• ベストアンサー

バイクでの無線機についておしえて

数名でツーリングに行くときに無線機で話せたら便利だなぁといつも思います。 全然予備知識がないもので困っています。 使いやすい数名で使用できる機種を探しています。 現在使って便利にツーリングしている方、ぜひあなたのお勧めをおしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

よくだんなさんと+他の2-3名くらいでマスツー行ってます。 まだみんなが知り合う前にめいめい購入してしまっていたので だんなさんと私→トランシーバー(イヤホンには有線で接続) 他のメンバー →メットに装着するブルートゥース式のタイプ(ビーコムのF4だったかな?) とバラバラで、意思疎通できません(苦笑 私は特定省力型のトランシーバーしか使用したことがないので 無線タイプの使用感は分かりませんが おそらくみんなで使うとなると ◆イヤホンが有線かどうか ◆ナビ、携帯等他の機器と併用するかどうか で条件が決まってくると思います。 トランシーバーはヘルメットに取り付けたイヤホンマイクと「有線」でつながっているので 乗降の際にケーブルを抜いたり付けたりします。(ちょっとだけ面倒) それと、今度私のバイクにナビを取りつけるのですが・・・秋葉原の無線屋さんで相談したら ナビとトランシーバーを同時に使うためには別途ミキサーが必要で、2万円くらいします(泣) F4の友達は、ナビ+携帯+メンバーとの無線通話が1つでまかなえるそうです。 ですので 他のメンバーの方と相談が必要かもしれませんね。 余談ですが・・・ 意思疎通できなくても特に困ったことはないです。 (4泊5日のロングツーも2回行ってます) 通話できるだんなさんと私がそれぞれ先頭と真ん中にくるように 列を組んでいますが、信号で切れた場合でも 基本的に前方で待っています。 あとは  ◆先頭の人は大きくボディランゲージする  (高速では立ち寄るSA・降りるICの看板を大きく指差す、後ろは了解したらマネして指差す)  ◆急にトイレ等でSAに止まりたい人は先導を追い越す、など自然に決めごとができました。 実はメンバーの中にはF4同士で話せる人もいるのですが、事前にペアリング?という 設定をするらしく、それが面倒で 話せるようにしていないみたいです。 あ、決して仲が悪いわけではないです(^^;; ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんの求めているのはこんな商品ではないでしょうか。 http://www.tysltd.com/cellularline/index.html http://item.rakuten.co.jp/technical-netshop/b079/ 機種によって単独でナビや携帯の音のみを聞き取るもの。 数名で会話できるものなどがあるようです。 私も興味がありますが、まだ利用したことはないです。 アマチュア無線の免許がないとすれば、小電力のこの程度の通話距離しか無理だと思います。 (インプレッションによれば、数百メートルはOKのようですね)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私は30年以上前からアマ無線機を搭載していますが周りに免許を持っている人が多いから、又当時は今ほど選ぶことも出来ませんでした(ヘッドセットにしても試行錯誤の繰り返しで市販の物も有りましたがそのまま使用には無理がありました) もちろん20年くらい前のハンディ機をロー出力で現在も使用していますがそれでも通信距離に困ったことはありません(430です)時にはロケーションの良いところだととんでもない所とつながったりして楽しんでいます。 もちろん友人たちのほとんどはノイズ対策なども含めて過去に苦労した為得た知識を私が教えて一緒に走るときには楽しみますが免許が無いと駄目ですし(従事者と無線局と必要)質問者が取得して開局しても同行の知人たちが駄目なら・・・ と、言うことで最初は他の方のいわれるような物しか方法は無いと思います(ただし私は使用経験がない)又アマの場合色々と法的な規制も有りますからそれらを順守する必要もあります(罰則はきついですよ)取りあえずは地元のバイク用品店などに相談してみれば少なくとも現物を見ながら話が聞ける可能性が有ります。 アマならアマ無線を取り扱いしている販売店で相談します、そうすれば免許取得から開局までのアドバイスもしてもらえると思いますし、バイクの好きな店員がいれば色々とバイクに関してもアドバイスが聞けます。 FTM-10だったかなこれも一度考えたことがあるのですが10Wや20Wなんて私は必要ないので(免許はあるが)他のメーカーの物で20Wの物を車に使用していますが大抵はミドルレンジの出力でしか使用しないし(アマは出力よりもアンテナなどの良い物を選ぶことが出来るため)低出力で十分だと考えています(バイクだとバッテリーも小さいしその他色々と取り付けていますから) 後はバイクにアンテナやヘルメットにヘッドセットを付けている人がPAやドライブインなど居たら積極的に話しかけてみれば喜んで教えてくれる人が多いと思いますよ話の嫌いな人は無線なんてしないと思いますから・・・もちろん実物を見ながらの説明が一番だと思うため。

回答No.2

これからはスマホをベースとした、音声によるグループチャット機能をもったソフト利用が主流になっていくのではないかと考えます。 極端な話、携帯電波の届くエリアなら日本国内どれだけ離れてもクリアな通話ができるだけでなく、GPS利用の位置情報の共有やナビまで付いていますからね。

noname#188966
noname#188966
回答No.1

距離が離れても、安定して使えるのはアマチュア無線です。 しかし、免許が必要になります。 社会人ばかりだと、ちょっとその免許の習得がネックになるかもしれないです。 お手軽なのは、ブルートゥースのヘッドセットですが、機種により接続できないというリスクがあります。 (メーカーが違うと繋がらないとか、いろいろと相性があるようです…たしか、IDがどうしたとかなんとか) また、同期できる台数も制限があるようですので、台数が多いと接続しきれないとか…制限がいろいろあります。 免許が要らずにメーカーが違ってもまぁなんとかなるのは、特定商電力無線のようです。 ただ、それにしてもヘッドセットが必要になったり、工夫は必要となります。 うちのクラブでは、アマチュア無線の430MHzが基本の無線です。 (全員ではないですが、無線というとアマチュア無線4級もしくは3級で、無線局免許も開局しています。) 機種ではバーテックススタンダードのFTM-10Sが多いです。 でも、その他のハンディ機を使っている人もいます。 ブルートゥースヘッドセットは使っている人は何人かいますが、相互の互換性は確保できていないようで、 そのペア内での通話となってしまっていますので、クラブの公式無線としてはまだまだ使えません。 (他のメーカーでも何台でもペアリング出来るのだったら、それがお手軽で一番いいのですが…できません。) 特定小電力無線はバイク以外では使ったことがありますが、出力も使い勝手もイマイチでした。 免許を取る暇が無い!という、どうしても仕方ない状況では他に選択肢は無いのですが…。

sabu2009
質問者

補足

うーん。いろいろあるんですね。ヘルメットにはスピーカーとマイク(白バイがやってるような)が必要なんでしょうか?携帯電話のハンズフリー的なものが理想なんですがどうでしょう?

関連するQ&A

  • オートバイ用の無線機(トランシーバー)は何処の物がお勧めでしょうか??

    現在、オートバイ用の無線機の購入を検討しています。 いつもツーリングに一緒に行く人と、あると便利だよね?と話しており良いのが無いかと探してます。 ショップに行って見ると値段が結構高くて、んーそこまでお金をかけてまで…って感じで。 オークションで見ると海外製の安いセットは出てるんですが、よく見ると電波法がどうのとコメントが書いてあり いったい何を選べば良いのか分かりません。 ロングツーリングは年に1度程度で使用するのはその時ぐらいなんで性能はそんなに良くなくても値段がお手頃なのが希望なんです。 そこで、実際に使用している方にここのメーカーのがお勧めとか教えて頂きたいんです。 ちなみに当方は無線の資格等は持っていません。よろしくお願いします。

  • バイク用?の無線機について。

    カテ違いでしたらスミマセン。 バイクのツーリング用に簡易的な無線機が欲しいと思っているのですが、どなたか使用されている方、また詳しいかたいらっしゃいましたら何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。 また当方は無線の免許を持っておりませんが、無免許で使用してた場合、どのよな時に捕まり、どのような罰則を受けるものなのでしょうか?? 合わせて宜しくお願い致します。

  • バイクツーリング時の無線機について

    バイクツーリング時の無線連絡で、アマチュア無線(免許要)と特定小電力無線(免許不要)とうがありますが、免許要は出力も高く遠くまで届く事は判りますが、実際にツーリングで使用されている方にお聞きします。 お勧めの機器型番、メーカー名、特徴等を紹介下さい。免許、要/不要の何れもお願いします。

  • ツーリングの無線機

    ツーリングに適した無線機を探しております。 バイク2台での会話をしたいのですが。みなさまの おすすめ機種を教えて下さい。 (参考ですが、当方2人、ウィルコムのPHSの話放題プラン入ってます。あと無線の免許等は持っていません) よろしくお願いします。

  • 無線機とヘッドセットについて

    昨年11月にバイク用の無線機として“スタンダード社のFTM-10S”を購入するとともに、ヘッドセットとして“サインハウス社のB+COM”を購入しました。 マスツーリングで使用した際、私の音声を聞いた仲間が「エコーがかかったような感じで、ことばが割れてはっきり聞き取れない。」ということでした。 友人から「マイクゲインをLOWにしたら」というアドバイスがありましたのでLOWにしましたが、ほとんど改善されない状況が続いています。 無線に関しては。この度、ツーリング用として初めて購入し、知識がないため対応に苦慮しています。 同様の事例、対処方法がないのか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • まったく知識もない私が、入れそうな無線機のクラブはありますか?

    まったく知識もない私が、無線機に興味を持ったのですが、回りに無線を使用している人がいないため困っています・・・。愛知県の尾張地方周辺で入れそうな無線機のクラブをしりませんか?

  • 2台の無線機

    2台のデュアル無線機(144/430)を一本のGPアンテナとつないで共同使用したいのですが、ケーブルの途中で分波器?のような機器があると聞いたことがあります。この分波器?の正式名をなんと呼びますか?また、同様に3台の無線機とつなぐ機器はありますか?

  • バイクのナビについて

    今回、初質問させていただくmgsyoと申します。 以後、よろしくお願い致します。 現在ホンダのホーネットに乗っており、 ツーリング時にナビがあると便利なのではと思っております。 調べたところ、携帯電話でもナビがあるとのことですが、 実際どんなもの(アプリ?)がよいか、決めかねてます。 どうか、お勧めがありましたら、お教え願いたく思います。 機種はドコモのD901iです。 よろしくお願いします

  • アマチュア無線4級に適した無線機

    現在アマチュア無線4級の資格を所持しています。 無線機をどうするかを考えずに以前から所持したかった為資格を取りましたが、どの様な無線機を購入したら良いのか解らず質問させて下さい。 アンテナ等の設置等は問題有りません。 基本的には他の方との通信が出来ればと考えています。 自宅での設置がメインになると思いますが・・自宅外でもバッテリー等を使って見たいとも考えています。(こちらは特に考えていませんが・・) 初めての購入ですので中古で安価な物が良いのですが、メーカー名や型式をお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN 中継機

    無線LANの中継機を購入したいと思うのですがおススメはどの機種でしょうか? ちなみに1階2階の対角線の部屋にパソコンがあります。