• ベストアンサー

皆さんは、どんな○○専用の高速道路が欲しいですか?

例えば、 バイク専用 軽自動車専用 トラックやバス専用 スポーツカー専用 公務員専用 初心者専用 高齢運転者専用・・・ どんな○○専用の高速道路が欲しいですか? それができたら、どんなことになりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.9

救急、消防などの緊急自動車専用高速道路。 それが出来れば、今までは手遅れになっていた救急患者の生存率が上がり、火災の沈下が早くなる事で延焼する面積を小さく抑えたり、火災による死傷者の発生も減少させる事が出来るようになる。 病人や火災での死亡者が減少する事で生命保険の掛け金が安くなったり、火災保険の支払いが減って火災保険の保険料も安くなったりするかも?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いい考えですね。 今は渋滞などで救急自動車の走行がままならないことがありますが、こういう専用道路があったら(本来助かるはずの)人命の損失を免れることができますね。 仰るように、保険の波及的効果も望めますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mort1759
回答No.13

人里離れたところに「暴走族専用道路」 どうぞ、こころゆくまで走ってください。 スピード制限はありません。 携帯電話は通じませんので救急車は呼べません。 公衆電話もありません。 事故の際は、赤チンと包帯を置いてありますのでご自由にお使いください。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、市街地はうるさくて迷惑ですからね。 こんなところでウォンウォン吹かしても面白くないのでしょうけど、仕方がないですね。 身から出た錆ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.12

マリオカート専用。 バナナやオイルがあちこちに撒かれているので運転技術がUPする。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、楽しそうですね! 遊園地気分です。 スラロームが得意な運転手になりますね。 お腹がすいたら、道のバナナを食べられます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

警察関係車両以外専用高速道路 アウトローの温床となりますね(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

以外なんですね! 何かが起こっても、ここだけ治外法権になりそうです。 事故が起きても、示談ばやりになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.10

自転車専用高速道路 自転車専用道は有りますが、至る所で道路と交差して、そのたびに車止めで速度を落とさないといけないので、ストレスがたまります。 サイクリング道路も歩行者がいるので、速度が出せません。 高速道路並みの勾配&路面状態でノンストップの道がほしいです。

localtombi
質問者

お礼

あ、いいですね! 体力次第で、北から南まで好きなところに行けますね。 ロードレーサータイプというのでしょうか、すごく速そうな自転車がかっ飛んで行きそうですが、そこをあえてママチャリで走りたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

運転下手な人専用。  お互い下手同士で、鈍くさい同士。  少々、下手でも気にならない。  しかし、スピードは出して欲しくない。(コレ、質問者さまから、外れてる?)  ぶつかっても、スピード出してなければ、大事には至らないから・・・(笑)。  いろんな所へ遠出、出来そう・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、初心者ではなく「ヘタな人専用」ですね。 ペーパードライバーでゴールド免許の人もやってきそうですね。 すごく平和そうな走りが見られそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

平社員専用高速道路 安月給でこき使われて、更にいつも先方と会社を行ったりきたり これじゃぁ高速にでも乗らないと、やってらんねぇぜぇ って事で あっ料金は割引料金の適用を願います。 後は高速じゃないんですけど セニアカー(高齢者向け電動車いす?)専用の、区域?と言うか地域?を作って欲しいですね あまり広くない道では前をとろっとろ走られたり、かなり交通量の多い道に迷い込んだりして 危険としか言いようが無い場面に遭遇する事が、ちょくちょくあるもので・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 割引料金は必須ですね。こういう庶民に優しい道路が欲しいものです。 >セニアカー(高齢者向け電動車いす?)専用の、区域?と言うか地域?を作って欲しい これは私もそう思います。 セニアカーは道交法上は「歩行者」とみなされるので、ぶつかって怪我をしても事故扱いにはならないそうです。 しかも車ではないので自賠責保険の義務もないため、被害者が賠償金を請求しても払えないことがあるなど問題があるようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

私 免許とってかなり年月経ちますが まだまだ初心者専用高速道路があればなぁと思いますね。 昨日今日と高速道路走りましたけど ヤッパリドキドキします‥トラックが片側飛ばして行くと風圧感じるし 私が右側走って左側のトラック抜く時は 道が急に狭くなる感じがして 抜き去る事に躊躇してしまいました(一応、追い越す事はできるのだぁ) 回答者の悩み事に車の運転は付き物らしい(>_<) それができたら 私は怖いものNothingでしょう‥回りみんな初心者なら安心できる気がする!!(笑) あ、逆にトラックはダメって事にしても‥いいかな(笑) (^_^;)どんだけ自己チューなんでしょねぇ。 昨日今日と回答者はかなり凹んでおります。運転下手くそで‥(>_<)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も初心者向けを言っていましたね。 これだったら、合流でうまくいかず停まってしまってもあせることはなさそうです。 トラックは苦手ですか? 初心者にトラック運転者はまずいませんから安心です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.5

パン専用高速道路。 ETCレーンに、パンが釣り下げてある。 通過するバイクは、そのパンを車両を停止させず、手を使わずに食べる。 パンの代金はETCで徴収。 どんなことが起きるか? みんなちゃんとETCレーンで速度を落とすようになるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

これはもう、サーカスのような芸当並みですね。 食べられないままに通り過ぎてしまったら、どうなるのでしょう・・・ メロンパンはちょっとでかくて堅いので、難しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 7964
回答No.4

バイク専用の高速道路 二輪車が近く居るとうっとうしい。一緒に公道は走りたくない。バイク同士でぶつかって欲しい。よって、交通事故がある程度、減少する。

localtombi
質問者

お礼

これは一般道を走る運転者の要望でもありますね。 バイク専用だったら、急勾配や急カーブがないから皆飛ばすでしょうね! 高速道路の事故は増えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

低速可能な高齢者と初心者(運転回数が判断基準)専用

localtombi
質問者

お礼

すごく優しい高速道路になりそうです。 高速でも、スピードは低速ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。