• 締切済み

世渡り上手について

noname1971の回答

回答No.5

再度の投稿です。 その人、却って疲れないのかもしれませんよ。自分の利益になる方につく、ってポリシーがはっきりしているから。もし、自分の利益になる人がいても、やっていることが汚くて嫌だなぁとかって考えたら悩みます。けど、その人は、そういう悩みないでしょう。 まぁ、何処にでもよくいるタイプですよね。

jk4
質問者

お礼

そうですね。自分が気分良く無いと嫌だみたいな人ですよね。

関連するQ&A

  • 世渡り上手と言われないようにするためには?

    私はよく第一印象で「世渡り上手でしょ?」と言われます。 私自身は不器用で自分一人では大したことは出来ない人間です。 人生経験も浅いですし、人付き合いも苦手な上に嘘をつくことも下手です。 最初は「世渡り上手」「なんでも出来そう」と言われるのですが、仲良くなるにつれて「そんなことも一人で出来ないの?」と落胆されることが多く、非常に困っています。 世渡り上手に見えないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 世渡り上手なタイプと深く仲良くなる人

    その場その場で話を合わせられる世渡り上手な人っていますよね。話題も豊富、自己開示が上手い、気配りが上手。誰とでも仲良さそうに見えるんですがまさかそんなはずはないでしょうし。結局そういう人ってどんな人と 深く仲良くなるんでしょうか? できれば話が合わせられるタイプの方にご意見を伺いたいです。もちろんそういうタイプを知ってる方でも結構です。

  • 世渡り上手=モテる女の子なのでしょうか??

    変なタイトルを付けてしまいましたが、良く、 「すごーーーい!こんなの初めて!」とか、 「こんなの食べるの初めてー!」とか、 「△△さん、すごーーーい!」なんて言う女性がいたりしますが、女性からは敬遠されてても男性からチヤホヤされたりたり、実際私の友人も「男は単純だから 持ち上げられると気持ち良いんだよ」と言ったりしてて、納得した部分があります(笑) ツンとした感じの女性より、こういう風に自然に 男性を持ち上げられて、そういうキャラを貫いてる人は、意外と世渡り上手だったりすると思います。 男性でも「あいつはお調子者」と言われてても、以外に波を上手に渡って出世してたり。 叩かれる人には叩かれますが、ツンとした人が「出る杭は打たれる」に状態になるより、はるかにリスクが低い気がします。 私は多分どちらでもない平々凡々タイプなのですが、 好きな人の前くらいでは、ちょっと↑こういう感じになるのも悪くないかな~なんて思います。(笑) 皆さんはどう思いますか? 特に、男性からのご意見をお待ちしてます! (勿論、女性からのご意見もお願いします。)

  • 世渡り下手ではダメですか?

    たびたびお世話になっております。 皆様のご意見に救われております。 改めて、ありがとうございます。 29歳の女です。 付き合って4年目になる彼氏がいます。 彼自身は気づいていませんが、言葉、行動、振る舞いに誠意を感じます。 周囲にも温厚な雰囲気を出し、無理せず人との会話のできる彼です。 私は、人付き合いが下手で、会社のような世代が違う方と無理せずには話せません。 だんだん疲れてしまい、会話ができなくなってしまいます。 会話に入るのも避けてしまうんです。 29歳にもなって、情けないですね。 彼にふさわしい彼女になりたいと努力していますが、今は仕事で自信をなくし、コミュニケーションまで上手くいかなくなってます。 彼の前では、なるべく笑っていたいので、無理してしまう時もあります。 彼も会社の事は、週末は忘れたいみたいで、話したくないみたいです。 私は、日々引きずっていますが。 マイナス思考で困っています。 こんな不器用な私を知ったら呆れられてしまうのではないかと、付き合いが長くなればなるほど、背伸びしている自分に不安を感じます。 彼だけではなく、友達にも求められている自分を演じているようにも思います。 男性の方は、明るく元気な女性が好きですよね。 世渡り下手では駄目ですかね。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 人目が気になって気になって、世渡りが出来ません。

    人目が気になって気になって、世渡りが出来ません。 言いたいことを言うのもテンパって、言葉足らずになったり逆にまくし立ててしまったり、攻撃的な物言いになってしまいます。 おかしな人だとか危ない人だとか思われるのが怖くて、なるべく裏方に回り、スピーチの時は下書きをし慎重に暮らしてきたつもりなのですが たまに寂しくもなりますし、本当はたくさんの仲間がいて、子供の世界を狭めたりしないお母さんになりたいのです。 そんなわけで最近、頑張ってお茶や集まりに顔を出し、一斉メールのメンバーにも入れてもらいました。 すごく嬉しくて 身体的にも少し無理をしたことは確かです。 大失敗を立て続けに二度、やってしまいました 一度目は学校の保護者会で先生に質問してるときに止まらなくなり、矢継ぎ早にまくし立て、他のお母さんが発言する暇をなくしてしまいました 二度目はママ茶の時の愚痴や悪口大会に免疫が無いため それを真に受け、 しんどくなって大勢の前でキレて喚いてしまったのです。 以来、あからさまに避ける人・急に距離をとり、様子を見る人ばかりが目につき、悪口の噂も耳に入ったりで引きこもりになってしまいそうです。 あなたの一喝があったから少し状況が進んだのよと言ってくれる人もいますが、自分でそうしようと思ってしたことではないのが自分でも怖いです。 なにか、今回のことを乗り越える知恵でもいいですし、世渡りのコツでもいいです。 自己嫌悪で考えのまとまらない私に声をかけていただけませんでしょうか…

  • 世渡り:人気者と嫌われ者について

    悪いことをしていても人気者はいます。 一方で、正しいことをしているのに嫌われ者もいます。 曲がらねば世が渡られぬ・・・ 正しいことは曲げなければならないのでしょうか。 こんなことを考えるとニートか鬱になってしまいますね。 会議はしてはいけない。答えは最初から決まっている・・・ 正論や正しく拙速に事を納めるにはと協力提案(人任せにするのではなく自分と相手とみんなで一生にやろうという提案)しても返答は文句と不平不満。 利害関係の無い他人から、同じことをポッと言われると納得する。 どうしてだろう? やる気にさせるとか人の面倒見るのは大変です。 他人のいうことは聴きたくない、自分の主張は通したい、わがまま過ぎます。 正しいことをして嫌われて、恵まれなくて、他人のことに尽力して認められず、 自分のこと棚に上げ、他人のこと、みんなのことをして嫌われて、身も心もズタズタになる そんな世の中ってどうやって世渡りしたらいいですか?

  • 苛められてる人って・・・

    苛められてる人って・・・ 「苛められてる」って周りの人に吹聴しますか? 私の勝手なイメージで申し訳ないですが、あまり言わないものだと思ってたんですけど。 最初に相談されたときに「そんな事があったのか」と気づいてあげられなかったことを 申し訳なく思ってたんですけど・・・ 最近結構手当たり次第気味に相談してるらしくて、正直言って 「ちょっといびられてる程度なのかな」と思ってしまうんです。 心が狭いのかなとも思いますが、相談してくるわりには愚痴っぽいというか・・・ 言われても仕方ないんじゃない?と思える言動が目についてしまいます。 なんていうか、「自分はこうだからこうなのに」という話は熱心なんですが、 同調しない意見に関しては、スルーする傾向があって、正直めんどくさいです。 例えば私が「☆☆なのかもしれないね」と言っても 「私が「☆☆だ」って言ってたから、やっぱりそうなんだよ」とまわりに言われたりするので 最近 めんどくさい・巻き込まないでほしい・知りたくなかった と思ってしまいます。 身近な人同士でいじめがある場合、 第三者としてはどういう態度でいるべきなんでしょうか?

  • 最近テレビ番組でその場にいない人の悪口をいっているのを見ました。

    最近テレビ番組でその場にいない人の悪口をいっているのを見ました。 その番組の出演者は3人で世間てきには頭がよいとされている方々で最近の出来事についてコメントしつつトークしつつといった内容でした。 そして最近人気の某アイドルグループの話題になり、顔がひどいとゆう話から入り特定の1人に対してブサイクであるとゆうような発言をされていました。 そのとき、自分は特にそのアイドルを好きなわけではないのですが、その発言を聞いて この人たち嫌だな。 と感じました。さらに、その発言に同調しているひとがいて、そのことについてもすごく嫌悪感を覚えました。 とゆうのも、テレビで他者に対して悪いことを言うときは、それをいったことで言われた人が成長できるようなことを言うべきでただ単に言われた人が傷ついたりすること(直せない外見のことなどもってのほか!!)を言うべきではないかなと思うからです。ただの悪口なら居酒屋で友達と言えばよいです! それを社会的に地位もある文化人や知識人といった類いの人がいったことに日本人はこんなんで良いのかと感じました。 ただ今日そのことばかり考えてしまいフラストレーションが溜まる一方です。 他にこんな考え方があるよー とか それは違うんじゃない? など 何か思うところがあれば聞せてください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力と頭の良さ

    コミュニケーション能力について教えてください。 皆さんは仕事上でコミュニケーション能力はどれくらい重要だと思いますか? また、頭の良さは関係がありますか? ぜひ仕事上で何割を占めるとお考えなのか、そして頭の良さと関係性があるかどうか、ご意見とその理由を合わせてお尋ねしたいです。 こんなことを思った背景は下記にあります。 (長くなってしまいましたので、読まなくても大丈夫です。) 職場でコミュニケーションがとても上手な人がいます。若い女性です。 とても話題豊富で、お喋りです。ですが、他者をよく観察しながら適宜対応できる人で、プライベートで会うと時間が溶けてしまうほど楽しいです。表情やジェスチャーも面白いです。 こちらから相談を持ちかけるとしっかり話を聞いてくれますし、心を読まれているのではないかと思えるほど意見を踏まえて、テイストというか、こちらが求めていたものを求めていたように、適切に会話を返してきます。 かと言って何でもかんでも同調してくるわけでなく、対立するような意見を持っていても、すんなり聞きたくなるように話せるので尊敬しています。 若干よく喋りすぎている方ではあると思いますが、使い分けているのか足を引っ張ってるイメージもなく、会社でもコミュニケーション能力がある人で通っています。仕事の内容も密な連携や情報伝達が必要になるものなので、役立っていると思います。 実際、私が仕事上で関わってみてもやりやすいです。要点を掴むのも早いし、こっちが聞かなくても意図を踏まえて反芻してくる。なんなら私にとって盲点だった箇所を巧妙に補ってすらきます。助かってます。しかも謙虚で驕らないのと、なんやかんや人に頼ったり抜けてたりもするので関わりやすいです。しかも真面目で連絡もこちらが求めるタイミングで寄越してきます。 私自身がコミュニケーション能力に乏しいので、正直羨ましいと思ってました。 ただ、この間 喋りではなく、技術や能力を評価されたい。コミュニケーション能力なんて結局最後は役に立たない。 と真剣に悩んでいました。私は最初、謙遜だと思ったので軽く流していたのですが本気で悩んでいるようでした。コミュニケーション能力以外でも特別職務上劣っていると感じたことはありません。もちろん人並みに苦手なものもあるようですし、ある程度の失敗もしているようですが、全く差し障りのあるようなものでもないと思います。私は優秀だなぁと思います。 結局はないものねだりなのだと思いますが、コミュニケーション能力は大事だと思います。なんなら、仕事ができる人とコミュニケーション能力は関係があると思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • 友達関係について。相談にのって下さい。

     私は人と話していても、あまり話題が長続きしていないような気がします。会話中の沈黙が非常に怖い。会話中私は聞き上手になろうと相手の話をきちんと聞いて、質問したり、意見に同調したりするのだけれど、たいてい相手の反応が薄いことが多いです。   だから、もしかしたら私は相手に的外れな意見を言 っているのかもしれない、と最近気にしています。もう意見を言うのがこわいです。自分の言っていることは、文章構成が下手で伝わっていないのではないか・・とか。。。どのような会話のキャッチボールをしたらいいか分かりません。  会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。    

専門家に質問してみよう