• 締切済み

仲がいいこと同じ大学が嬉しくない

はじめまして。高校三年の女です 無事に短大に合格することができ、来年から短大生になります。 そこで悩みなんですが、Aという友達がいます。Aとは高校2年生の時に友達になりました。その子はみんなから好かれる子です。それで一時その子に執着してしまう時がありました。他の子と話さないでほしいとか、一緒に遊びたいとか思うことがあってすごく辛かったです。自分勝手ですが「自分だけこんなに悩むのは嫌だ」と何回も思うことがありました。メールも頻繁にしてしまって「好き」とかも連呼してました。吹っ切れようとしたり、自分の中で言い聞かせたり、私ばかりが気にして自分が馬鹿みたい。時間がもったいないとか何回も言い聞かせたのですが、どこかではその子のことを気にしている自分がいま(あっちは何も気にしてないのに)。それに最近距離が開けられてる?と思うことがあります。 今は、3年になってクラスも講座も違うので関わりも好くなってきて、落ち着いてきたところです。しかし、短大が一緒ということがわかりました。(AOで私もその子も合格したので) 短大でも上記のようなことがあったらどうしようとか思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

何のために進学するのですか? 自分の将来のために勉強しに行くんじゃないのですか?

a5ftntrcrks2
質問者

お礼

そうですよね 将来のために短大に勉強しに行くんです! その子と一緒だからって自分の将来を無駄にしたくないです ありがとうございます!

noname#211920
noname#211920
回答No.1

あなたは好かれたいのに逆に嫌われる行動をしています。 好きなら誰でもそうゆう嫌われる行動をしてしまうものです。 でも好かれたいなら、好きとか思い詰めたりせず感情をひたすらぶつけずに、ただ忘れ、普通の相手と同じように明るく接すればいいのです。 でも、それはすでに嫌われる行動をとってしまった後なので、とても修復が難しいです。 長い年月をかけてでも完全にわすれてください。 距離をとられているのも、もっと距離をおかれてしまいます。 普通の関係を目指して、他にもたくさん大事な人を作ってください。 そうすればなんでこんなに執着していたのだろう?と飽きる日がきます。 私も、同じような気持ちになったことがありますし、 まわりの友人は自分の好きな友達が他の友達と仲良くして嫉妬して無視してしまい、 好きなはずの友人を傷つけてしまったそうです。 私の場合はあなたのように友人に自分の思いを伝えるタイプで傷つけるタイプではないので似ていると思います。 でも私もあきましたよ 思春期だからじゃないですか? 感情の起伏が激しいのでしょうね。

a5ftntrcrks2
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。私自身もこんな友達だったら距離をあけてしまいます。 miiiiiiiichさんの体験談に共感を持ちました! 自分からも距離を置いて普通の友達として接していくように頑張ります。 思春期・・・なんですかね? 確かに感情の起伏が激しい感じが自分でもあります(汗

関連するQ&A

  • 犬猿の仲なんです;;

    この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??私は自分がそう思う人とクラスと部活が一緒なんです。そう思う理由は1年の時に陰口を言われまくっていたからです。その人は私が授業中手を上げただけで休み時間トイレで『ねぇ○○さんってぜったい賢いっていうのを主張しよるよね?』って散々言ってたらしいんです(友達に聞きました) 2年の時はクラスが違ってとても幸せでした・・部活でも離れた席に座っていたので気になりませんでした。 でも3年になって一緒のクラスになってからというもの恐いというかなんというか・・・上手く話せないんです。 今日から体育祭に向けて学級旗を作ることになって、私もその子も美術部なので制作メンバーに入ってるんです。その他にもう一人、友達で美術部で同じクラスのAさんがいるんです、あとの二人は男子で学級旗を制作するんです。今日さっそく第一回目に集まって制作したんですが・・・私の友達のAさんがその子と凄く仲良くなったんです。『今度メアド教えて』と言う中にまでなったんです(今日の一日で) 二人で大盛り上がりでした。私は楽しくも何でもないので一人で黙ってました。 その子は凄く友達作りがうまいのか学年の女子のほとんどがその子と気軽に話す仲で、私のようにその子が苦手な子はごく少数の人なんです。 私はその子と少し一緒にいるだけでその日の夜は偏頭痛がおこるんです。 どうしたらいいんでしょうか?このまま黙って孤立しててもいいんでしょうか??? いい方法を教えてください

  • 今まで仲良かった友達と距離を感じるようになった

    私は今高校3年生です。  今、一人の女の子友達との人間関係のことでかなり悩んでいます。 ここからは友達のことをAちゃんで話します。  高校1年生の頃はAちゃんととても仲がよく、いつも一緒にいました。しかし、2年ぐらいにAちゃんに彼氏ができ、お昼休みなどにAちゃんと二人でおしゃべりしていると隣のクラスから彼氏が来て、Aちゃんは何も言わずに彼氏の方へ向かい、そこから私は休み時間が終わるまでしばらく一人の時間を過ごすことが多かったです。(Aちゃんは私に彼氏ができたことは言ってません。)  そして、2年の後半から中学生の頃からの友達(Bちゃん)とAちゃん含む自分の周りの友達にヒビが入ってしまいました。  行き場のないBちゃんは休み時間に私のそばに来るようになって、Aちゃん含む周りの友達はBちゃんがいるときは私も避けられるようなことが一時期ありました。  そういったこともあって、私はAちゃんはもう私のことはいいのかな…って思ったり、とても寂しく不安な時間を過ごすことになりました。それでも一緒に居てくれる子達がいたので私はそこからその子たちとさらに仲良くなっていきました。  そして3年になってしばらくして、Aちゃんに呼び出され、1対1で話すことになりました。その内容は、「最近私が他の子達と仲良くしていて寂しかった。」と泣きながら言われました。Aちゃんはそのことを友達に相談していたそうです。そこにAちゃんのことを心配してまた別の友達が私達のもとへ来て、泣いているAちゃんを見て、「大丈夫?辛かったな。」と慰めました。  私は2年の頃からのことを思い出し、「何で私が悪いみたいになってるんや?私何も悪いことしてないのに、私だって寂しかったのに…」 と思いながらも謝ることしか出来ませんでした。でもこれからはまた仲良くしようって話しました。  そして今、仲良くしようって話したはずなのに私から話しかけないとAちゃんは私と話そうとしてくれません。2年の頃からのことは誰にも相談できないままここまで来ました。私はただ仲良くしたいだけなのに、もう正直辛いです。私はどうすればいいんでしょうか。  長文失礼しました。

  • 大学の友達  私だけ浮いてる?

    短大2年生の女子です。 最近(半年前から)、学校で一緒にいる友達の数名と 合わないなぁ~、相性悪いのかなぁ、とすごく思います。 校外に、数少ない親友がいます。親友とは、ほとんど気を遣わないし、考えなくても話がポンポンでてきて、一緒にいる時間がすごく楽しいです。 しかし、短大の友達は、私がすごく気を使ってしまい、考えてしゃべります。ある日、1人の子に「あんたは変わってるわぁー。難しいわぁー」と冗談ぽく言われました。(別に悪い子ではないと思います) むこうも合わないと思ってるんだ…と思い、距離が広がりました。 周りの皆は、すごく楽しそうなのに、私は楽しむことができません。 学校が終わると安心している自分がいて、毎朝学校に行くのが憂鬱です。 違う友達に相談したところ、「気にしすぎだよ、大丈夫だよ」と言われましたが、ずっとずっと考えてしまいます。 元から一人は楽で好きで、登下校や帰りに買い物などしますが、学校でお弁当を一人で食べるなどはきついです…。 でも私はどうしたらいいのでしょう?

  • 仲のいい友達ができない

    仲のいい友達ができません 四人のグループとか、仲のいい友達といえばこの子!というのがいません 私は大学二回生で、大人数のグループに所属しています まだゼミは入っていませんが、留学予定のため下級生とゼミをやる予定です 大人数ともなると関係も少し希薄になりますし、この子と一緒にいたい!というのも薄くなってしまいます いつもそんな感じです 高校の時も大人数になって、結局誰とも合わなくて卒業後会ってる友達は部活の子くらいです 気が合わないというよりはなんというか出会いがないというのか。 私は大人しい性格で受け身な感じなので、気づくともうみんな仲良い友達を作っている感じです 二回生ともなると今更二人だけでいられる友達というのは無くなってしまうかもしれませんが、 なんとか一生の友達が欲しいです どのように接していけばいいでしょうか?

  • 大学での人間関係

    二ヶ月前に短大に入学しました。 私は短大に進学して、大学って結構友達関係が高校とかより、 薄い気がしました。 仲いい友達は出来たし、深い話をしたりしますが、深い話が出来る人は今のところ3人くらいしかいなくて、普段からずっとその人達と一緒にいます。 でも、私が進学したのはクラスを設けている短大で、 40人くらいのクラスで二年間やっていきます。 なので大学とは言え、高校とそんなに変わらない感じです。 私は人見知りをするタイプで、しかも第一印象は大体大人しそうに見られます。 実際は違いますが、なかなかクラスの人に素をだせなくて困っています。 このまま二年間が終わっていく気がして心配です。 大学の友達関係って高校とかに比べ薄いものですか? あと、高校二年生までと、短大の二年間ってどっちが短く感じるんでしょうか? 人によると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • 仲良かった友達

    前にも質問させていただいたのですが、中学からずっと友達で仲良くしていた友達がいたんです。 中学1年生の時に「もう関わりたくない」と言われて私も納得していたのですが中3の時に友達が泣きながら「あの時は悪かったと思ってる。また一緒に遊びたい」と行って来たのです。 もちろん私は断る理由などなかったのでまたよろしくね。と言って付き合いが再開したのです。 その時から3年後、友達が拒食症になってしまって学校も休みがち(高校は一緒ではなかったのですが)、連絡も時々しか返ってこない、という感じになってしまったのです。 毎日メールを送っていたのですがいつしか1通もメールが返ってこなくなりしだいに連絡は途切れてしまいました。 また元気になったらメールを返してくれる、と私は思っていたのです。 それから1年、この間手紙を送っても返事が返ってきませんでした。 携帯の番号もアドレスもいつのまにか変えてしまっていて。 その子を私を含めていつも遊んでいた友達が4人いるのですがその内の一人とは少しだけ連絡をとっているらしいのです。 話す内容とかでその子には話しやすいのだと思っているのでそれはいいのですが。 今では身体もよくなって元気らしいのです。 中学の時の同級生のこ(男の子)とは連絡をとっているらしくて、その子から聞いた話によると今更連絡がとりにくい。らしいのです。 そんな事気にせずに連絡くれてもいいのに。と思いつつもホントは連絡とりたくないのではないか。とか思ってしまって… 長くなってしまいましたが今私はどうするべきなのでしょうか。 このままなにもなかったと思うしかないのでしょうか。 またみんなで仲良く遊びたいと思うのですが、自分がその子の立場だったらどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 仲が良かった子に嫌われた?

    私は高校2年の女子です。私には高校1年の時からとても仲の良い友達がいました。彼女はAちゃんとします。 私は本当にAちゃんと仲良く過ごしていました。ですが高1の時、何度か喧嘩をしました。でもそれは仲が良い証拠だと思っていました。 高1のある日、私はAちゃんを含む3人グループからハブをうけました。お弁当を一緒に食べてくれなくなり、話もしてくれなくなりました。理由はAちゃんが私の口の悪さにうんざりしたとのことでした。 私とAちゃんは同じバイトをしています。ハブされ続けたある日、本当に辛くて泣きました。たくさんの友達が心配をしてくれ悩みを聞いてくれました。それを良く思わなかったのかAちゃんも同じ日に泣きました。運悪くその日はバイトが一緒の日でした。ですがBちゃんは休みました。バイトの人に何でか聞かれ、しぶしぶ言いました。ですがそのときバイトの人たちは思いっきり私を非難しました。 確かにAちゃんは誰からも好かれている愛されキャラです。でも誰も彼女の『裏の性格』を知りません。結局私が誤りました。 そのうちまた仲がよくなりました。ですが最近また話してくれなくなりました・・・ なぜ?と聞くと『ウザイ』といわれました・・・メールで『本当にごめんね・・・』と謝りましたが『別にいいよ』と来て以来、普通の会話は出来ていません。 バイトの子達で交換ノートをしているのですが、そこには普通に私へのコメントを書いているのに、口頭では話してくれません・・・私が『それ、大丈夫?』と聞くと『あーうん』と普段より低い声で答えるだけで会話をしてくれません・・・ もう修復は無理でしょうか?前の件でいろいろと友達に迷惑をかけたので相談を友達にしにくいです・・・ ちなみにAちゃんにハブにされた子は他にも2人います。 もう冷たい目で睨まれたり、返事されたり、シカトされるのは辛いです・・・最近は学校にも行けていません・・・

  • 日本史/大学

    高校2年生です。 短大、大学について質問です。 私は日本史が好きなので日本史が専攻できる学科、学部に入っ て勉強したいと思ってます。 それに、歴史を学ぶなら本場の京都で学びたい と思ってます。 そこで質問なんですが京都で日本史を学ぶならどこの短大、大 学がおすすめですか? 評判のいいところはどこですか? 高校は商業高校(偏差値44)なんですが、44で行ける大学はありますか? 教えてください。 商業高校なのでAOか推薦で入る つもりでいます。

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。