• ベストアンサー

ダニ刺されが原因!?

こんにちわ。 最近ダニに刺されます。 そして手首にも湿疹!?とゆうか刺されたところがかゆくて夜中に肌を掻き壊してしまったようです。 それでその傷が大きくなってしまって治りません。 赤く少し腫れていて、肉が剥き出しとゆう感じで痛いし、黄色い汁が出ます。 やはり病院に行くのが一番だと思いますが…不安なので… どうしてかさぶたにならないのかも不思議。 冷やした方がいんでしょうか!? 消毒は!? いろいろ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.2

搔きこわす前だったら、ムヒアルファとかで効いたんですが… そこまで酷くなってしまったら、 リバガーゼというのをオススメします。 http://www.tamagawa-eizai.co.jp/product/spec/ribagazef.html ひたすら消毒・殺菌をするものなので、 かゆみは収まりませんが、搔き壊し防止にはなります。 殺菌・消毒効果は非常に高いです。 ただし黄色い溶液が、 患部は勿論、爪や服についてしまったら2度と落ちませんので 扱いには少し注意が必要です。 (肌は、皮膚の入れ替わりとともに自然に消えていきます) これを貼ったあとに、シップを固定するシートなどを貼ると 服等が染まるのを防げます。 冷やすのは、気持ちがいいだけで効果はあまりないかも。 かさぶたにならないのは、体液が出てて肌が乾燥しないからですね。 あとは、血がほとんど出ていないから、かも。 (かさぶたは血液が固まったものなので)

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! キズパワーパッドを貼ったらあっとゆうまに治りました!! 詳しくありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

ダニに刺された時の治療法 ダニに刺された直後は何の症状も出ませんが、ダニに刺されると、刺されてから二日後くらいがかゆみのピークとなります。同時に、刺された患部も赤く腫れ上がってきます。 ダニは肉眼では見えないことが多いため、原因がダニであることを突き止めるには、やはり病院ではないと難しいでしょう。 また、ダニに刺されたら市販のかゆみ止めなどの塗り薬を利用する方も多いようですが、場合によっては効果がなかったり、かえって症状を悪化させてしまったりすることもありますので、ダニ刺されの症状がひどい時には皮膚科を受診した方が良いでしょう。 「メルクマニュアル家庭版」によると、ダニに刺された時の治療法としては、リンデン溶液やペルメトリンなどの成分が入っているクリームを塗ると良いそうです。 ダニ対策 虫刺されや、ダニに刺された場合の応急処置方法を覚えておくと役立ちますが、そもそも最初からダニに刺されないように注意することも大切です。 ダニ対策としてよく用いられるのは布団乾燥機です。布団乾燥機は布団に付いているダニを退治することができます。ダニは布団乾燥機の高温風が苦手なのです。 しかし、布団乾燥機を使ってダニが死滅しても、放ったらかしにているとダニの死がいによって喘息を発症させてしまうことがあります。ダニを布団乾燥機で死滅させたら、ダニの死がいを掃除機で吸い取るようにしましょう。 また、ダニが布団乾燥機の高温風に弱いことから、天気の良い日に布団を干してダニを死滅させることも可能と言えます。 たしかに、日光はダニを死滅させることができますが、ダニの死がいが布団に付いたままになってしまうため、布団を干した後も掃除機でダニの死がいを吸い取らなければなりません。 ちなみに、布団乾燥機を使用せずに、単に掃除機でダニを吸い取ろうとする方が居ますが、この場合、掃除機の音や振動によって生きているダニが布団の奥の方に隠れてしまいますのでダニ対策とはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダニでも痒くない?

    体や足に多数の湿疹ができ その中で数点これはダニだろうなと自分でも分かります 傷が2つだったり痒みが強かったりなので ですが他のものは痒みはいっさいなく小さい湿疹です 病院で見てもらうとダニだと思うといわれたのですが ダニでも痒くないことってありますか? 同じ布団に赤ちゃんも寝ているのですが赤ちゃんは全然刺されてまんダニでも刺す人を選ぶのでしょうか? ダニに刺されたような写真が載ってるサイトを教えていただきたいです 自分で探したのですが検索の仕方が悪いみたいでなかなか見つかりませんでした

  • ダニに刺された場合。

    三日ほどまえから体に湿疹が出始めました。 こんなジメジメした天気も続いていたし、この湿疹が体の柔らかい部分に(腕の内側や脇の辺り、太ももの裏側など)特に多く出来ていることから、もしやダニに刺されたのでは・・・ と思い皮膚科に行って診てもらってきました。 ダニだけが原因とは言い切れないらしく、「もちろんダニが原因ということもありますが、 ストレスや疲れ、家族にアトピーなどを持っている人など、色々な状況から体に出ることがあります」と言われ、お薬をいただいて帰ってきました。 ただ薬を塗っていますが、まだ増えてきているので不安です。 この痕は消えてくれるんでしょうか? 中心に小さな粒で刺されたような痕と、その周りは薄く赤く腫れているような感じで広がっています。割と大きいので悲しい。 これはダニの仕業なのでしょうか?こんな経験をされた方はいますか?

  • ダニについて

    昨日一度こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa5294607.html うちの犬は皮膚トラブルが続いていて、病院に通っています。 アレルギーだろうと言われていますが、抗生物質やステロイドを少し使ったりしています。 昨日、相変わらず皮膚の状態はよくない部分があり、久々に皮膚を引っかいて 顕微鏡でみてもらいました。 前足の狼爪の辺りなどの、いつも犬がなめたりしてかゆがっている前足の部分から 検査をしました。 すると、片方からこどもの小さなダニが一匹だけ見つかった、卵や親のダニなどはいない、 他のところからは何も出ない、と言われました。 左右の前足で検査をしたのですが、一匹だけ出たそうです。 顕微鏡を見せてもらいましたが、普通のダニというか、アカラスなどの 細長いダニではありませんでした。 透き通った、ありきたり、という感じのダニでした。 先生は、ダニが体にすみついているかどうか、このダニが本当にうちの犬から 出たかどうかは100%自信を持って言えない、何度も引っかいて検査をするのも かわいそうだし、とりあえずダニ対策の治療をしておきましょう、と言われました。 そしておしりに注射をされ、錠剤の抗生物質を出され、5日後にまた来てくれと言われました。 いるのかいないのかはっきりしてほしかったのですが、先生の言う通りにするしかありませんでした。 私はダニがいるのかいないのかも分からず、どうしたらいいのか分からなくなり 不安になって、今日また検査をしてもらおうかとも思ったのですが、 いつもの病院は休診日。 なので、違う病院に検査だけでもしてもらいに行ってみました。 初めて行く病院だったのですが、ダニはフロントラインで毎月予防すればいいだけ、 何か問題でもある??何がそんなに心配なの?という感じでした。 元々行っていた病院との兼ね合いもあるので、ダニがいるかどうか検査だけでよかったのですが、 フロントラインを使っていない、と話すと、つけるかどうかも聞かず、これで大丈夫、 という感じでつけられました。 たとえ今ダニがいたとしても、今のこれでもう落ちて行くから、これで大丈夫、と。 耳のすみ、目の上の皮膚をひっかいて顕微鏡で見てもらいましたが、何も出なかった、と。 だからそんなに神経質になることはない、と言われました。 私は他の犬と遊べるのか、趣味で作っていた犬のお洋服を人にあげたりしても大丈夫なのか など、色々な不安があったのですが、この程度のことなのでしょうか? 自分の犬と接触したり、あげたものが原因で他にうつしてしまったりしたら、と不安でした。 趣味のお裁縫もやめたほうがいいのかな、など。 今手元に持っている、お洋服や布、部屋のじゅうたんや布団はどうしたらいいのか、など・・・。 どちらの病院でもきちんと話を聞けず、だから?それで?言うとおりにしておいて、という感じの病院の対応に、とても不信感を感じます。 病院の選び方が悪いのかもしれませんが、こういうものなのでしょうか。 初めて行った病院では、ダニは家の中や人間にもいるもので、犬に住み着くダニと、吸ったりすることでアレルギー反応を起こすダニとがあって、今の検査ではダニが出ていないのだから、気にする事はない、いることを証明するのは簡単だが、いないことを証明するのは難しい、そもそも一匹だけ出たというダニの種類も分からないし、顕微鏡で見ないと見えないくらいのダニだったの??と首を傾げられたりしました。 フロントラインの購入をすすめられ、今年分の残りを購入して、帰ってきました。 元々行っていた病院にまた近いうちに行くのですが、なんだかとても憂鬱です。 ダニがついたらフロントラインをする、事前にフィラリアの薬と一緒に毎月行っておく、 というのが初めて行った病院のやり方だそうですが、 元々行っていた病院では、ダニが疑われたらおしりにフィラリア予防の効果もある注射をして、 飲み薬の抗生物質を出されました。 ダニと言っても、それぞれ対処法が病院によって違うものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最初からフロントラインで予防をしておけばよかったのですが、室内犬なら大丈夫なのかと思い 使用した事がありませんでした。 これが一番の問題だと思います。 なんだかモヤモヤとした気持ちが治まらず、こちらにご相談をしてしまいました。 特に気にすることなく、フロントライン、元々の病院での通院、お裁縫も続け、犬のお友達にも会っていいのでしょか。 新しい病院では、もうフロントラインをしたのだから、犬と会っても大丈夫、と言われましたが・・・。 なんだかすっきりせず、不安と治療費ばかりが増えていき、とても落ち込んでいます・・・。

    • 締切済み
  • 強いかゆみの赤い湿疹

    こんにちわ、何年か前から謎の湿疹に悩んでいます。最初は蚊に刺されたような跡があり、それがとてもかゆくて気づくと血が出るまでかきむしっています。 患部は、肉が出てる状態なので直接かくとかゆいのですが、同時に痛いので、その周りをかいてしまい、しだいに大きくなり2~3cmの丸い湿疹になってしまいます。患部からは、黄色い透明なべたべたした汁が結構出てそれがかさぶたになります。しかし、かさぶたが固まるとすぐにわれ、とても強いかゆみがでます。そしてかきむしってしまうと、後でヒリヒリ痛み、かさぶたができる繰り返しです... 現在、足の指先とふくらはぎと耳にあります。 病院に行きましたが、慢性蕁麻疹といわれましたが、薬も一時的によくなりますが結局直りません。 どなたか同じ症状の方いましたら直し方を教えてください!とても辛いです!

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

  • 赤ちゃんの肌のトラブル

    3ヶ月になる娘は乾燥性湿疹でよく顔をかきます。小児科ではワセリンをもらい、1日に何回か塗っています。日中はみとんをしていないので顔にひっかき傷ができます。夜中は私も寝ているのでみとんを使用しています。日中よりも夜中から朝方にかけてよくかいています。朝起きると顔は赤くなり湿疹がひどくなっています。気になるのが、耳の横をよくかいてかさぶたになっていたのですが、みとんでこすっていた為、かさぶたがとれてしまいじゅくじゅくになってしまいました。汁もでています。朝起きたら夜中寝ている間に汁が耳の中に入ってしまったみたいで耳の中が少しただれているようになっています。今のところ機嫌よくいるのですが、汁が耳の奥まで入って中耳炎にならないのかと心配になります。じゅくじゅくしている部分はガーゼなどしたらいけないなとは思っているのですが・・・。何か対処法などありますか? 以前に小児科に行ったらじゅくじゅくした部分にはワセリンと重ねて亜鉛華単軟膏を塗ってかゆみをとってあげなければと言われました。塗っているのですが、なかなか治らずです。

  • 猫のかさぶた

    飼い猫が首元に大きな怪我をして皮がめくれてしまい、中の肉がむき出しになってしまいました。病院から飲み薬と白い粉(乾燥と皮膚再生の効果があるそうです)をもらいました。これらの薬を毎日与えています。そうしたら傷口の周りのほうからだんだん乾燥してかさぶたが出来てきました。ただこのかさぶたなんですが、毛と傷口からの分泌液?膿のような液と混ざってそれが乾燥して固まったモゴモゴの硬いかさぶたです。ちょっと見た目も良くないごつごつしたかさぶたですが、問題ないでしょうか?せっかく乾燥してきたので、もしめくってしまったらまた肉がむき出しになってしまうし。このかさぶたも最後はきれいにはがれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 乳首の傷

    こんにちは。病院に行くのが少し恥ずかしかったのでお尋ねします。ここ半年くらいなのですが、乳首が擦れて傷になっています。もともとアトピー性なので、ブラジャーなど下着で擦れてかゆかったりして、何度か傷がついたことがありました。それで、今回も掻きすぎて傷が付いたものと思っていましたが、なんとなく治りが遅いような気がして、心配です。汁のようなのが出てきて固まりブラジャーの内側に張り付くような感じです。かさぶたが出来る前に その固まり(汁が固まったオレンジ色)がとれてしまうようです。心配になってきたので、何か分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 顔首に湿疹。ダニによるかゆみ?

    三日前より鼻がぼこぼこかぶれている感じにきがついた。 ほほも少しかぶれた感じ。そういえば耳の下の首あたりも最近痒かった。よく触ってみるとやはり湿疹のようにかぶれてきていた。 自分なりに原因を考えると最近お米屋さんで仕事をしていたので、 そのもみによるものか、もしくはお米のなかのダニもしくは何らかの虫によるものか?? 今日は顔下半分はっきり湿疹とわし両耳の下も明らかにかぶれて少し痒い。今となって考えてみれば、かゆみは一週間くらい前からおこっていた。 病院で薬をもらうべきか悩んでいます。安易に薬に頼りたくないし、今まで皮膚は丈夫なほうだったのでこんなことで?とちょっとびびっています。どなたかよきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう