• ベストアンサー

自転車で鍛えた筋肉はランニングに役立つか

私は現在ダイエットのためにエアロバイクをこいでおります。 しかしどうやら筋トレ的な漕ぎ方をしてしまっていたらしく、 足回りがかなり太くなってしまいました。 ただ、足に筋肉がつきながらも体重自体は順調に減り、そろそろランニングも始めて見ようかと思っております。 そこで質問なのですが、これまでの自転車で付いた筋肉はランニングにも役立つものなのでしょうか。 それとも、ただ重いだけで邪魔になってしまうのでしょうか。 役立つ筋肉と使わない(邪魔になる)筋肉があるならば名称も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 役に立ちます。太ももの前面の筋肉(大腿四頭筋)がしっかりしていることは、ランニングで膝を痛めないためには必要ですから。  どんな動作であれ、邪魔になる筋肉はありません。むしろ、全身の筋肉が協調して力を発揮しなければ、ランニングはうまく行きません。そうでないと姿勢やフォームが崩れがちになってしまいます。  そして、ランニングを続けていれば、全ての筋肉がランニングに向いた適度な太さに落ち着いてきます。  それでも、ときどき(週1回くらい)しっかりと負荷を掛けた筋トレが必要です(スロトレでもOK)。  筋トレは全身に対して必要です。たとえば振るだけの腕でも、欠かしてはいけません。  これは、怪我や故障を防ぐために必要です。

yukikaze5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 自転車を漕いでいたら脇腹のインナーマッスル?が発達して上下半身の繋がりが良くなった気がします。 全身の協調とはこういうことなんですね。多分。。 そして、筋肉がランニング向けに落ち着いてくるというのは目からうろこです。 人体とはよくできたものですね。 全身の筋トレに関しても、良く心得ておきます。 この度は回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ぜひ、トライアスロンに挑戦してください。

yukikaze5
質問者

お礼

いつか挑戦できる日が来ればいいなと思っています。 まだまだ基礎体力がありませんので・・・。

関連するQ&A

  • ジムでのダイエット

    こんばんは!よろしくお願い致します。 いまダイエット中です。去年11月から週二回 ジムに通い エアロバイク20分 筋トレ10回✖️3セット 足で踏むやつ30分 ランニングマシーンで30分歩く軽く走るのを続けてました。上半身に気づいたらかなりの 筋肉がつき体がでかくなりたした。体重も増えてしまい困ってます。 今週から エアロバイク30分 踏むやつ30分 軽く走るを30分やり 筋トレはしてません。 でも納得が行かず どのメニューにしたらよいかわかりません。とにかく体重を落とし体を小さく痩せたいです。なにをどうゆうメニューでやったら効果的かぜひ教えてください。だいたい2時間やってます。ジム行かないときは30分ぐらい歩いてますが全く減らず体重増える毎日です。 筋トレは どうゆうのをやったら良いかおススメも教えてください。ジムは自由に出入りできて受付はいますが、トレーナーは 居ません。とにかく痩せるメニューを詳しく教えてください。

  • 筋肉太り?

    1ヶ月前からジムに通い出しました。 週に2~4回。ランニング40~60分。筋トレ。(太股)と、スタジオプログラムに参加したりしています。 だいたい300~500カロリーくらい消費してると思います。 1ヶ月たち、足を触ると、たぷたぷぷよぷよ感がなくなり、引き締まった!と思い、体重を量ると、変化なし。 足廻りをはかるとなんと1~2cm太くなってました・・。 朝だったのでむくんでいるとは思えません。疲れも残っていなかったし。 体脂肪はまだ計っていないのですが、筋肉がついて、このままだと、ムキムキになってしまうのでしょうか? ジムの運動できゃしゃな足にするにはどうしたらよいのでしょうか。。

  • ランニングダイエットで

    最近、ダイエット目的で早朝ランニングを始めました。 距離は、だいたい4~5キロ。 20~30分かけて走ってます。 素朴な疑問なのですが、ランニングって、ダイエット効果はありますか? いろんなサイトを見てると、足が太くなるだとか言われてますけど、どうなんでしょうか。 実際に、体重はかなり増えました。(筋肉痛が原因だと思いますが) 初日から太ももとお尻の筋肉痛で困っています。 太くなっちゃいましたし…(T_T) このまま続ければ細くなりますか? また、週末プチ断食をする際にはランニングは控えた方がいいですかね? 質問多くてすみません。皆様の回答待ってます。

  • ランニング&サイクリングは筋肉で足が太く?

    学校までの道のりが往復14キロあるので、毎日自転車でヒイコラいいながら、又歩きで通っています。 文芸部なので丁度いいなぁと思っていたのですが、競輪の選手は皆さんすごい足をしていますよね? 自転車にたくさん乗れば、筋肉もついて足が太くなるものなんでしょうか? 又ランニングも筋肉がついて太くなる…、と言われました。 通学路は6割が上り坂で、降りずにこぎ上っているので余計に心配です。

  • 筋肉はいらないのですが

    太ももをすっきりさせたくて、ほぼ毎日30分エアロバイクをこいでます。しかし、自転車は太ももの筋肉がつきやすいらしいのでエアロバイクもよくないのでは?と最近思い始めました。でも以前、女性はスポーツ選手並みの運動でもしないかぎり筋肉はあまりつかないという書き込みを見た気もします。(あ、私は♀です。)このままエアロバイクを続けても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、何分を目安にすれば筋肉をつけずにすっきり細くできるでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 筋肉の重さを教えてください。

    お世話になります。 ダイエットしながら筋トレしていると体重がなかなか落ちません。 でも筋肉は付いている感じがします。 体脂肪率も少し下がっています。 難しい質問ですみませんが、体脂肪率が1%下がると筋肉の重さはどれだけ増えるのでしょうか? 現在私は約70キロです。 頭が悪いので計算できません(:_;)

  • 筋肉で太くなる

    私は現在ダイエット中で、1日のメニュー的には学校まで徒歩で40分を行き帰り、 帰宅してから近所のジムでエアロバイクを30分、食事は豆腐一丁を朝夕で半分ずつ(他におかず少し)で昼は弁当です。 心配なことがあり、エアロバイクなどの運動のせいで筋肉がつき、あしがモリモリに太くなってしまわないでしょうか? また、以上のダイエットメニューで3ヶ月ほどでどのくらい減量できるでしょうか? 時間をかけてでよいので15キロ痩せたいです。現在身長172センチで体重67キロの女です。目指すは52キロです…… ここ一年で10キロ以上太りました(泣)

  • 痩せたい&筋肉つけたい

    大学4年、男です。 就職活動が忙しくて全然運動していなかったため、 以前より8キロほど太ってしまいました。 腹筋も落ち、腹は中年オヤジみたいにたぷたぷです。 太もももかなり太くなっています。 これから夏に向けて痩せて、筋肉もつけたい(腹、脚、腕中心に) と思っています。 ここで質問なのですが、 このように8キロとか肥ってから筋トレをするときっていうのは、 まずはランニングするなどして体重を落としてから、 筋トレをして筋肉をつけるっていう方法をとったほうがいいのでしょうか?それともすぐ筋トレを始める? あと、プロテインってぶっちゃけどうなんでしょう? ちょっとわからないので教えてください。 ちなみに中学高校はバスケ部に所属しており、 今はサークルには入っていません。 身長166で今の体重は65くらいです。 自分的には58キロくらいがベストだと考えています。

  • マラソンは疲労は貯まりやすいですか?

    スポーツクラブでルームランナーで走り始めました。 筋トレをした後に、今まではエアロバイクをしていましたがランニングを30分(8~10km)に変更しました。 ランニング後、太ももの前側が筋トレで足を鍛えていたのにかなりの筋肉痛です。2日経っても気だるさも残っています。 普段は体も慣れて、2日後には筋肉痛はなくなりますが、ランニングしてから体がキツいです。 違う運動をしたため、体が慣れてないのか、ランニングは疲労が残るのかどちらが考えられますか?

  • 運動不足だったのでランニングをはじめました。

    運動不足だったのでランニングをはじめました。 今一ヶ月経ったんですが、体重は二キロ減っていました。しかし、筋肉も減っていました。ランニングしたら筋肉も落ちるみたいですが、筋トレすれば筋肉の維持くらいはできるんでしょうか?回答お願いします!