目指す職種の見つけ方。就職活動の準備中(即卒)

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業し2年経ち、現在フリーターとして働いている25歳の私は、来年の4月から正社員として働くために就職活動の準備をしています。
  • 一般事務を目指して日商簿記3級の勉強をしていますが、目標が正社員になることであり、デスクワークの仕事を希望しています。
  • しかし、自分の適性や将来の道に迷いがあり、ジョブカフェでの適性検査や相談ではブレがあり、勉強の手も止まってしまうことがあります。皆さんはどのように自分の道を決めましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目指す職種の見つけ方。就職活動の準備中(即卒)

大学を卒業し2年か経ちました。 学生時代から始めたアルバイトを今も続けているフリーターです。 (5年間スーパーの惣菜で働いています。) 来年の4月から働けるように今から就職活動の準備をしているのですが、 働きたい(出来そうだと思える)職種について迷っています。 今は一般事務を目標に日商簿記3級の勉強をしているのですが迷っています。 25歳になりこのまま一生正社員で働いたことないなんて嫌だ! この20代を無駄にしたくない! そういう思いです。 目標が正社員になることです。 今までの仕事が体力を使い、毎回大体同じ流れでする仕事でした。 今は漠然と仕事の流れが大体同じでデスクワーク(PCを使う)仕事に就きたいと思っています。 昔はSEやwebデザイナーになりたいと思っていましたが、専門的知識は全くなく。 独学でも難しくて断念しました。 ジョブカフェへ行き、適性検査や相談をしに行ってます。 やばりブレるのですよね。 1週間ごとにブレが大きくなって勉強の手も止まってしまいます。 ホントにこれでいいのか? もっとやるべきことがあるのではないか? 一般事務を目指す理由 デスクワーク 今の職場は惣菜という担当だけども 様子を見ていろいろ補助役だった経験から一つの事に捕らわれずにいろいろな仕事をやりたいと思っています。 皆さんはどのように道を決めていきましたか? 余談です。 性格は「やってみないとわからない」と思い、 その結果から反省、分析します。 基本的にはポジティブで失敗してもめげません。 瞬間的に落ち込みますが、「ここがダメだったので今度からはこういう風にしてやってみます」と宣言します。(宣言はしなくてもいいのですがつい言ってしまってます) 私の強みは辛いことがあっても前向きに考えられることです。 我慢強い、タフなところ。 経験が浅く、よく焦ってしまう性格です。 また癖が出たといつも深呼吸して仕事をしています。 しかし一度携わった仕事はすごく自信がつきこれだけは誰にも負けないと思って仕事をしています。 私の弱点は焦って早とちりしやすいところです。 これは時間をかけても直していこうと思っています。 また、 のんびりしておとなしそうに見えますが我が強いので結構ズバズバものを言ってしまうのが悪い癖です。 自分の考えをわかってほしいという思いが強く、言い方がよろしくない。 昔は言われたら言い返す怖いもの知らずでした。 今は話すタイミングや伝え方を考えて話しています。 友人からは「するめのように噛めば噛むほど味が出る、付き合えば付き合うほど味があって面白い」 「じわじわくる面白さ」と言われたことがあります。 やはり目の前に人がいれば楽しい話をしたいですよね。 最近は知らない人と世間話できるようになりました。 仕事が多少できなくてもコミュニティ能力があれば仕事はできると思っています。

• tzge
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今は一般事務を目標に日商簿記3級の勉強をしているのですが迷っています。 >25歳になりこのまま一生正社員で働いたことないなんて嫌だ! >この20代を無駄にしたくない! >目標が正社員になることです。 >一般事務を目指す理由 もうやりたいことは決まってるじゃないですか。 『皆さんはどのように道を決めていきましたか?』 なんて事聞いても意味なくて、 『どうすれば目標を達成できるか』 それを考えましょう。 非常にポジティブな人なんだなというのはわかります。 ところで何で事務職なんですか? これだけ前向きでアグレッシブな性格だったら営業職とかでもぜんぜん行けると思いますが。 アグレッシブな反面、自分の思い込みが強すぎて、ジョブカフェとかでもちゃんと話がかみあってないかも、 なんてことを邪推してしますのですが。 >様子を見ていろいろ補助役だった経験から一つの事に捕らわれずにいろいろな仕事をやりたいと思っています。 基本的には事務職はひとつの仕事をコツコツとしっかりやってくれるような人がいいです。おそらくどこの企業も そういう人を採用します。志望動機と企業が求める人物像がマッチしない可能性が高いです。 何で事務職を志望するのか、事務職に求められるスペックは何かをもう一度勉強して、それが自分に当てはまるかどうか、 もう少し視野を広げて考えてみたらいかがでしょうか。

tzge
質問者

お礼

遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 「どうすれば目標を達成できるのか」 考えてみようと思います。 ジョブカフェのお姉さんには事務職の中でも受付はどうですか?と言われました。 接客は苦手と思い込んでいるのでイヤイヤムリムリと思ってしまいます。。。 話している感じだと大丈夫だと言ってくれましたが…。 これが自分の思い込みが強いということでしょうかね。 まだまだ時間があるのでそういう部分を直していこうと思います。 資格の勉強を進めつつ企業研究をしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

バイトとは言え5年も仕事が続いてることは評価になります。 事務を目指すなら簿記と言うのもいい選択ですね!! 他にエクセルの資格などもいいでしょう。 今の年齢ではマイナスもなりづらいです。 (ただ28歳以降とかなると徐々にきつくなるでしょう) あんまり考えすぎず、サクサク動くほうがいいとおもわれます。 手を抜くことは駄目ですが、落ちることも多々あるはずですし。

tzge
質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 そして回答ありがとございます。 5年間で仕事以外に人間的に育てていただきました。 今の私がいるのはその仕事場の人たちのおかげだと思っています!(きれいごとに聞こえますね…) 資格の方ですが簿記のほかにMOS(2010)エクセルとワードを受けようかと検討しています。 金銭的に検定料やテキスト代が高いため今年中を目標に受けてみようかと思っています。 26歳までには就職という目標に頑張っていこうと思っています。 行動より考えが先に来てしまい、考えすぎていたことに気が付きました。 先を見すぎて不安になりますが目の前の目標に向かって頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

• Pop_kk888
回答No.2

就職とは(人生とは)ステップアップです。 まずは正社員になりたいのですよね。 大事な目標だと思います。 ですが、きっと何ヶ月か後に、無事日商簿記3級をとって正社員になれても、 また数ヶ月で「これでよかったんだろうか?」 「私のやりたかったことはこれなんだろうか?」 「あんなに勉強したのに、こんな仕事だったのか・・・。知ってたら目指してなかったかも」 と、また迷いが出てくると思います。 でも、とりあえず正社員という肩書きを手にいれた、それだけのためと思ってください。 次は、「もっとお給料が欲しい」「クリエイティブな仕事がいい」 「自分らしさを出したい」「自分の時間がほしい」など、 欲が出てくると思います。 そしたら、またそれをかなえるために努力するわけです。 適性ってなんでしょうね? 働かなければ死ぬってときに、適性なんて気にしてる暇はありません。 失敗ばかりなら、失敗しないように自分なりのやり方をみつける、努力する。 実力がなければ媚を売ってまで、どんな手を使ってでも生きていく。 そうじゃないと、食いっぱぐれるわけですから。 それがいつの間にか、自分の実力になる(コネの作り方とかね)。 私は、「適性」とか「自己分析」なんて言葉は、就職活動を飯の種にしてる業界の作った概念としか思ってません。 ちなみに、あなたのいいところは「打たれ強いところ」だと思います。焦る、するめ、ズバズバ、これらは若い人みんなに当てはまりますので、自分だけだと思わないほうがいいかも。

tzge
質問者

お礼

遅くなりすいません。 解答ありがとうございます。 何事も行動するよりのまず頭(考え)が先になってしまうので今ウジウジしていることに気が付きました。 仕事でもそういうところがあり「あまり深く考えなくてもいいんだよ」と言われることがあるのです。 まず正社員になるための第一ステップに資格を取る→面接を受ける→仕事をする…とその都度その時考えて行動すればいいと言う事ですね。 そう考えると目の前の目標が的確でそれに進むしかないので悩む必要はないですね! 「打たれ強いところ」を振り返ってみると思い当たる場面はあります。 「焦る」ことは自分だけではないという言葉でちょっと気持ちが軽くなりました。 今の職場で嫌な部分を直せるよう努力したいと思います。 ありがとございました!