• 締切済み

交通事故にあった場合の治療費について

昨夜、赤信号待ちで後ろから追突されました。 過失度合いは、相手側が100、こちらは0です。 脊椎が痛み、少々吐き気がしてきたので、病院に行こうと思うのですが、診察費用はこちらがとりあえず立て替える事にになるのでしょうか? また、健康保険は使えるのでしょうか? それと、もし暫く通院することになったら、その都度の診察費用もこちらが一時立て替えをして、後日返金という形になるのでしょうか? 返金されるなら、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 昔、娘が事故にあった時、(母子家庭だったのですが、健康保険及び福祉医療券は使えず)こちらが、全額立て替え、現場検証の時に加害者の方にすぐに返金していただきました。 すいませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• joint-aka
回答No.3

相手の保険会社に「~病院に行きます」といって病院にかかれば、保険会社からその病院に連絡がいき窓口料金はかかりません。治療費は相手の保険会社が払ってくれます。 健康保険は使っても使わなくてもあなたの自由です。どっちにしてもあなたが払う事が無いので使わなくてもいいと思いますよ。(保険会社は健康保険を使うように勧めてくるかもしれませんが・・)それは保険会社が自腹を切りたくないからです。 保険証を使うか使わないかは、あなたに決める権利があります。 お大事にしてください。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >また、健康保険は使えるのでしょうか? それと、もし暫く通院することになったら、その都度の診察費用もこちらが一時立て替えをして、後日返金という形になるのでしょうか? 保険証は使えません。交通事故と病院にいいましょう。 とりあえず、10割負担して支払いが普通です。 返金については、数ヶ月はかかると思います。 お大事に!!

• ShowMeHow
回答No.1

保険組合に第三者行為届けを出せば使えます。