耳の聞こえが悪いと耳鳴り、頭痛に悩む人への対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 耳の聞こえが悪くなり、同じことを何度も聞き返すことが多くなっています。耳の奥に詰まりを感じ、耳鼻科で診てもらいましたが異常なし。しかし最近は頭痛や吐き気もするようになり、不安を感じています。同じ症状で悩んでいる方、どのように対処していますか?
  • 耳の聞こえが悪くなってきて、会話をするときに同じことを何度も聞き返すことが増えました。耳の奥に詰まりを感じて耳鼻科で診察したところ、異常はなかったです。しかし、最近は頭痛や吐き気もするようになり、不安を感じています。同じような症状で悩んでいる方、いませんか?
  • 最近耳の聞こえが徐々に悪くなってきて、会話をしている相手に同じことを何度も聞き返すことも多くなってきました。耳の奥に垢が詰まっているような感じがして耳鼻科に行ってみたところ、異常はなかったです。しかし、最近は頭痛や吐き気もするようになり、少し不安です。同じような症状で苦しんでいる人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の聞こえが悪い 耳鳴り 頭痛

最近耳の聞こえが徐々に悪くなってきて、会話をしている相手に同じことを何度も聞き返すことも多くなってきました。それに加え汚い話ですが、耳の奥に垢が詰まっているような感じがしたので一週間程前にとりあえず耳鼻科へ行ってきました。ですが耳垢はないと言われてしまい、何かの病気である可能性もあるからと聴力検査をすることになり、やってきたのですが⋯⋯。結果は異常なしで、これだけ聞こえていれば問題ない、むしろよく聞こえている方。見た限り機能性難聴というわけでもなさそうだし。なんて言われてしまいました。気にしすぎなのかと思い、放っておくことにしましたが、最近は頭痛や吐き気もするので少し不安です。病院に行った時には頭痛も吐き気もなかった上に、これらの症状が全て同じ病気?に繋がっているのかは私にも分かりません。同じような症状で悩まされた方、いませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

>同じような症状で悩まされた方、いませんか? 沢山います! 耳鳴り,頭痛,で検索すると,山ほど,同じ症状の方々が見つかります.この様な症状は,珍しくありません. さて,もし,頭痛が頻繁に起こるようでしたら,「頭痛外来」を設けている病院を探して,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 実は,私は片頭痛もちです. 片頭痛治療のため,7年ほど前から,「頭痛外来」へ通院していますが,2年ほど前に,私の片頭痛は治りました. 最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります. 頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります.耳鳴りや目まいについても相談にのってくれます. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けてみて下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません. 頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館になら あるはずです. 質問者さんが,どの地方にお住まいなの分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

coromne
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした、回答ありがとうございます。 頭痛と難聴は関連性があるのですね⋯!大変勉強になりました。病院先や書籍などたくさんの情報をくださったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

耳鼻科で異常がないならば、次は脳神経外科で、脳の異常がないかどうかを 確かめてください。 それでも異常がないならば、次は、口腔外科で噛み合わせの検査。 それでも、異常がなければ、診療内科ですね。

coromne
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありませんでした、回答ありがとうございます。 まだ原因は分からないまま不快感を感じるので、同じ耳鼻科でも病院を変えてみようと思ってたのですが⋯⋯不安なので脳神経外科や口腔外科などにも行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分は頭痛はありませんが耳鳴りと耳閉感に悩まされています。かかりつけ医に聞くと耳鳴りの原因や特効薬は無いとの回答でした。血流障害や自律神経が関連してるとも。頭部のCTで大まかな分析はでき、更に耳部分のMRI検査も出来ると聞きました。まぁ…ほとんどが「異常なし」と診断されますね。自分は軽めの自律神経を整える薬で様子見です。

coromne
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありません、そして回答ありがとうございます。 自律神経が乱れる?ことで耳鳴りや耳閉感などの症状が現れるとは聞いたことがありましたが、血流障害でもそのようなことがあるのですね。とりあえず病院を変えてみようと思います、ありがとうございました。