教えてあげてください。 下剤により体重が落ちても、根本的なダイエット効果は無いようです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/viviane/okabe/pittari/pi0204.html

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

すごく強引ですね(~_~) 身体が壊れちゃいますよ~!!(-_-;) お友達として、やめさせるべきだと思います。 追伸 下剤って飲みすぎると効かないそうですよ! 身体が慣れちゃうんですよ。薬に。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

こんにちわ やはり多用は避けるべきだと思います。 私も下剤を使うときはありますが、食べ過ぎたなと 思ったときに、使用する程度で、頻度は月に 1~2回程度、か1回も使わないときもあります。 前、週2・3回使用していたときがあり、そのときは 体調が崩れてしまい、少し吐き気や体のダルサなどがありました。 やはり、ダイエットは栄養のバランスと簡単でも いいから運動がよいと、思っています。^^

関連するQ&A

  • 友達の下剤ダイエット

    友人が今、下剤を使ってダイエットしています。今、すごーく多いですよね・・・。 よく、下剤を飲んでも栄養分は吸収するから、無意味だっていいますよね。 しかも、電解質しか排出しない、ミネラルバランスが崩れるって本で見ました。自分で出せなくなるっていうし・・・。絶対、身体にいいわけないと思うんです。 だから、友達にもやめた方がいいって言ってるんですが、聞いてくれません。 脂肪分は小腸で吸収するはずだから、無意味じゃないって。常用してると、消化されてない状態で、出てきてるっていうんです。 下剤ダイエットって、効果あるんですか? どうか、私に辞めさせられるような知恵を貸してください!!どうか、お願いします。

  • 下剤でしか痩せられない

    大学生の女です。下剤でしか痩せることができずに困っています。 簡単に事情を説明すると親がダイエットに反対していてことから半年前から下剤を使ってダイエットしていました。その前までは普通にダイエットしていましたが毎日のようにそのことで怒られるのに精神的にきつくなっていき下剤を使ってしまいました。1ヶ月半前に生まれつきの持病のために通院している病院の看護師にそのことを相談し、その看護師のかたが親に状況を話してもらったため、それからは下剤は使っていません。 しかし、食事制限や運動をしても全く痩せません。普通にダイエットしているときは体重の増減が怖いほどない状態です。普通水分や食べたものがまだ体内にあったりなどで多少の増減はあるものですが、それすらほとんどありません。それで、なんだかんだで小6のころからダイエットをしている時期があったりしたのですが、私はダイエットをすると必ず便秘になります。これは下剤など全く関係なくダイエットを始めた小6の頃からずっとです。普段ダイエットをしていないときは快便で週に数回は下痢することもあるぐらいです。しかし、ダイエットすると3日ぐらいは出ないのが普通です。それで、この間1週間出なくて溜めたんです。逆にお腹痛くて苦しかったため、ダイエットのために使用していた下剤を規定量飲みました。そしたら1日で1kgも体重が減りました。下剤ダイエットをしていたときは1週間で2kgぐらいは減っていました。食事制限は何も行っていなかったです。さすがに減り方的に水分と便の重さだけではないと思います。規定量飲んだだけなのに、これまでビクともしなかった体重が1日で1kg痩せるのにびっくりしてしまいました。今日は昨日、日帰り旅行で食べ過ぎたため下剤を飲んでしまいました。もちろん便秘解消のためではないため規定量は守っていません。せっかく看護師のかたが親を説得してくれてもう下剤は使わないと約束したのに使ってしまいました。これからも普通のダイエットで減らないため使ってしまいそうです。どうにかして普通のダイエットで減らしたいです。1日1kgでなくて0.1kgずつでいいんです。食事制限でイライラして、持病で動くのも大変なのに運動頑張っているのに全く減らないことがすごいストレスになっています。チューブ吐き特訓しようと思っていますが、まだアマゾンでチューブを注文して支払いも済ませていないため、練習できるようになるには少し時間がかかりそうです。それまで暴食せずにいたいです…

  • 下剤ダイエット

    下剤使って便を出すと3kgくらい痩せると聞きますが、 便の分だけでなく痩せた方いらっしゃいますか? 何日くらいで何キロ痩せたか教えてください。 ※自力で出せなくなるよ!身体壊してもいいならどうぞ。 といった、注意、お叱り、嫌味な回答は受け付けておりません。

  • 下剤

    はじめまして。 此処にはたくさんお世話になっていますm(__)m 私は165センチの42キロです。中学3年生です。 給食はほとんど食べていません。 夜も朝も全く食べていない状態で キープしています・・・。 それで毎日下剤を使ってしまうんです。 下剤を使わないとずっと便秘になってしまう 体になってしまいました・・・・。 下剤を使いながら今の体重をキープして 体が最近、すぐに疲れてしまったり やる気が出なかったりします。 ダイエットする前は50キロ~52キロくらいでした。 今は42キロで先生・友達からも 『顔がゲッソリになったね・・・』って言われています。私も今の体重をキープするのは辛いです。 まだ中学生なのにお菓子を我慢しなくちゃいけないし ご飯も全然食べれないし・・・。 でも食べたらすぐ太ってしまいます。 自分では46キロまで元に戻ってもいいと思いますが 無理なダイエットをしていたので 46キロ以上になったらどうしよう・・・って 不安になってしまいます。。 足も細くなりたいんです・・・。顔・手など 上半身は痩せたんですが下半身が全然細くなって いないんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 下剤について 食べ過ぎ

    はじまめして、質問させていただきます。 飲み会などで過食してしまい、苦しいほど食べてしまったり、5000キロカロリー程とってしまったとします。 下剤でダイエットや、下剤で痩せるというのは間違いだとは知っていますが、食べ過ぎたものを大量の下剤を直ぐに飲んだら、吸収されずに「痩せる」ことはありませんが「太る」ということは防げるのでしょうか?

  • 下剤について

    題名通り下剤についての質問です。私は過食症で吐けないので毎日下剤を乱用しています。多い日にゎ一回15錠とか・・・。でも下剤を飲んでも食べたものを全部出すって事ゎ不可能なんですか?やっぱり下剤を飲んでも太ってしまうんでしょうか??下剤が体に悪いことゎ分かっています。でも太ることが怖くてどぅしても飲んでしまうんです。下剤飲んだら痩せる事ができるのかやっぱり太ってしまうのか分かる人教えてください!!

  • 下剤でダイエット

    こんにちは。いつもお世話になっております 私が前から疑問に感じていることなのですが 下剤で本当に体重は減るのでしょうか? 下剤というと私の知っている限りでは 大腸のぜん動運動を活発にするもの 栄養が吸収される場所は小腸ですよね? 色々サイトを調べましたが 下剤を使うと何パーセントかは吸収せずに排出されるので痩せる!と書いてありました もちろん有名なサイトです 私ははっきり言って痩せない。栄養は吸収される!と断言したいのですが 皆様はどうお考えでしょうか? どうか聞かせてください!お願いします!

  • 下剤乱用

    若い頃、下剤を乱用していました。 しかし、このままではいけないと思い、 (下剤は自力で排便する力を無くさせると言われたことがあるので) 徐々に、下剤を断ち、自然に排便をするように心がけ、 それからは、もうずっとそこそこ調子がよかったのですが、 ついこの前、 腸閉塞寸前じゃないかと思うくらいのひどい便秘になり、(汚くてすいません…)摘便をし危うく最悪は免れた、というようなことがありました。 その時の恐怖から、また下剤を飲むようになってしまいました。 あと、生理前は便が出にくく硬くなるから、という理由もあります。 それと、昔のように(ダイエット中なので…)体重を増やしたくない、という思いに駆られて飲んでしまうようにもなりました。 昔の病気がぶり返しそうで、すごく不安です。 下剤を再開して今日で1週間くらいです。 昔みたいに何十錠も飲むことはない(規定容量を飲んでいます)ですが、 やはり常用している現在にまた、恐怖を感じます。 体に良くないことは身をもって知っているので、、、 下剤断ちをし せっかく、 (おかしな表現ですが)きれいになっていた体をまた汚してしまった心境です。 本当に怖いです。 取り返しがつくでしょうか? 不安です。

  • 下剤乱用をやめたいです

    下剤乱用をやめたいです (汚い質問ですみません) 初めまして、私は自分の事を下剤乱用者だと思います 一日、30粒程夜にのみ、朝方に出すというスタンスを約1年半位続けています。 下剤をやめよう、と思っても一回下剤で5kg痩せた事が有り(勿論すぐ戻りました)あと何キロ痩せたらやめる、あと何キロ痩せたらやめるというのをずるずると続けてきました また、一回やめて5~6日程飲まない日もあったのですが、体重がすぐ3~4kg程戻ってしまい、また下剤に手を出す。という事もしばしばです 下剤乱用のダイエットは危険だし、すぐ戻るというのもわかっているつもりです 下剤乱用をやめた方は、不安ではありませんでしたか? また乱用をやめたあとに、普通のダイエットをしても効果はあるのでしょうか?

  • 下剤

    あまり副作用もなく身体に良い下剤はありますか? 下剤に頼ると腸の蠕働運動の機能低下に影響することを知りました。 便秘のとき、腸の機能低下に繋がるから、どんな下剤でも服用はしない方がいいですか?