交通事故の過失割合と保険の関係について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故についての質問です。自己破産をしたため任意保険は解約しており、相手側の保険会社は過失割合を8:2で主張しています。自賠責による支払いの場合、休業補償と慰謝料が受け取り金額になるかどうか、健康保険の使用の有無が影響するのか、教えてください。
  • 自賠責での支払いの場合、過失相殺がなければ休業補償と慰謝料が受け取り金額になります。健康保険の使用の有無による影響は確認できませんでしたので、詳しい専門家に相談してみてください。
  • 休業補償の支給額は源泉徴収書がない場合でも満額を受け取ることができますが、小さな店なので手書きの明細となる可能性があります。慰謝料の計算については通院日数により異なりますので、具体的な金額については専門家に相談してください。子供の通院日数による慰謝料の支給は、専門家に相談して詳細を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について

質問があります。先日事故をして、はずかしいのですが自己破産をしたので任意保険は、解約していて、まだ入っておらず、車のほうは私よりは詳しい知人に委任していて、過失割合はまだ決定してませんが、相手側の保険会社は8:2でと言ってきてます。私のほうが、過失2のほうです。  私は、むち打ちで病院に2日ほど通院した後に、怪我の担当の方に、健康保険を使われたら、受け取り金額も増える可能性もあるのでどうでしょうかと提案があり、病院で、一旦払いをして下さいと その立て替えの料金のほうも取りあえず内金として、先に3万振り込みします。といわれました。 よくわからず了承したのですが、調べてみると、自賠責での支払いの場合総額上限120万円を超さなければ、過失相殺も引かれず、休業補償+慰謝料 が受取金額になるんでしょうか? だとすれば、別に健康保険を使っても使わなくても、私のほうはかわりがなかったんですよね? ちなみに、私は母子で1割の負担の支払いで、電気をあてるのと、診察で150円でした。   後、休業補償は、パートの仕事で源泉徴収書もなく、明細も、小さな店なので手書きですが、満額は貰えないですか?その場合1日いくらになるんですか? 慰謝料なんですが通院が40日だとしたら、どうゆう計算になるんですか? 子供のほうがたいした事ないのですが、15日くらいの通院ですが、慰謝料は出ますか?  少し勉強したばかりで、わかりにくいとは思いますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>自賠責での支払いの場合総額上限120万円を超さなければ、過失相殺も引かれず、休業補償+慰謝料 が受取金額になるんでしょうか? 負傷者側に7割以上の過失があれば減額されますが、7割未満であれば全額支払われます。 >別に健康保険を使っても使わなくても、私のほうはかわりがなかったんですよね? いえいえ、そうではありません。 自由診療でいくとあっという間に自賠責保険の枠を超えてしまいますので、健康保険を使って正解です。 質問者さんの負担はなくても、保険会社がその分を支払っています。 自賠責保険の枠120万円を取り崩してしまうと、全てが任意保険の基準に変わってしまいますので、過失の2割分は減額されてしまいます。 過失の減額は120万円を超えた分に対してではなく、最初の分から全てに対して行われます。 つまり、健康保険を使ってできるだけ自賠責保険の枠内に収めたほうが、質問者さんにとっても有利ということになります。 >休業補償は、パートの仕事で源泉徴収書もなく、明細も、小さな店なので手書きですが、満額は貰えないですか?その場合1日いくらになるんですか? パートの場合は、過去3ヶ月分の給料を90日で割って一日分を算出するのが基本です。 給与の証明は、職場のほうにしてもらいます。 >慰謝料なんですが通院が40日だとしたら、どうゆう計算になるんですか? 自賠責保険の基準では通院一日に対して4,200円、治療開始から治療終了までの延べ日数を限度に、日数を2倍して計算します。

kinako3106
質問者

お礼

わかりやすく、答えていただいて、チンプンカンプンな私でも理解できました^^ 助かりました。 本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

今はグレーゾーンでうやむやに取り扱われていますが、交通事故の場合は国民保険や社会保険は使えない事になっています。うまくやられましたね。 自賠責保険での治療費は相手側の自賠責保険会社に請求する事になります。被害者請求をすればほぼ満額治療費は受け取る事ができます。 休業補償ですが、7割か8割だったと思います。パートさんだということですので、過去3ヶ月のお給料の平均の7割くらいは請求できると思います。満額は無理でしょう。 慰謝料ですが、こちらは何ともいいようがありません。事故の状況がわかりませんので。事故の状況次第では慰謝料の請求も可能でしょうが。あなたにも過失が付くようなケースだと慰謝料は難しいかもしれません。

kinako3106
質問者

お礼

そうですか・・・(>_<) 無知な自分を残念に思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 事故にあいました

    当方過失1自転車 相手過失9バイク 毎日病院に20~25日通院しています 通院すればするほど 慰謝料(貰える金額が減るのでですか?) 休業補償はないです 交通費は先払いにて貰いました(約3万) 痛いのに通院すれば通院するほど 慰謝料が減額になるのは 不安です 病院の支払いはJA共済保険が支払ってくれています 1日通院すれば4200円と書かれた 書面も貰いましたが いまいち理解できません 当方の考えは1ヶ月1日4200円×通院今現在20日=84000円 仮に1ヶ月で治療をやめた場合 慰謝料は84000円しか貰えないのですか? もしくは4200×2?で計算ですか? 教えていただければと思います .

  • 交通事故の治療の支払について教えて下さい

    先日、自転車と車の交通事故にあい娘が足を骨折しました。 それで、今は病院に通院するのは自賠責扱いなので健康保険証は出していません。 しかし、この度骨折が全治3ヶ月といわれました。 聞くところによると自賠責の上限は120万円なんですよね。 これからの病院での治療費、慰謝料、アルバイトの分の休業補償で120万超えるか微妙なところです。 この場合、健康保険証を出して健康保険扱いにする方がいいのでしょうか? ちなみに、過失割合が6対4(うちが4)と言われています。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による休業補償と慰謝料について

    交通事故の被害者ですが、保険のことが全くわかりません。 慰謝料の計算方法が、4200円×通院日数という人もいるし4200円×通院日数×2 という人もいますが、どちらが正しいのでしょうか? ×2 はどういうことでしょうか?なぜ8400円×通院日数としないのでしょうか? また、通院したときの慰謝料と休業補償は別なのでしょうか? 通院した日のみが休業補償の対象となるのでしょうかか? 病院へは行かなくても、事故による体調不良で欠勤した場合は休業補償の対象となるのでしょうか? 欠勤して病院へ行った場合、上の計算による慰謝料と休業補償は重複するのでしょうか? 遅刻や早退で病院へ行った場合は、上の計算による慰謝料と遅刻や早退による時給計算での休業補償のどちらか多い方とかのきまりがあるのでしょうか? 欠勤、遅刻、早退は自己申告なのでしょうか?雇用者に証明書を出してもらうのでしょうか? わからないことばかりです。よろしくおねがいします。

  • 交通事故をして

    交通事故をして 過失が7:3になった場合 休業補償? 慰謝料 通院費なども過失の割合に応じて減額されるものなのでしょうか? こちらが3です。

  • 交通事故の慰謝料について

    私は3月の下旬に追突され(10対0の私は過失0です。)むち打ちになり通院していました。 総治療日数158日、通院実日数81日です。 保険会社から損害賠償額計算書が届いたのですが、この損害賠償額で合っているのかよく分かりません。 1.障害による損害 治療費 410,226 通院費 3,645 休業損害 171,000 慰謝料 387,420 上記合計 972,291 < 自賠責保険基準の額 2.損害賠償額 損害賠償 1,200,000 既払額合計 410,226 最終お支払額 789,774 このようになっていました。 私は主婦なのですが、81日通院したのにも関わらず通院休業損害が、 5,700×30日=171000 慰謝料が 387,420円×1.00=387,420 の計算方法になっていました。 この計算はあっているでしょうか? どうして休業損害の計算が30日なのでしょうか? 通院したのは初めてで、この慰謝料の金額が妥当なのか分かりません。 それと最終的な慰謝料は789,774でよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故に伴う主婦の休業補償

    主婦の休業補償は自賠責基準では1日5700円で、通院の実日数が認められると思いますが、治療費や慰謝料を含めて120万円を超えると、いわゆる任意保険基準での対応になりますよね。とすれば、治療が長引けばそれまでの自賠責基準では認められるであろう実通院日数による休業補償の対象日数も任意基準では大幅に減らされるということになるのでしょうか。通院日数すべてを休業補償してもらうのも厚かましい気もしますが、かといって大幅に減らされるのもなんか納得がいきません。それとも日数を減らされる分は、1日9400円の賃金センサスによる請求も可能なのでしょうか。ちなみに当方の過失はゼロです

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 慰謝料の事で質問があります、過失のある交通事故で現在通院中です。

    慰謝料の事で質問があります、過失のある交通事故で現在通院中です。 以下の例について教えてください。 車対バイク(過失割合9:1で私がバイクで1です)現在通院中です。 3か月後に示談することになったとして慰謝料について教えてください。 (例)相手保険屋さんに支払ってもらった金額 ・治療費10000円×60日分(月20日通院で3か月通院) 60万 ・バイク修理費 30万 ・休業補償 30万×3(月給30万×3) 90万 計180万とします この場合慰謝料はいくらもらえるのでしょうか?赤本基準として3か月通院で72万とした場合 そのまま慰謝料72万円になるのでしょうか? それとも過失が1割あるので72万-18万で54万になるのでしょうか? 上記はあくまでも例であり今の段階では私は10:0を主張していますので健保を使わず事故扱いで病院に通っております。 相手保険屋さんは現段階では10:0は考えておりませんとのことですが1週間ほど経っても過失などについての連絡がありません。 もし治らなくて1年も2年も通院するようになった場合のこと考えると自分の持ち出しが多くなったりして慰謝料も微々たるものになってしまいそうで不安です。詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金について

    今回は示談のことでなかなか進展しないので、こちらの方に質問させて頂きます。 ことの経緯ですが、10月下旬に自転車(私)対車(相手方)の事故に遭いました。 相手方の不注意による事故なので、過失は10:0です。 怪我の方ですが、多少は違和感があるものの去年の12月27日をもって治療を終えました。  治療費は保険会社が全額負担し、壊れた自転車に対する補償もしてくれたのですが、最終的な慰謝料や休業補償(アルバイトをしているので)に進展がありません。 というのも、保険会社が請求した書類をアルバイト会社が書類に不備があるとの理由で出せないとの事だったので、結局、半年近く待たされた挙句に休業補償は出せないと言われました。   それでも慰謝料のほうである程度、補償してくれれば納得して同意できたのですが、通院が13日しかなく(先生の意向で自宅療養していたので)結局、金額は10万9000円と保険会社から掲示されたので、納得いかず保留しました。 そこで休業補償はしてくれなくとも、慰謝料の増額というのは可能なのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう