• 締切済み

片思いしています。

高校生・女です。 私には好きな人がいます。 彼の気持ちは正直分かりませんが、 夏休みは私からの誘いで1度デートに行きました。 仲は良くも悪くも…という感じです。 挨拶、漫画の貸し借り、 休み時間にしゃべったりはします。 好きになってから今まで3ヵ月間、 消極的すぎず、しつこすぎず アタックしてきたつもりなのですが、 彼の性格的に、恋愛に興味がなく あまり進展していません(.;ω;.) ただ彼は私の好意に気付いているようで 意識はしていると思います。 そこで、なんとかその意識を いい方向へ持っていきたいのですが…笑 第三者(私の相談相手であり、彼の親友)に 協力してもらうというのはありでしょうか?? 来週、修学旅行があるので 夜のお喋りタイムにでも、その第三者に 私のことをさりげなく 推してもらおうかとたくらんでいます(笑) 私はシチュエーションに弱いので、 修学旅行の夜にそんな話をされてしまうと すぐに好きになってしまうタイプなのですが(^^; 男性の方も、同じような感じなのでしょうか? それとも誰かの推しで 好きになるようなことは 無いのでしょうか。 回答いただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

高校生の男はまだまだ優柔不断で、恥ずかしがりです。 あなたがそれでも好きならどんどんアタックするべきです。 協力は全然アリだと思います。 基本的に男は好意を伝えられるとその女の子のことが気になってしかたがありません。笑 男なんて単純です。笑 修学旅行で告白するのもありだと思います。 推してもらって、なおかつ2人だけで話せるように持ち込んでもらいましょう。 振られたら何回も告白すればいいだけですし、3回まではしつこくないです。 せっかくなのでいい思い出つくってください!!

• blazin
回答No.1

良いと思うけれど。 彼にとって友達の推しが「圧し」にならないように。 大事なのは、 決して多くないかもしれないけれど。 彼の持つ「自発性」が心地良く発動していくような コミュニケーションなんだよ。 貴方がどんどん思うだけでは成り立たないから。 彼が彼「以上」の何かを求められている、急がれていると感じると。 彼のようなタイプは直ぐに横に逸れてしまう。 自分の受け身感が加速してしまう。 貴方=構えるになってしまう。 元々恋愛にガッチリ向き合いたい気持ちが少ない。 そういう彼にとって、 貴方の好意や友達の推しが不穏な「圧」にならないように。 貴方が書いているように、 何となく貴方が僕に興味がある事は気付いている。 でも、 気付いていて動かない彼がいるんだよ。 それってどういう意味なのか? 彼は、 貴方に好意を持たれる事自体は全然構わないんだよ。 貴方の自由だから。 そして、 無理なく楽しく繋がっていくのも構わないんだよ。 でも、 彼の貴方に対する意識って「点」なんだよね? 繋がった時「だけ」。分かち合う時「だけ」。 それでも別に良いと思っている。 意味とか二人を繋ぐ必要性は感じていない。 適度な距離があった方がむしろ楽な位。 それに対して、 貴方の好意って気持ちの「線」でしょ? 彼のようにポツポツとした「点」じゃないんだよ。 実際にはまだデートは1度だけ。 でも、 貴方は実際に会っていない時でも、繋がっていない時でも。 心のどこかでは彼を思い「続けて」いる。 切れる事は無いんだよ。 むしろ切りたくない。繋がっていたい。 適度な距離があれば埋めたいのが貴方なんだよ。 今までの彼との小さなやり取りでも出来事でも会話でも。 貴方は繋いで繋いで一生懸命「線」にしようとしている。 あからさまに彼に分かるようにはしていないだけであって。 貴方が目指すお付き合いって、 お互いを「線」として意識し合えた延長上にある関係だから。 でも、 彼にとっては貴方への意識だって「切れる」時もあるんだよ。 「点」だからこそ、 繋がっていない時は特別な意識や温度が無い。切れる。 それでも全然構わないのが彼の正直な気持ち。 「点」を楽しめればそれでいい。 実はお互いに受け止め方、捉え方がまだ「違う」んだよね? 違うんだという前提で動いていかないと、 貴方のアピールが逆効果になってしまう事もある。 貴方の感覚では彼が読み取れない事も出てきてしまう。 じゃあ「点」の彼にどのように向き合っていくか? それは、 一回一回の「点」をもっと楽しくて、心地が良いものにする事。 どうしても意識してしまうと「稼ぎ」に行くでしょ? 印象とか、評価とか、どう思われているかとか、好かれたいとか。 結果「無難」な自分を演じてしまうんだよね? 良い意味で貴方も「点」の時間を、「点」の機会を楽しむ。 あれこれ考える自分はあまり強く意識せずに、 彼と繋がれている事自体を楽しめる身軽な貴方を大切にしていく。 彼が貴方に対して構えてしまわないように。 気持ちを先取りして、待ち構えないように。 楽しい時間って、優しい時間って「余韻」が残るんだよ。 その「余韻」こそ、 もっと貴方を知りたい、感じたい、受け止めたい。 彼の持つ自発性に繋がっていくんだよね? それも余韻って押し付ける部分が少ないじゃない? お互いに心地良く分かち合えた「後」の感覚だから。 凄く素直に自分自身の気持ちに向き合えたりするんだよね? 彼によく思われたい気持ちを無くす事は無いし、出来ない。 そういう貴方もいて構わない。 でも、 付き合う「為」とか、彼に好意を持たれる「為」とか。 貴方が形や意味に拘り過ぎると。 そういう気負いの少ない彼は、 貴方のそういう雰囲気を分かっていてやり過ごしてしまうような気がするよ? 貴方の考えるいい方向とは、 お互いに「心地良く」コミュニケーションしていける方向なんだ、という事。 心地良さのある関係の「上」には好意を乗せやすい。 逆に言えば、 お互いの関係に心地良さの少ない関係の上には、 好意って凄くバランスを変える、崩す重さを伝えてしまうんだよね? 好意故に考え過ぎたり、意識し過ぎたり、緊張させ過ぎたりとか。 まず彼との関係を、 今まで以上に心地の良いものしていく事が大事。 お喋りタイムは、 お互いに肩の力を抜いたプライベートの二人として。 優しい気持ちで向き合ってみるきっかけにしてみればいい。 それは貴方自身が伝えていく。 深呼吸を忘れずに。 柔らかい貴方も大切にね☆