• ベストアンサー

母親が寝かせようとすると泣く子

こんにちわ。お世話になります。 我が家では、妻は公務員、私は在宅で仕事をやっています。1歳10ヶ月になる娘がいるのですが、当然、育児は私(父親)がメインで面倒をみています。 基本的に寝つきの良い子で、私がベッドに寝かせて照明を暗くすれば、5分と経たないうちに寝てしまいます。しかし、母親が寝かせようとすると、ベッドに入れただけで泣き出してしまうのです。仕方ないので、最近は寝かせるのは専ら私の仕事になっています。 私は殆ど一日中一緒にいるので、遊んで欲しそうに寄って来たときでも遊んであげないこともあります。娘のほうも分かっているのか、遊んでもらえなくても泣いたりすることはなく、退屈するとその辺りでコロンと昼寝してしまったりします。 一方、妻は平日は夜しか娘と接する時間がありませんし、性格的なものもあるのでしょう。娘とよく遊んでやっています。ただ、食事の用意などで遊んであげられないことがあると、娘がグズったり、泣いてしまったりすることもあります。 おそらく「父=遊んで欲しいと思っても遊んでくれない人」「母=いつでも自分と遊んでくれる人」という図式が、娘のなかに出来上がってしまっているのだと思うのですが、これを何とか修正していくことはできないでしょうか? 妻は、自分のときは寝てくれないことで、少々母親としての自信を失いかけているようにも、自分を責めているようにも見えます。同じような経験をお持ちの方、経験談や良い対処法など教えていただけたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の娘(4歳)がとてもよく似ています。 といってもうちでは図式が全く逆なのですが・・・ 添い寝は私(ママ)でないとだめです。 私だけ風邪をひいてしまった時、別に寝ようと思っても泣いて横で寝るといって聞きませんでした。 (一緒に寝てもうつらなかったので一安心でしたが) もっと小さい頃(1歳前後)は、誰でも大丈夫だったのですが、ちょっとわかってくるようになったら、寝るときはママ、となってしまいました。 分かるようになってきたからこその反応なのでしょうね。泣かれてしまうママが寂しい気持ちになるのは分かる気がしますし、うちではパパがしょんぼりした(振りだけかもしれないけど)時もありました。 修正や対策ですが・・・家にいる時間が夫婦逆転すれば簡単に立場も逆転すると思うのですが、そうもいかないでしょうし、パパママ、それぞれに子供の対応が違うのは「当たり前」の普通の形ですよ。 無理に何か対処法を考える必要は無いと思います。 どうしても、というのならば寝る前の「読み聞かせ」役は絶対にママがするなどして、「寝かしつけ」=「ママ」の図式を作り上げるとか・・・ #でもいつも寝かしつけている私の本音としては「他の人が寝かしつけられたらなあ~」と思った事がよくありました~ ママの寂しい気持ちをどうするかですが、寝るときの役割がたまたまパパになってしまった(子供の要求で)だけの事ですから、あんまり夫婦で気にされない事が一番だと思います。 我が家ではそのうちお話が出来るようになって、パパのいない時にパパの話をしたり、パパのどんなところが好きか話してみたり、パパへのお手紙を書いたりします。それを帰宅後に伝える事を、我が家では良くしています。 パパがどれくらい喜んでいるかは聞いた事が無いので不明ですが、ニコニコして聞いているのでそれなりに嬉しいのではないでしょうか? 話はそれましたが、そういう分担という事でもう少し大きくなるまでは割り切ってみてはいかがでしょうか。

toride2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >#でもいつも寝かしつけている私の本音としては「他の人が寝かしつけられたらなあ~」と思った事がよくありました~ そうなんですよね。まったくその心境です。夜、ビールも入っていい気分になったところに「○○(娘の名前)寝かせてきて~」と言われると「たまにはやってよ」と言いたくもなるのですが・・・。 もちろん、家内の心情が心配だというのもホントウですが。 やはり、私の仕事だと割り切るしかないのでしょうかね。

その他の回答 (3)

noname#7130
noname#7130
回答No.4

もうずいぶん前、専業主婦でしたが、上の子がなかなか寝なくてイライラしていた時期がありました。最近新聞でもそんな話がでていて「寝かしつけるときに心の中で『早く寝て~』と思うのはご法度」って書いてありまして。あ~、だから寝なかったんだ、って思ったんです。奥様はやっぱりお忙しいから、早く寝て欲しい、と思ってるんじゃありませんか?まあ、大人だったら当然ですが。ご主人のほうが気持ちに余裕があるんじゃないかな・・と勝手に思ったりしました。私の場合は、一緒に寝ちゃうことにしたら、すごくHappyになりました。本を読んだあと電気を消して少し話していると、自分も子どものぬくもりですごく幸せ。子どももコロリと寝ちゃってました。いつもは難しいかも知れないけど、たまには奥様がそんな風にできるようにしてあげてみるのも良いかも知れませんよ。

toride2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、二語話せないような子どもでも、「早く寝て欲しい」という気持ちとか伝わってしまうのかもしてませんね。 参考にさせていただきます。

• opty422
回答No.3

#1さんがおっしゃるように、娘さんはお母さんが大好きなんだと思いますよ。(もちろんお父さんも。) うちは共働きですから、保育園にあずけていましたが、 日曜や土曜家にずっといる時よりも、保育所から帰ったばかりの時はやたらベタベタしてきました。 そして、父親が帰宅すると今度は父親にひっつく。 日曜日とかに、一日私(母)がいないと、帰宅してから すごく甘えてきます。 さびしいっていうか、嬉しいっていうか・・・ きっと娘さんは、お母さんとの時間がお父さんとの時間に比べて短いので、お母さんともっと一緒にいたい、遊びたい、甘えたいんじゃないでしょうか・・・ 夜でもしっかり遊んであげてらっしゃるとのこと、 だからこそ、娘さんはお母さんが大好きなんですよ。 だから、寝かされると思うと寂しいのでは? だから、お母さんも自信もっていいと思いますよ。 #2さんのおっしゃるように、寝る前に絵本を読んであげるとか、歌を歌ってあげるとか、手を握ってあげるとか・・・ 何か、娘さんの落ち着く事をやってあげれば、泣かなくなるんじゃないかな? なんて、思ったのですが、参考にならなかったらごめんなさい・・

toride2003
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。ご回答を読ませていただいて、娘の気持ちになって考えることが少し抜け落ちていたかもしれないなあと思いました。 >何か、娘さんの落ち着く事をやってあげれば、泣かなくなるんじゃないかな? そうですね。これは試してみたいと思います。

回答No.1

「甘えられる」からこそ「泣く」と言う事があります。 大人でもそうではないですか?

toride2003
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。多分、そういうことなのだとは思います。