• ベストアンサー

オートバイ用の無線機(トランシーバー)は何処の物がお勧めでしょうか??

現在、オートバイ用の無線機の購入を検討しています。 いつもツーリングに一緒に行く人と、あると便利だよね?と話しており良いのが無いかと探してます。 ショップに行って見ると値段が結構高くて、んーそこまでお金をかけてまで…って感じで。 オークションで見ると海外製の安いセットは出てるんですが、よく見ると電波法がどうのとコメントが書いてあり いったい何を選べば良いのか分かりません。 ロングツーリングは年に1度程度で使用するのはその時ぐらいなんで性能はそんなに良くなくても値段がお手頃なのが希望なんです。 そこで、実際に使用している方にここのメーカーのがお勧めとか教えて頂きたいんです。 ちなみに当方は無線の資格等は持っていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

ウチのクラブでは、アマチュア無線の免許(4級から2級)を取得して430Mhzのアマチュア無線機、KTELのヘッドセットを使っています。クラブ員の半数くらいですけど。たしかに、オークションで出ているのは無免許でそんな出力で使ってよかったっけ?と言うものがありますね(海外のモノは日本とは規制が違うので無免許で使うと違法になりかねないモノも出ているようです)。 「特定省電力無線機(特定省電力トランシーバー)」と言うものであれば、無免許で使えます。オークションで見つけたのは、例えばこんなのです。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c157462993 特定省電力トランシーバーでも、見通せる程度であれば実用にはなります。 通話品質であれば、KTELは良く出来ていますが、他の骨伝道だとか咽頭マイクだとかでもそれなりに実用になります。 ウチのクラブでは、皆最初はKTELではなかったのですが、最終的にはみなKTELになってしまいました。無線機は、最初から430を使っていました。特定省電力とアマチュア無線では、飛距離と通話品質にかなりの差があります。 機能でVOXというのがありますが、これは音声に反応して自動的に送信(送話)をすることですが、バイクの場合風切り音に反応する事もあるのであまり実用的な機能ではありませんので、無くてもOKだと思います。

TAKEZO-2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり無線の場合は免許が必要なんですねー。通話品質にはやはり差があるんですか。 無線の免許がそんなに難しく無いようであれば、無線も検討したいと思います。 KTELのもショップでは見たんですが、結構高いですよねー。 特定省電力無線機と言う物があるとは知りませんでした。資格が無くても使用可能ってのは魅力ですね。 安さだけに目がいってしまい、違法の物を買ってしまっては意味が無いですもんね。 すごく参考になりました。tackey1964さんの意見をもとに、ツーリング仲間と検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

実例から 1、自分は夫婦で、タンデムツーリングの時に、お安いタイプ(すごく)でもこれ、有線で、降りる時に、繋がっていて笑えます。 2、省電力タイプ、よくレストランとかのスタッフが使用してるタイプ、これは、信号3~4個離れると、聞こえません。要注意! 3、430・1440とか、いわゆる2メーター。アマチュア無線の資格が必要なもの。これは、ベストです!!!自分も開局してるので、車にも乗せてますね。30キロくらい平地なら飛びます。市街地でも5キロメートル離れてもオーケーです。しかし免許がって問題がありますが、違法無線で取り締まるのは、99%大型トラックです、イヤホン&マイクの自分のヘルメットの形状に合わせてみてはいかがですか?

TAKEZO-2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 基本タンデムでは無いので、タンデムタイプは考えてませんでした。 やっぱり無線はかなり飛ぶんですねー。取り締まりの可能性が無いとしても違法なのはどうかなー?と思うんですよね。 しかも当方は無線の知識が無いに等しいので…。 今、仲間と省電力にするか資格を取って無線にするか検討してました。 参考にさせて頂きますので。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.1

丁度『ラジオライフ』と言う本の今月号(10月号)に、バイクモービル活用術と言う特集がありますので、ご一読された方が宜しいか?と。 細かい事まで書かれていますので。 因みに私は携帯を使ってます。 利点は購入費用が安く済む。(車用のハンズフリーキットが使える) 欠点、ポイントポイントでしか使えない。(常時会話状態に出来ない) 峠道とかに行くと圏外で使えない等々・・・・・

TAKEZO-2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ラジオライフですね。分かりました。早速明日にでも確認してみたいと思います。 携帯も考えたんですけど、やはりトランシーバーの方が良いかな?と思い探してるんですよねー。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクでの無線機についておしえて

    数名でツーリングに行くときに無線機で話せたら便利だなぁといつも思います。 全然予備知識がないもので困っています。 使いやすい数名で使用できる機種を探しています。 現在使って便利にツーリングしている方、ぜひあなたのお勧めをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • バイク用?の無線機について。

    カテ違いでしたらスミマセン。 バイクのツーリング用に簡易的な無線機が欲しいと思っているのですが、どなたか使用されている方、また詳しいかたいらっしゃいましたら何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。 また当方は無線の免許を持っておりませんが、無免許で使用してた場合、どのよな時に捕まり、どのような罰則を受けるものなのでしょうか?? 合わせて宜しくお願い致します。

  • 最適な無線LANルータの探し方 と お薦めの無線LANルータ

    この度、訳あってネットをYahooBB(8M)に変えることになりました。 それと同時に無線LANにすることにもなったのですが、レンタルするよりは いっそ、購入した方がいいだろうと思っているのですが、無線LANについては一切の知識が無く・・・  どんなルーターが最適なものなのかが分かりません。 そこで、最適なルータの探し方を、教えていただきたく宜しくお願い致します。 また、性能と値段が手頃なお薦めのルータがありましたらお教えください。 ※受信器もないので親子セットのものを探しています。

  • オートバイを乗っている方に質問です。

    当方オートバイショップに勤務しているものです、 少し前にこのサイトを見つけ私の知識の中で回答させて頂いて来ました、 ふと疑問に思った事があり皆様に質問させて頂きたいと思います、 Q1、このサイトで質問をする理由 Q2、疑問をバイクショップに聞かない(聞けない理由) Q3、バイクショップは信頼出来るか否か Q4、行くならどちら?(遠くの大手or近くの個人店) Q5、ネットオークションでバイクを購入した事は?   (有りの方はその理由) Q6、ネットオークションで購入した車両のメンテナンスは何処で? 御質問させて頂いた理由は、このサイトの書き込みの多くがバイクショップに質問すれば解決する事だったので、ショップの存在を皆様がどう感じているかを単純に知りたくなり質問したしだいです。 又、バイクショップに対する不平、不満、愚痴、なんでも構いませんので、御覧になった方はお手数でも何か書き込みして頂けると幸いです、 よろしくお願いします。

  • インドネシア(海外)でのトランシーバー(無線機)の使用

    こんにちは、来月2009年2月にインドネシアの熱帯雨林地帯で生物の調査活動を行おうと考えている大学生です。 調査中にジャングル内で分かれて活動し連絡を取り合う際、トランシーバーを使おうかと思っています。そのためインドネシアでのトランシーバー利用の免許・許可、使用できる周波数帯等について質問させていただきます。 調べてみたところ、外務省のホームページには事前に申請すれば入国審査でインドネシアへの持ち込みが許可されると書いてあります。 日本では無免許では特定小電力無線局を利用したトランシーバーしか使えませんが(通信範囲500M以下?)、米国やCEPT加盟国ではもっと強力なトランシーバーが無免許で使えるなど、国によって大きな違いがあるようですね。 今回できれば米国仕様のモトローラ製の通信範囲が広いトランシーバーを使いたいのですが、インドネシアの電波法等に触れますか? ちなみに当方アマチュア無線免許、またそれに関する知識もありませんので、できれば初心者にもわかりやすく教えて下さい。お願いします。

  • アマチュア無線の電波使用量

    主人はアマチュア無線の資格を持っているのですが もう8年程アマチュア無線をしていません しかし電波使用量は払い続けています。 資格を持っていると無線をしていなくても 払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 無線LANの中継機とハイパワー無線LAN子機について、教えてください。

    BUFFALOの無線LANBBルータ「MHR-AMPG」を「NEC LaVie LL850/LG」の内蔵無線LAN子機に接続して使用しています。 ただ、自分の部屋から居間へ移動すると(距離は10mから15mくらいで、あいだに閉まっている扉を2つ挟みます)、電波が切れるか切れないかの瀬戸際状態となります。 そこで、中継機やハイパワー無線LAN子機を使う方法があることを調べわかったのですが、下記について教えていただけないでしょうか。 【1】 中継機というものは、どういうものなのでしょうか。 部屋の扉を閉めていることによって、電波が遮られ弱くなっているとすれば、中継機を使用しても意味はないのでしょうか(増幅器ではない?)。 【2】 内蔵無線LAN子機ではなく、市販のハイパワー無線LAN子機を使う方法もあるということみたいですが、子機の性能をアップさせることで、電波状態は改善するのでしょうか(子機が電波の良好なところまで、手をのばしてくれる感じなのでしょうか)。 また、お勧めの設定があれば、あわせておねがいします。

  • 免許なしで使えるトランシーバ教えてください

    地域でマラソン大会などの運営ボランティアをしています。 ボランティア間の連絡には、携帯電話より無線機が便利なのですが、 特定小電力トランシーバでは、マラソンコースという関係上、中継機能を使っても なかなか届きません。 そこで、団体で申請すれば使用可能になる出力の強いトランシーバの種類(?)、電波の種類(?)というのがあれば教えてください。 なお、ボランティアが頻繁に入れ替わるので、個人に免許がいるものは無理です。

  • アマチュア無線について教えて下さい。

    テレビでアマチュア無線について紹介されていて、興味があります。分からないことが沢山あるので色々教えて下さい。 (1)4級から資格があるようで、資格を取るなら4級からと思っているのですが、あまり難しいと受かるかどうか心配です。無線のことを勉強しないと駄目だとは思うのですが、内容はどれくらい難しいでしょうか? (2)4級の資格を取って、無線をはじめたら日本全国の人達と会話を出来るのでしょうか?3級・2級になってくるとどんなことが出来るのでしょうか? (3)トランシーバーのようなもので話をすると思うのですが、これは電池を入れて話をしていますか?無線1個あればどれくらい使用できますか?値段はどれぐらいするのでしょう? まだ関心を持っただけではじめようか考え中です。宜しくお願いします。

  • 簡易無線・一般業務用無線について

    当方無線について知識が無いので何方様か詳しい人教えて頂けないでしょうか? 仕事で簡易無線・一般業務用無線の導入を検討しており、ネットで検索をしていましたらモトローラ製の『GL2000』『GP328』にたどり着きました。 この2機種でどちらがいいでしょうか? アンテナは長いほうが感度はいいのですか? ※GP328の方が感度がよく電波の到達距離もいいってうわさを聞きました。 ※当方の使用としては建物内の地下階~地上階といったインドアでの使用がほとんどです。 無線に詳しい方、現在簡易無線・一般業務用無線を導入されている方アドバイスをお願いします。