• 締切済み

オリジナルTシャツについて

ぼくは、吹奏楽部に入っていまして、 吹奏楽部オリジナルTシャツを作ることになり、 ぼくが調べて良いところから注文することになったんですが、 どこか安くて、良品質な会社はありますか? 今までに、作ったことのある方、学校の先生、 オリジナルTシャツを作ったことのある方など 知っているサイトを教えてください。 ご回答、早めにお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 やっぱり選ぶなら、自社の印刷工場完備とかの本物の会社がいいですよ! このサイトなら、クラスTシャツの種類もたくさんあるし、デザインのイメージもしやすいので参考までに! http://www.hoshimi.com/student/ 吹奏楽部だったら、ポロシャツとか清潔感あるので良さそうですね!予算があるならですけどね(笑)

参考URL:
http://www.hoshimi.com/student/
  • Nannette
回答No.1

アンケートのカテにはちょっと合わないご質問ですが、とりあえずお答えします。 事務局さんに、カテを変えられるかもしれませんね。 また、特定の会社をお勧めすることも規約に反します。ですから、ここでは、オリジ ナルTシャツを作ってくれる会社を調べて、良さそうな会社を選ぶ方法だけをお答え します。 まず、「オリジナルTシャツ」と入力して検索してみてください。幾つも会社が見つか るはずです。これらの会社は、たとえば「1枚から」とか{一番安い」とか、いろいろ 特長を掲げてPRしています。 ですが、すぐ飛びついてはいけません。 大切なことは、もちろん値段、しかし、Tシャツは素材の質によって値段が大きく 違ってしまう衣料です。ただ安いだけのTシャツでは、二三度洗濯したら、もう クタクタになってしまいやすいものです。 こんな性格がありますから、出来れば、直接訪ねて行って、シャツの素材を実際に 目で見て確かめる、よく分からなければ、お母様などにも同行して見てもらう、そ のぐらいの慎重さは大切です。 あとは、デザインと製作枚数、そして値段。そしてさらに、忘れてはならないのが、 一年後などに追加で注文する場合の値段や条件、こうしたことをしっかり打ち合わ せしたいものです。 でも、ひとつの会社で満足しないこと、最低、3社ほど候補を挙げて、すべて同じ 条件で説明し、値段を聞き、代金の支払い方法、納期や配送のことなどまでしっか り煮詰めましょう。 さらに、そうした打ち合わせはすべて記録を残すこと。値段は見積書を作ってもら うこと。こうした記録や書類はちゃんと部員や先生、関係者などに見せて、Okを 貰ってから、そこで初めて注文するようにしましょう。 なにかモノを専門の会社に注文する、お金やその他のいろいろなことが絡むだけに、 その際には、慎重すぎるほどの慎重さが欠かせません。

chan1016
質問者

お礼

ご回答ありがこうございます。 多分、訪ねるのは無理だと思います。 すいません。 でも、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。