• ベストアンサー

敷金と礼金について。

GATX103の回答

• GATX103
回答No.2

人数ではなく一部屋にいくら、です。 一人いくらという請求されたらぼったくりですので不動産屋を替えるか、強気にいってください。 礼金は謝礼金なので基本的に返還はありません。 敷金は返還がありますが、部屋を盛大に汚したとか破損させたとかで修理費やクリーニング代として引かれることがありますので、場合によっては戻ってこないかもしれません。 また、敷金0円という物件で盛大に汚したり破損させた場合は退去時にその分の請求があります。 なので、礼金0の物件がお得と思います。

shin071011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷金というものは部屋の修理改装などの担保のようなものなのですね。。 それでしたら、人数分というのはおかしいですね。 礼金は言葉の通りお礼に、ということだから、余計な請求のようなものなのですね。理解できました。ありがとうございます。