• ベストアンサー

皆さんは、どんな○○専用の高速道路が欲しいですか?

例えば、 バイク専用 軽自動車専用 トラックやバス専用 スポーツカー専用 公務員専用 初心者専用 高齢運転者専用・・・ どんな○○専用の高速道路が欲しいですか? それができたら、どんなことになりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.9

救急、消防などの緊急自動車専用高速道路。 それが出来れば、今までは手遅れになっていた救急患者の生存率が上がり、火災の沈下が早くなる事で延焼する面積を小さく抑えたり、火災による死傷者の発生も減少させる事が出来るようになる。 病人や火災での死亡者が減少する事で生命保険の掛け金が安くなったり、火災保険の支払いが減って火災保険の保険料も安くなったりするかも?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いい考えですね。 今は渋滞などで救急自動車の走行がままならないことがありますが、こういう専用道路があったら(本来助かるはずの)人命の損失を免れることができますね。 仰るように、保険の波及的効果も望めますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

人里離れたところに「暴走族専用道路」 どうぞ、こころゆくまで走ってください。 スピード制限はありません。 携帯電話は通じませんので救急車は呼べません。 公衆電話もありません。 事故の際は、赤チンと包帯を置いてありますのでご自由にお使いください。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、市街地はうるさくて迷惑ですからね。 こんなところでウォンウォン吹かしても面白くないのでしょうけど、仕方がないですね。 身から出た錆ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193975
noname#193975
回答No.12

マリオカート専用。 バナナやオイルがあちこちに撒かれているので運転技術がUPする。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、楽しそうですね! 遊園地気分です。 スラロームが得意な運転手になりますね。 お腹がすいたら、道のバナナを食べられます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

警察関係車両以外専用高速道路 アウトローの温床となりますね(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

以外なんですね! 何かが起こっても、ここだけ治外法権になりそうです。 事故が起きても、示談ばやりになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2927/5702)
回答No.10

自転車専用高速道路 自転車専用道は有りますが、至る所で道路と交差して、そのたびに車止めで速度を落とさないといけないので、ストレスがたまります。 サイクリング道路も歩行者がいるので、速度が出せません。 高速道路並みの勾配&路面状態でノンストップの道がほしいです。

localtombi
質問者

お礼

あ、いいですね! 体力次第で、北から南まで好きなところに行けますね。 ロードレーサータイプというのでしょうか、すごく速そうな自転車がかっ飛んで行きそうですが、そこをあえてママチャリで走りたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 運転下手な人専用。  お互い下手同士で、鈍くさい同士。  少々、下手でも気にならない。  しかし、スピードは出して欲しくない。(コレ、質問者さまから、外れてる?)  ぶつかっても、スピード出してなければ、大事には至らないから・・・(笑)。  いろんな所へ遠出、出来そう・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、初心者ではなく「ヘタな人専用」ですね。 ペーパードライバーでゴールド免許の人もやってきそうですね。 すごく平和そうな走りが見られそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

平社員専用高速道路 安月給でこき使われて、更にいつも先方と会社を行ったりきたり これじゃぁ高速にでも乗らないと、やってらんねぇぜぇ って事で あっ料金は割引料金の適用を願います。 後は高速じゃないんですけど セニアカー(高齢者向け電動車いす?)専用の、区域?と言うか地域?を作って欲しいですね あまり広くない道では前をとろっとろ走られたり、かなり交通量の多い道に迷い込んだりして 危険としか言いようが無い場面に遭遇する事が、ちょくちょくあるもので・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 割引料金は必須ですね。こういう庶民に優しい道路が欲しいものです。 >セニアカー(高齢者向け電動車いす?)専用の、区域?と言うか地域?を作って欲しい これは私もそう思います。 セニアカーは道交法上は「歩行者」とみなされるので、ぶつかって怪我をしても事故扱いにはならないそうです。 しかも車ではないので自賠責保険の義務もないため、被害者が賠償金を請求しても払えないことがあるなど問題があるようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.6

私 免許とってかなり年月経ちますが まだまだ初心者専用高速道路があればなぁと思いますね。 昨日今日と高速道路走りましたけど ヤッパリドキドキします‥トラックが片側飛ばして行くと風圧感じるし 私が右側走って左側のトラック抜く時は 道が急に狭くなる感じがして 抜き去る事に躊躇してしまいました(一応、追い越す事はできるのだぁ) 回答者の悩み事に車の運転は付き物らしい(>_<) それができたら 私は怖いものNothingでしょう‥回りみんな初心者なら安心できる気がする!!(笑) あ、逆にトラックはダメって事にしても‥いいかな(笑) (^_^;)どんだけ自己チューなんでしょねぇ。 昨日今日と回答者はかなり凹んでおります。運転下手くそで‥(>_<)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も初心者向けを言っていましたね。 これだったら、合流でうまくいかず停まってしまってもあせることはなさそうです。 トラックは苦手ですか? 初心者にトラック運転者はまずいませんから安心です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

パン専用高速道路。 ETCレーンに、パンが釣り下げてある。 通過するバイクは、そのパンを車両を停止させず、手を使わずに食べる。 パンの代金はETCで徴収。 どんなことが起きるか? みんなちゃんとETCレーンで速度を落とすようになるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

これはもう、サーカスのような芸当並みですね。 食べられないままに通り過ぎてしまったら、どうなるのでしょう・・・ メロンパンはちょっとでかくて堅いので、難しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

バイク専用の高速道路 二輪車が近く居るとうっとうしい。一緒に公道は走りたくない。バイク同士でぶつかって欲しい。よって、交通事故がある程度、減少する。

localtombi
質問者

お礼

これは一般道を走る運転者の要望でもありますね。 バイク専用だったら、急勾配や急カーブがないから皆飛ばすでしょうね! 高速道路の事故は増えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

低速可能な高齢者と初心者(運転回数が判断基準)専用

localtombi
質問者

お礼

すごく優しい高速道路になりそうです。 高速でも、スピードは低速ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

    バスに関する質問です: 日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。 運行経路は各系統によって異なります。 一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが 観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。 一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。 どうか、質問してください。

  • 高速道路と自動車専用道路の違いは?

    高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。 おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。 建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?

  • 高速道路を用いて遠出します

    福岡の若宮ICから神奈川県の東名川崎ICまで行きたいのですが,大阪・名古屋で高速道路が入り組んでて分かりません。(パソコンで見てみたんですが) 東名自動車道までの道のりを夜間バスの運転手さんや長距離トラックの運転手さん,詳しい方教えていただきたいです。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?

    街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。 年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。 ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。 レンタカーなどを借りたら? 時の運? 皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は 使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • なぜ、一般道は、バス専用レーンがあり、高速道路には

    なぜ、一般道は、バス専用レーンがあり、高速道路には、高速道路専用レーンがないんですか? やっぱり、高速バスなど、お金を払って乗るものは、極力、渋滞、遅延などをしないで、快適に進むべきだと思います。

  • 高速道路

    高速道路の定義って、一体何なのでしょう。自動車専用道路と高速道路の関係は? Wikipedia読んで、ますますわからなくなりました。 自動車専用道路には、無料のものと有料のものがあるようですが、有料にするかどうかの判断って何なのでしょう? また、誰が有料にするかの判断をするのでしょう? 初歩的で難しい?質問ですみません・・・

  • 高速道路と自動車専用道路の違いは?

    高速道路と自動車専用道路の違いは? 休みの日は自動車で高速道路をドライブをしたいと思っていますが道路地図がごちゃごちゃして見ずらいのですかどうしてですか。 例1.山陽自動車道路の一部だけ広島岩国道路になっているのは何故? 例2.四国横断道路の一部だけ大洲道路になっているのは何故? 例3.播但連絡道路や第二京阪が色が違うのは何故?

  • 高速道路料金

    現在排気量250CCのバイクに乗っておりますが。 このバイクは軽自動車になるんですよね? 先日軽自動車納税証明書が来たので。 でも、高速道路に乗ったら普通車輌の料金を取られました。 これは単に料金所のおじさんがバイクを大型と間違えたのか、 それともバイクはすべて普通車料金なのか、教えてください。 ちなみにホンダのホーネットです。 見た目、大きさがCB400とあまり変わらないんですよね。 見た人が見たら判るけど。

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?