• 締切済み

新生児の部屋

新生児の部屋の暖房ですがどんなものを使っていますか?エアコン、オイルヒーター、灯油ストーブ・・・いろいろありますが。エアコンは乾燥が気になり、オイルヒーターは電気代が気になり、灯油は空気が気になり、どれがいいのか迷います。

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

これから生まれてくる子ども用なのですが セラミックヒーターを購入しました。 除菌やら加湿やらイオンやら、いろいろと機能もあります。電気代については、省エネタイプもあるようなので、よろしかったらご検討してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_162/oid2_1608201/1608201.html
  • aptiva
回答No.4

うちは1年目はエアコンを点けてました。 乾燥が気になるなら部屋に濡れたタオルを干しておくとか、加湿器を併用してはいかがでしょうか。 ただ、加湿器のタンク内の水に発生したレジオネラ菌が部屋に撒き散らされてしまい、新生児や老人がレジオネラ菌に感染しお亡くなりになるという事もあるようです。 対策としては、加湿器の水はこまめに変え、タンクをよく洗う必要があるようです。

参考URL:
http://www.organo.co.jp/yakuhin/legio/guard/steam.html
  • Struts
回答No.3

喘息や喉が弱かったりしたらいやだったのでオイルヒーターにしました。めっちゃ暖かくなりますよ。

参考URL:
http://www.comecomeland.com/topics/2000/1227oil.html
  • yumi04
回答No.2

まま友連中も私もたいていエアコンのようです。 ストーブは、万一の火傷とか怖いし。 まだ動かないと思っていても、 結構動くもんなんですよ赤ちゃんって・・・。 うちの場合ですと、エアコン+加湿器です。 赤ちゃんは皮膚も粘膜もとてもデリケート。 湿気が足りないと、鼻水が出たりします。 そうすると、まだ口呼吸できない赤ちゃんは とっても苦しい思いをするのです。 適度な湿気を心がけましょうね。 湿度計があるといいでしょう。 室内の湿気は私は60~80%を目指してます。 (自分の風邪対策の為にも) 加湿器を使用すると、今度はカビの心配もありますので よく吟味して加湿器を買われるといいと思います。 私は湿度が下がると自動でスイッチが入るものを買いました。 5年ほど使用していますがなくてはならないアイテムです。 余談ですが、 室内でも布団をかけると思いますけど、 布団一枚を衣服の一枚と 数えますので、赤ちゃん自身は結構薄着になります。 あまり厚着させると赤ちゃんを危険な目に合わすことに つながるので、 (SIDSなど)よく気をつけてくださいね。 育児がんばってくださいね。応援しています。

• YQU04147
回答No.1

昨年の2月に生まれたときは、沐浴をしたりするときは灯油のファンヒーターを使い、お昼寝や夜寝るときはオイルヒーターにしていました。あのかわいい顔をみていると「電気代なんかどうでもいいや」なんて思ってしまうのですごいですね。現在はエアコンを主に使っていますが、常に加湿+イオン発生装置を同時に動かしています。