• ベストアンサー

FDDが勝手に作動します。

Windows 98 TOSHIBAの製品を使用しております。FDDが一定の時間になると勝手に作動して、FDを読みにいく音がします。もちろんFDは入っていません。通常のFDを使っての作業は行えます。どうにかできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

以下のURLを熟読してやってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdevice.html#21
FUJIRESIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLを参考にいろいろやってみました。少し様子をみてみましたが、症状はかわりません。また 何かいい方法があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• nuts
回答No.1

使用しているソフトのどれかが、定期的にFDをチェックする設定になっているのでしょう。ご質問の情報だけでは詳しいことはわかりませんが、可能性としていくつか考えられます。 (1)アンチウィルスソフトがFDを定期的にチェックする設定になっていませんか? 挿入したときだけのチェックで十分です。 (2)ワードやエクセルのようなアプリケーションを使っているときだけ起きるなら、自動保存&保存先がFDになっていませんか? (3)(1)と関連しますが、BIOS設定にWin95でFD挿入の通知という項目があったらONにしておきます。 (4)TOSHIBAということはノートPCだと思いますが、BIOSの省電力設定が関係しているかもしれません。使っていないので詳しいことはわかりませんが。

FUJIRESIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスソフト等設定をチェックして、様子をみてみましたが、症状はかわりません。又 何かいい方法があれば教えて下さい。