• ベストアンサー

戸建住宅購入の際の保証について

戸建住宅の購入を予定しており、引渡後の品質の保証について勉強しておきたいと考えております。法律的に最低限どういった保証が工務店に義務付けられているのでしょうか?また、工事をお願いした工務店がなくなってしまった場合の保険などはあるのでしょうか?詳しいサイトなど教えていただくと助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

構造体と雨漏りに対しては瑕疵担保責任保険が法律によって強制加入させられます(施工者) これは、これらの欠陥に対して10年間、保証の対象となります。(工務店がつぶれても国が保証します) それ以外の保証(床板の傷、クロスの剥がれ、極端な黴等)については販売者が独自に保証期間を定めています。一般的には2年程度です。

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。