外国の友達に日本語で誕生日メッセージを送りたい

このQ&Aのポイント
  • メール交換をしているアメリカの友達の娘さんが来月誕生日です。ささやかながらプレゼントを送りたいと伝えたところ、大きな紙に日本語で誕生日おめでとう的なことを書いてほしいと言われました。
  • 普通の用紙にペンで書くよりも大きな布に習字で書いてみたほうが日本の文化等が伝わって喜んでもらえるのかな?と思っています。
  • メッセージや四字熟語、ことわざなど短めで心温まるものがいいなと思っています。何か良いものがあればアドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の友達に日本語で誕生日メッセージを送りたい

メール交換をしているアメリカの友達の 娘さん(14才)が来月誕生日です。 ささやかながらプレゼントを送りたいと 伝えたところ 『大きな紙に日本語で誕生日おめでとう的なことを 書いてほしい。 それを壁に貼るから…』 と言うのです。 ただ単に 普通の用紙にペンで書くよりも 大きな布に習字で書いてみたほうが 日本の文化等が伝わって 喜んでもらえるのかな?と思っています。 そこで メッセージの内容なのですが 『お誕生日おめでとう』 と書くのが良いのか 何か誕生日にふさわしい言葉が良いのか だとすれば どんなメッセージが良いのか 悩んでいます。 ネットでも探してみましたが なかなか見当たらなくて… 漢字や日本語が好きな親子です。 メッセージや四字熟語、ことわざ など 短めで心温まるものがいいなと思っています。 何か良いものがあれば アドバイスよろしくお願いします。 P.S.初めての質問でお礼等がよくわからない為 失礼があれば申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    字を大きくするには短い方がいいでしょう     『お誕生日おめでとう』 のあとに、誕生日を迎える人の名前を『メアリ』とか『ジョン』とか付け加えておけば、適当な長さになると思います。

wisteria12
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試しに書いてみます!

関連するQ&A

  • 正しい日本語を解りやすく優しく学べる本

    語彙も豊富な方ではないし、言葉の使い方が変と言われることが・・・。正しい日本語を解りやすく優しく学べる本などご存じでしたら、教えていただけませんか?ことわざや、四字熟語なども載っていたらなお良いです。宜しくお願いします!!

  • 誕生日メッセージを送りたいのですが…

    誕生日メッセージを送りたいのですが…韓国語分からないので、訳をお願いします!>< 緊急です! どうしてもk-popのファンレター・誕生日メッセージで分からないハングルあるので、訳お願いします! 出来たら、本文をハングルに直してくださいますか?韓国語本当に分からないので… 本文は、長めなので大変ですが、協力お願いします><あとこれは質問です! 誕生日おめでとうございます! 私は、日本に住む〇〇が大好きな中学3年生の〇〇です^^ 〇〇さんはグループの中で一番可愛くて、一番歌唱力があって、とてもすてきな方だと私は思います! 歌っている姿はもう、心臓が破裂するほどかっこよくて…やばいです(照 私はそんな〇〇さんに惚れちゃいました。 あと、一つお願いがあるんですけど…私たち〇〇を一生愛し続けてください!離れないでください! 〇〇がいないと生きていけません泣 お願いします。 これからも、かっこいいオッパ、笑顔なオッパ、面白いオッパでいてください。 大好きです… 心から〇〇を愛する〇〇より… まちがっている箇所があれば、訂正お願いします。 わかりやすいように、日本語の下にハングルを表示してくれたら、幸いです。

  • 韓国語で誕生日のメッセージ

    今日は韓国が大好きな友達のお誕生日なので ぜひ韓国語で誕生日のメッセージを贈りたいのですが 全く韓国語が分からないので困っています。 「お誕生日おめでとう。これからもよろしく」 これくらい簡単な文章でいいのでどなたか訳していただけませんか? ちなみに、メールで送る予定なので カタカナでお願いします。

  • 韓国語でオススメの誕生日メッセージ&(笑)について

    韓国の友達(その友達は日本語OKで、よくタメ語で話している関係)の誕生日に、誕生日カードを自分でハングル語で書いて驚かそうと思っています。私は韓国語はまったくわからないので、オススメorよく使われる素敵な誕生日メッセージの例文を知っていたら教えて下さい。 また、日本で使う【(笑)】という表現は韓国語ではあるのでしょうか?顔文字なども何かあれば教えて欲しいです。

  • 誕生日のメッセージ

    誕生日のお祝いケーキに、メッセージプレートお名前プレートをつけようと思っています。 お名前を漢字にしたい場合、「Happy Birthday」より「お誕生日おめでとう」 がいいですか? 大人っぽく仕上げたいので、全部英語表記が無難ですか?

  • 日本語の四字熟語を英語で説明する方法は?

     日本語の四字熟語を英語で説明する事はなかなか難しいと思います。日本語のことわざを英訳した本は、何冊か市販されていますよね。しかし、日本語の四字熟語を英語で説明した本というのを見かけたことがありません。そこで質問です。 (1)日本語の四字熟語を英語で説明した本をご存じの方がいらっしゃいましたら、本のタイトルと出版社名を教えてください。 (2)本は知らないけど、サイトでこのことを学べるというおすすめサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 急いでます!誕生日のメッセージ

    今気になっているアメリカ人の男性がいるんですが、もうすぐ誕生日と聞いたので何かプレゼントをしようと思います。プレゼントに付けるカードなんですが、何て書いたらいいんでしょう・・・。 彼はショッピングセンターの中にある英会話の先生で、私は別のテナントで働いています。私のお店で商品を買ってくれたことがきっかけで話すようになりましたが、まだお互いのことをよく知りません。この前いつか食事に行こうというようなことを言われましたがまだ二人で会った事はないです。会話はほとんど日本語です。 それで、お誕生日おめでとう。あなたの事をもっと知りたいな。というメッセージにしようかと思うんですけど、おかしいですか? これは英語でなんて書いたらいいんでしょうか。

  • 1歳の誕生日の呼び方

    友人のお子さんが1歳の誕生日を迎えるのでお祝いメッセージを送ろうと思っています。調べたら「初誕生」と呼ぶみたいですが、「初誕生おめでとうございます」というメッセージでおかしくないでしょうか?何となく、「初誕生日」と「日」を付けたくなりますが、正式には「日」はなく「初誕生」でいいのでしょうか?友人の雰囲気にあわせて、英語などではなく、日本語で表現したいです。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 中国語の誕生日メッセージを添削してください。

    中国語(台湾)について 繁体字の中国語に詳しい方、回答よろしくおねがいいたします。 台湾人の友達に中国語で誕生日メッセージを送りたいです。 でもちょっと自分の中国語に自信がないので、間違っていないかどうか確認してください。 生日快樂。 衷心祝福你。 願你在這一年里美好幸福。 またほかに気の利いた、心のこもった言葉などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語で誕生日メッセージを書きたいのですが..

    初めまして 初めて質問をさせていただきます... 実は明後日、2月27日は母の誕生日です。 近所の花屋でミニブーケをプレゼントする予定なのですが、メッセージに困っています... できればフランス語で書きたいです。 「お誕生日おめでとう+感謝の気持ちの一言」が理想です。 明後日なので急いでいます。 回答お待ちしております。