• ベストアンサー

ネジの締結力

こんにちは。 初歩的な質問で恐縮ですがさせていただきます。 部材AとBを呼び径4の3種タッピンネジで外れないように固定したいのです。 長いほうが外れ難いとは思うのですが部材の長さに制約がありネジ部でも6mmほどしかかませられません。 ネジの締結力はどのように計算するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

以下を参考ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cadconv/sekkei/P030.lzh

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

タップが切る材料が鉄でネジが鉄の場合は摩擦係数は0.14です。

• LHS07
回答No.1

設計の本に書いてあります。 基礎機械設計 小河内美男