• 締切済み

腎臓癌の確率は?

透析を20年間しており、以前から腎嚢胞がある者です。 毎年エコー検査があって、腎嚢胞以外はとくに問題ありませんでした。 しかしこの度のエコー検査で、9mmほどの異常な細胞らしきものがあるという結果が出ました。 今度精密検査を受けますが、どのような検査をするのでしょうか? 腎臓癌の確率は、どれぐらいでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

9mmの腫瘍状のエコーがある事を前提に透析腎癌の確率を述べる事は困難です。一般に透析をしているだけで数10から100倍くらい腎癌のリスクが高くなり、透析期間が長くなるにつれて高くなります。救いは若干悪性度の低い癌が多い事です。ただしエコーだけでは感度も特異度も低過ぎてなんとも言えません。今後は単純MRI、造影CT などを行い、癌の可能性や手術リスクを評価して手術するか経過観察にするか決まると思います。  ただの嚢胞内出血だったら良いですね。ご健闘を祈ります。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嚢胞内出血の可能性もあるということなので、少しだけ不安が和らぎました。