• 締切済み

仲がいいこと同じ大学が嬉しくない

はじめまして。高校三年の女です 無事に短大に合格することができ、来年から短大生になります。 そこで悩みなんですが、Aという友達がいます。Aとは高校2年生の時に友達になりました。その子はみんなから好かれる子です。それで一時その子に執着してしまう時がありました。他の子と話さないでほしいとか、一緒に遊びたいとか思うことがあってすごく辛かったです。自分勝手ですが「自分だけこんなに悩むのは嫌だ」と何回も思うことがありました。メールも頻繁にしてしまって「好き」とかも連呼してました。吹っ切れようとしたり、自分の中で言い聞かせたり、私ばかりが気にして自分が馬鹿みたい。時間がもったいないとか何回も言い聞かせたのですが、どこかではその子のことを気にしている自分がいま(あっちは何も気にしてないのに)。それに最近距離が開けられてる?と思うことがあります。 今は、3年になってクラスも講座も違うので関わりも好くなってきて、落ち着いてきたところです。しかし、短大が一緒ということがわかりました。(AOで私もその子も合格したので) 短大でも上記のようなことがあったらどうしようとか思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• ekopon
回答No.2

何のために進学するのですか? 自分の将来のために勉強しに行くんじゃないのですか?

a5ftntrcrks2
質問者

お礼

そうですよね 将来のために短大に勉強しに行くんです! その子と一緒だからって自分の将来を無駄にしたくないです ありがとうございます!

noname#211920
noname#211920
回答No.1

あなたは好かれたいのに逆に嫌われる行動をしています。 好きなら誰でもそうゆう嫌われる行動をしてしまうものです。 でも好かれたいなら、好きとか思い詰めたりせず感情をひたすらぶつけずに、ただ忘れ、普通の相手と同じように明るく接すればいいのです。 でも、それはすでに嫌われる行動をとってしまった後なので、とても修復が難しいです。 長い年月をかけてでも完全にわすれてください。 距離をとられているのも、もっと距離をおかれてしまいます。 普通の関係を目指して、他にもたくさん大事な人を作ってください。 そうすればなんでこんなに執着していたのだろう?と飽きる日がきます。 私も、同じような気持ちになったことがありますし、 まわりの友人は自分の好きな友達が他の友達と仲良くして嫉妬して無視してしまい、 好きなはずの友人を傷つけてしまったそうです。 私の場合はあなたのように友人に自分の思いを伝えるタイプで傷つけるタイプではないので似ていると思います。 でも私もあきましたよ 思春期だからじゃないですか? 感情の起伏が激しいのでしょうね。

a5ftntrcrks2
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。私自身もこんな友達だったら距離をあけてしまいます。 miiiiiiiichさんの体験談に共感を持ちました! 自分からも距離を置いて普通の友達として接していくように頑張ります。 思春期・・・なんですかね? 確かに感情の起伏が激しい感じが自分でもあります(汗