• ベストアンサー

課題レポート問題が分かりません。

課題レポートに書かなければなりません。 論理数学に基ずく論理式の式変形で簡単化せよという問題です。 簡単化の過程も明記してください。 どうかよろしくお願いします。 問題の式は添付した写真のK-2です。 普通にキーボードで入力するとアップバーの位置とか添え字の数字がずれてしまって非常に分かりにくくなってしまったので写真という形で問題の式を提示しました。 解答する際にもこのような式変形の過程をキーボードで入力するのは困難だと思いますので、このように解答を写真に収めて添付してもらっても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

課題レポートなので 「簡単化の過程も明記してください。」 は質問者が自力でやる必要があり 回答者の解答を丸写しすることはよくないと思う。 質問者さんの解答をチェックするのであれば問題ありませんので詰まっているところまでの 解答を補足に書くようにしてください。 解答を書く事は簡単ですが、為になりませんのでヒントだけにしておきます。 (ヒント) 第2項(X1バー)X2X4を次のように2項に分割して、分けて A+B+C=A+(B1+B2)+C=(A+B1)+(B2+C)=A+C とすれば良いでしょう。

jokowkd_035915
質問者

お礼

解答ありがとうございました あれから無事その問題が解決できました。 これからは分からないところを絞ってから投稿することにします。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

質問のように、変項が4個以下の場合には、 「カルノー図」を書けば、積和形に整理する 助けにはなるけれど… NANDゲート最小とかが目標だと、また別の やり方があるのではないだろうか? 数学や論理学よりも、電気関係の人のほうが 詳しそうな気がする。

質問者

お礼

解答ありがとうございました 参考にさせていただきます

• stomachman
回答No.1

ごく基本の問題ですが、はて、どこまでやってどこで行き詰まったんでしょうか?それをそのままレポートに書いて、「ここまでしか分かりませんでした」としておけば、レポートを書いた人のみならず教える側にとっても良い反省材料になるんじゃないかなあ。

質問者

お礼

そうですね これじゃ解答が難しいですね これからはどこが分からないのかを絞ってから投稿したいと思います。