ノートパソコンの寿命と選び方

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの寿命や選び方について調べている中で、CPUのランクとメモリの容量が重要であることがわかりました。
  • 現在のパソコンのスペックが低くなっているため、安いパソコンでも十分なのかと迷っています。
  • 使用用途に合わせてメーカーを選び、NEC、富士通、東芝の中で比較しています。高いパソコンの方が快適で寿命も長くなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンは約5年周期くらいの消耗品?

パソコン歴はそこそこ長くなりますが、パソコンの知識はない者です。 初めて買ったのがWin98のノートで、当時30万くらいしたと思います。 約7年前後使った後、WinXPをジャパネットたかたで複合機のセットで 15万くらいで購入、今現在にいたります。(今はフレッツ光で無線LANです) ここ最近は不具合も多く、そろそろ買い替え時かな?と、色々調べていたところ、 値段もピンキリ。今までは 何も考えずに購入してましたが、 「CPUのランクが高いものと、メモリの多いものが良いような気がする」と考え、 Core i5かi7で メモリ4GB以上で検索すると、7~8万くらいで希望のものがあり、 「パソコンも随分安くなったものだ」と思ってます。 が、どんどん調べていくと、メモリ4GBでCPUがPentium Dual-Core だと 5万以下で買えそうです。今のスペックが「Celeron M 370 1.5GHz/1コア」で、 メモリ512MBなので、安い方でいいのでは?と考えるようになりました。 数万違いで、パソコンの寿命も長くなる、と言うのなら、スペックの高い方をと 思いますが、どちらを買っても5年もすれば、動作も遅くなり不具合も出てくると 言うのなら、安いパソコンで いいのでは?と考えています。 私のパソコンの使い方は、ネットを見たり、エクセルを使ったり、たまに 写真を保存したりですが、一日の使用時間は長いです。TVを見ながら、 だらだらと ネットで友人のブログを見たり、検索したりしています。 メーカーは、サポートのことを考え、NEC 富士通 東芝 の中で考えています。 例えばNECで言うと http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000372177.K0000372188.K0000372185.K0000372181 この中では 一番安いものでも十分でしょうか? やはり、高いものの方が 快適かつ寿命も長くなるでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.8

パソコンは3年一昔、現在は3万円程度のノートPCを三年サイクルで買い換えが最適、1日当たりのコストは27円程度。 まさにOSにハ-ドウェアがオマケに付いたものと考えて良いでしょう。 新しいOSを生かすには新しいハードウェアが必要でかつ効率的です。   私のソニーVaio(MMXPentium、HDDは2GB、メモリは128MB)は、14年間経過した現在もデータベース専用機として稼働中。 現在主流のノートPCのメモリ4GBの半分しかHDD容量は無いのです。   昨年、3万円で購入したLenovoはHDDが320GB、メモリ2GB(後に8GBに増量)、DVDはブルーレイに換装。 2000年購入のOfficeも問題なく稼働、小規模な動画編集も楽々、ネットのハイビジョン動画も滑らか再生。   価格は8分の一程度ですが、HDD容量は160倍、メモリは62.5倍。 隔世の感あり。   特定の機能だけなら14年以上も壊れないで使えますが、PCは拡張・増設を考えるより新規買い換えがコスパ的に最適。 壊れるときは壊れるのがPCで何台もPCは壊れましたが、壊れないのは運次第でしょう。   今やPCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品、売れ筋が量産効果で故障率は低く、さらに激安販売を後押し。 現在シェアはHP、Lenovo、DELL、Acer、ASUSの順(遂に日本メーカーは圏外転落)。 NECを統合したLenovoは絶好調で、今年秋発売のThinkPadの一部はNEC米沢工場で生産が始まりました。 世界シェアの差は、ほぼ技術力の差が反映されて、技術力トップのHPをLenovoが猛追しているのが世界の現実です。   価格の高低ではなく、売れ筋を把握するのが重要ですよ。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

eichiya
質問者

お礼

世界シェアでは そういう構図になってるのですね。 価格com.の売れ筋はチェックしていて、クチコミ レビューなどを参考にしていました。 その中で外国メーカーだと「サポートがよくない」とか 「すぐ壊れた」とかいうコメントが印象に残っており、 また自分になじみのないメーカーなので、パソコンに 詳しい人のみが扱うことができるパソコンだ、と 勝手に解釈しておりました。 素人の私は手を出してはいけないと・・・ 売れてる分、ハズレを引いた分人数が多く、 比率で言えば 関係ないのかもですね。 また、価格com.チェックしてきます。 アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

15インチサイズのノートで7万円台です。 今とすればCPUはi5かi7ですね。 メーカ満足度の調査に依れば パナソニック、レノボ、ソニー、東芝、日本エイサー、NEC の順 高いから寿命が長いと言う事は有りません。 普段の使い方の方が重要。 その昔はNECの独壇場でしたが、近年では落ち目に成ってます。

eichiya
質問者

お礼

普段の使い方、確かに新しく買ったら 注意しなければならないこと たくさんです。 冬でもポカポカこたつの上に置きっぱなし、 熱の廃棄出るところに、リモコンやら 灰皿などが くっついてることもしばしば。 (ちなみに熱が出てることを最近まで知らなかった) 気をつけたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 特にノートは寿命が早いですね。  デスクトップの方が長持ちします。  安いモノを短いサイクルで買い換えるのが吉かと。  PCデポとかでPCのメンテナンス(有料)をやってくれますから、別に海外のモノでも大丈夫かと。  DELLとか安いですし、日本語堪能な中国人が電話サポートしてくれます。

eichiya
質問者

お礼

ノートを使いながらも移動をさせないので、 デスクトップも考えたのですが、コタツの上に 置いているので(食事の時は少し寄せたりしながら)、 コタツの上にデスクトップは無理っぽいです。 海外モノでも大丈夫というコメント、他の方からも 頂きましたので検討したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

ネットで検索と、メールとオフィス使うぐらいならここら辺で十分ですね。 XPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd あとはここ http://www.uricom-net.com/notepc.php の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875 ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 新品のノートパソコンの場合は、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick/index.html http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outlet/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。 とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。 http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/ ------------ >ここ最近は不具合も多く、 HDDヘタってるだけでは? HDD交換してリカバリすれば直りそうな感じですけどね。 そのパソコンもう少し使うなら、メモリも1GBまで増設するのがおすすめだったりしますので、そこら辺考えると買い換えるのもいいですね。 あ、メモリに関しては、XPなら768MBもあれば快適に使えますが、7は重いですから4GBが最低ラインですねー。 >高いものの方が 快適かつ寿命も長くなるでしょうか? とは限りません。 パソコンの寿命は運次第な面もあります。

eichiya
質問者

お礼

メーカー直販には そういったメリットが あるのですね! 私も お茶をこぼして、全く動かなくなったことが ありました。たまたま購入して まもなくだったので 無償で修理できましたが。 アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m

回答No.6

ノートPCに限らずデスクトップでも、壊れるときは壊れる。壊れない時は壊れない。 パソコンとは、そういうものだと思ってます。 値段に限らずです。 パソコンがもたついてきたなと思う要因は購入当時のソフト以外に新しいソフトが増えていくのが重大なひとつだと思います。 新しいソフトのシステム要件と比較すると所有しているパソコンがだんだんと低ランクの部類になってしまい、快適性が失われていく。 例えばマイクロソフトのインターネットエクスプローラ。 バージョン6で快適に動いていたのにセキュリティー確保と新機能につられてアップデートしていけば、どんどん快適さが失われて・・・。 たいていのソフトは古いハード、古いOSに合わせるのではなく、新しいハード、新しいOSで快適に動作するよう作られると思います。 パソコンを購入するときはメモリーとハードディスクの容量はできるだけ多くが鉄則だと思います。 メーカーのサポートの良し悪しはケースバイケースなので触れませんが、ぜひ延長保証はつけてください。 自分のノートPCが電源故障で修理となりましたが延長保証のおかげで無償修理となりました。 私の場合はPCショップオリジナル品で購入当時、Vistaで2年延長(計3年保証)、最後の一か月で故障発生。 修理対象パーツ入手不可ということで同等品との交換になり、Win7でブルーレイ対応と交換という、おいしい思いができました。 メーカー品だと間違ってもないケースですけど^^; これは余談です<(_ _)> 結論から言えば、メーカー品であればご呈示のあったサイトの安い部類で十分だと思います。 財布と相談して、メモリー容量をできるだけ多くすることを検討して下さい。

eichiya
質問者

お礼

ハードディスクの容量もできるだけ多い方が いいのですね。メモリとCPUのみで考えてました。 今まで、パソコンには延長保障をつけたことが なかったのですが、他の方からも 保障をつけた 方がいいとコメント頂きましたので、保障を つけたいと思います。 今までは 運がよかったのかもしれません。 そろそろハズレが当たるかもしれませんしw アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.5

「私のパソコンの使い方は、ネットを見たり、エクセルを使ったり、たまに 写真を保存したりですが、一日の使用時間は長いです。TVを見ながら、 だらだらと ネットで友人のブログを見たり、検索したりしています。」 この程度なら、安い方で良いと思います。 高いと長寿命で安いとすぐ壊れるというのは無いです。 当たり外れはありますけど・・・ ただ、今以上の使い方・・たとえばネットゲームとか・・・をする予定なら ちゃんとしたのを買わないと後悔しますけどね。 私はフォトショとか使うので、最低でもwin7の64bitでメモリ8GB、Core i5、 グラボ搭載でメモリ1GB、HDDは1TB以上office搭載というのが目安です。 それでも10万くらいかな?

eichiya
質問者

お礼

高い→長寿命、安い→短命ではなく、 また私の使い方なら、安い方で十分だということで 安心しました。 アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 パソコンの寿命とは、そのままハードディスクの寿命です。 ですから、ハードディスクを新調すれば、買い替える必要はありません。 本当に買い替えが必要なタイミングとは、 インターフェイスが劇的に変わった時です。 昔でいえば、SCSIがUSBに置き換わった際や、 ダイヤルアップモデムから、ADSLへ移行した際などです。 これらも、周辺機器で対応可能ですが、 新しいインターフェイスは、パソコンの全ての能力向上を求めますので、 まさに買い替え時な訳です。 ちなみに、私は業務で顧客に提供しているPCの修理受付をしていましたが、 パナソニックのアフターサービスに敵う企業はありません。 また、一部の右倣え盲目派にあれこれ言われるDELLのサポートも秀逸です。 私の経験上、上記のいずれか、ご予算に合ったメーカーをお勧めいたします。 ではでは(^_^)

eichiya
質問者

お礼

今回は買い替えるつもりですが、パソコンの 寿命=ハードディスクの寿命と言うことで、 今後の為にと 少し調べてみました。 「ハードディスク ノートパソコン 交換方法」で 検索すると、写真付でわかりやすい説明があって ビックリです。もっとマニアックな作業かと 思っていました。今後の参考にさせていただきます! アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>この中では 一番安いものでも十分でしょうか? ご使用想定で考えれば性能は十分です。 >やはり、高いものの方が 快適かつ寿命も長くなるでしょうか? 高いPCは「処理能力が高い(処理性能がよい)」だけであって寿命とは全く関係ありません。 7年前位にハイエンドだったPentium4が現在に通用しない点からも「高い物が長持ちする」という事がないというのは解ります。 「価格の高い物」はどちらかと言えば、3Dゲームであるとか、動画編集であるとか「高い処理能力を要する作業をやるためのもの」とお考えください。 CeleronでもデュアルコアのものであればWindows7以降のOSで想定されているような使用目的ならまず不足はありません。 それと「サポートのことを考え」と言うことですがどの様な「サポート」を期待されてのことでしょうか? 故障時でもないかぎりサポートってまず必要ないですし、想定されている使用では(保証期間内に)まず故障するようなことはないと思いますよ?

eichiya
質問者

お礼

サポートは電話サポートのことです。 イマドキの他の家電製品もそうですが、説明書見ても 私には理解できないことも多く、お世話になることを 想定してのことです。 Win98を買った当初、まだキーボード打つのも おぼつかないのに「タブレット」を購入。 インストール時点でストップしてしまいサポセンに 電話したものの、横柄な態度で冷たくあしらわれ イヤな思いをしたことがあります。 その頃は「パソコン初心者に対するマニュアル」も なかったでしょうし、私もマイコンピュータを 「テレビの絵みたいなやつですか?」とか言ってた ので、サポセンの人も「もっと勉強してから来い」と 腹が立ったのでしょうけどw で、そういうトラウマがあるので、日本の大手メーカー なら大丈夫かな?と。(今はどこも感じよいですけどね) と、長くなりましたが、 アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

回答No.2

ハイスペックのPCは、画像処理(デザイン)やゲームをする人向けと思って良いでしょうから、 ネット、エクセルでは5MB位しか使用しないので、NECの参照PCでまったく十分かと。 バックライト、ハードディスクに不具合が出たら直すより交換って時代ですかね。

eichiya
質問者

お礼

ゲームは無料の1回きりのパズルや カードゲームくらい(滅多にやらないけど)なので、 大丈夫そうですね! アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>やはり、高いものの方が 快適かつ寿命も長くなるでしょうか? 製品寿命って意味ではそれほど変わらないんじゃないか…とか思いますけどね。 ノートPCだとバッテリーの寿命もありますし。 # ACアダプタ使えばバッテリーの寿命は無関係ですけど。 新しいOSが出た時にOSの入れ替えをする。 とかいうことをしないのであれば…動作に不満が出た頃に丸ごと買い換える。 というのがベストでしょう。お金はかかりますけどね。 # その間の技術の進歩によって、ハードウェアの性能が上がっていたり…とかありますし。 # HDDの容量が増えたとか速くなったとか……。 データの移行とかがちょっと面倒…かも知れません。 # 新PCと旧PCが同時に稼動可能であればLAN経由で…とかになるんでしょうか……。 私は自作PCで組み立ててますが…3~4年くらいで中身を入れ替えてますね。 # せいぜい残るのはケースとFDDくらいです。 マウスやキーボード、モニタは壊れたら買い換え…ですし。 M/Bごと入れ替えになるのでメモリやCPUなんかも交換されます。 # ビデオカードもサイクルは別ですが入れ替わっていたりしますしね…。 # そろそろケースも換えたいところなんですが…いいのが無いんですよねぇ……。

eichiya
質問者

お礼

製品寿命は 金額では変わらないとのことで、 やっぱり安いやつで十分だと納得しつつあります。 自作パソコンですか。パソコン詳しくなるなると  色々楽しくでしょうね^^ 愛着もわいてくるでしょうし。 アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンについて質問なんですけど CPUはCORE i7、メモリ16GBでストレージはSSD、256GBくらいのスペックで5万円以下のノートパソコンってないですよね?もしあるのであれば是非教えて欲しいです!

  • どのパソコンがオススメでしょうか?

    当方、パソコンはインターネットとワード、エクセルがメインの使い方です。 動画についてはほとんど見ません。 ここでお聞きします。以下のPCで買うとしたらどれが良いと思われますか? ぜひお教えくださいませ。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000251204.K0000251203.K0000251243.K0000216838

  • このノートPC5機種ではどれがオススメでしょうか?

    自分なりに良さそうなノートPCを5つ絞り込みました。 価格コムのページです↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000047360.K0000063048.K0000079079.K0000047361.K0000050357 この中から、 価格と性能のバランスを考慮し、 オススメだと思われる機種を教えて下さい。 用途はネット利用がメインで、 HDMI端子経由で、液晶テレビとつなぐことが時々あります。 パソコン利用者は、中高年初心者となります。 「その中高年初心者がどういう風に使うのか、よく分からないけど、5機種のスペックと価格を見比べる限りでは、コストパフォーマンス的に、○○が良さそうだ。」 あるいは、 「この5機種には入ってないけれども、こっちの方がオススメだよ」 とか、 「よぉく見ると、メモリ(またはCPU)のスペックが5機種でそれぞれ似ているようで結構違うよ。」 など、もしよろしければ、色々とアドバイスして下さい。 必ずお返事致しますので、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンについての質問です。

    ノートパソコンについての質問です。 自分の購入しようと思ってるノートパソコンに CPU:Core i5 430M/2.26GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:320GB と書いてありました。 例えば↑の物と CPU:Core i5 520M/2.4GHz(1MB) メモリ容量:4GB HDD容量:500GB ではどのように変わってきますか?

  • この中で一番良いと思われる機種はどれですか?

    パソコンを買い替え検討中です。この中のどれがいいでしょうか? 今悩んでいる機種は・・・ vaioのこの3点と http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000029120.K0000... FMVのこの1点 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000032057 上記4点で悩んでいます。 使う用途は、ワード・エクセル、ネットサーフィン、写真管理(そんなに大量ではない)、itunesです。 ネットサーフィンしていて、出来るだけサクサク動きそうなのがいいです。 上記4点の中だとどれが一番おすすめですか? 素人のため、色々見ていても解らないばかりなので・・・ パソコンに詳しい方、是非教えてください。

  • 大学生になる娘にパソコンを購入したいのですが

    大学生になる娘にpcを購入しようと思うのですが たくさんあって悩んでいます。 とりあえず2つに絞ったのですが VAIO type C VGN-CS52JB/W と VAIO type N VGN-NW70JB のどちらにしようかと悩んでいます。 価格COMでみたスペックは http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000029125.K0000041067 HDDの回転数 7200 と 5400 HDDの容量が 320GB と 500GB あと ドライブ規格がブルーディディスクが使えるかどうか? の違いですか。 あまり詳しくないので 詳しい方 あなただったらどちらを選びますか? 教えてください。 お願いします。

  • パソコンのぼったくり?

    2年程前に親が買ってきたパソコンを使っているのですが、最近不具合が色々起きており今更ながらパソコンの性能などを調べたところ、メモリは8GB、CPUはCore i7-10510Uとノートパソコン用?の物、GPUに至ってはUHDgraphicsとスペックが低い一体型PCでした、これを高スペックだの大人でも勿体無いだの言われ25万ぐらいで購入したそうです、ぼったくりかなんかなのでしょうか?

  • ノートパソコンの性能に詳しい方お願いします!

    こんばんは。 先日CPUの比較の質問をしたものです。 今、使っているWin7 emachines E732-F32C 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i3 380M/2.53GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB http://kakaku.com/item/K0000221701/spec/#tab を4Gメモリ増設して6GBメモリで使用しています。 Win8 購入予定 Lenovo G500 59384952 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core 1005M (Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:4GB http://kakaku.com/item/K0000539255/spec/#tab を購入するとネット閲覧など現在より遅くなるでしょうか? できれば簡単な動画編集 簡単な低スペックでできるゲーム をやってみたいのですがWin8 に変えると能力落ちるでしょうか? メモリ増設4GBも考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDD購入でどれにしようかなっと・・・

    外付けHDDを購入しようと思い、いくつかリストを作りましたが、まだ悩んでいます。そこで下記リストの中で「これは使用した事がある」「これは現在使用している」「これは知人が使用していた」等の方に情報を頂きたく投稿させてもらいました。 一応スペックを記載しますと メモリ:1GB CPU:Pen4の1.8Ghz です。よろしくお願いします。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012229 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012230 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382010469 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05383510489 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012230 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012166 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05383510237 起こった現象(不具合等)、特徴、問題なく使用出来た期間、長所、短所等順位を付けて詳細に教えて頂きたいです。

  • どの機種がよろしいでしょうか?

    以下の中からではどの機種がよろしいでしょうか? http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000259837.K0000254332.K0000250666.K0000234682 あと、LENOBOというのは評判は良いのでしょうか?