• ベストアンサー

パチンコ店の税金対策について質問

いつも客がガラガラで閑古鳥のパチンコ店をよく目にしますが… 客も居ないのに潰れず残っている店を「あれは税金対策だ!」と言う人がよく居ます あれの何が「税金対策」なのですか? 客も居ないと言う事は明らかに赤字であり税金とか言ってる以前の問題だと思うのですが… 閑古鳥パチンコ店の税金対策の仕組みを教えて下さい お願いします

noname#163969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「他に、大きく黒字になってて儲かっている店がいっぱいある」のです。 そこで出た黒字を「客が居なくて赤字になっている店の赤字」で帳消しにすると、帳簿上は「利益が出てない」事になります。 税金は「利益に対して課税される」ので、出た利益を帳簿上の赤字で「無かった事」にしちゃえば、その分、税金を払わなくて済みます。 もちろん、帳簿通りの赤字が出ているかどうかはハタ目には判りませんから、税務署が監査でもしない限り、節税なのか脱税なのか判りません。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます なるほど… 何かセコい事してるようでこれって違法じゃないんですか?