OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パチンコで儲けたお金に税金は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122682
  • 閲覧数837
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

ギャンブルをやらないので分からないんですが、よくパチンコで「**万」儲けたとか聞きますが、そのお金に税金とかは掛からないんですか?。
通勤時にあるパチンコ店の前を通るのですが、開店前から店の前に並んでいる人が大体同じようなので、趣味と言うより生活がかかっているように見えちゃいます・・・。(大きなお世話だが)
生活のためなら仕事と同じ事になるような・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

milkyjam さん、こんばんは~☆

> そのお金に税金とかは掛からないんですか?。

ある一定の金額を超えると、課税の対象となります。
詳細については、下記のURLを参考にして下さい。

3.コラム 「ギャンブルの税金」
http://www.naniwa-yume.com/ma-001001.htm

競馬、パチンコで儲かったのだけど、申告しなければならないの
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ta2/oohira/teikei_miyahara_contents.htm


実際にパチプロ・セミプロは、確定申告をしているのでしょうかねぇ?
但しここで気をつけることは、マイホームや不動産等の大きな
買い物をした場合に、税務署に資金の出所を尋ねられて、ほとんどを
「パチンコ収入」で稼ぎましたと言ったら、『脱税』となりますので。。。(笑)

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございました。
なるほど、大きいものは買わず現金で貯めれば良いんですね!。
投稿日時 - 2001-08-23 22:21:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

申告すれば『課税対象』になるみたいです。

でも、申告する人無いでしょうね。。。
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございした。
早速ギャンブル好きの同僚に言ってやります!。
投稿日時 - 2001-08-23 22:19:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

給与所得以外に収入があり、それにまつわる経費を差し引いた純益が20万円以上であれば、
確定申告をして所得税を支払う必要があります。

たとえパチンコで得た収入と言えども、それは適用されます。つまり、納税の義務が生じます。
しかし、現実には申告する人はいませんし、税務署とてそれを追及することは不可能です。

したがって勝っても安心なわけですが、
現実問題としては失う金のほうが問題になります。
パチンコで失った所得に関して税金の還付が欲しいくらいです。
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございました。

>パチンコで失った所得に関して税金の還付が欲しいくらいです。

いつも負けてしまう人にはあっても良いかも・・・。
でも、やらなければ負けないのに・・・。なんてね。
投稿日時 - 2001-08-23 22:24:30