• ベストアンサー

敷金、礼金なしの物件って

一人暮らしを初めてしようと思って色々物件を見ています。いくつかアパート、マンションで敷金礼金なしというものがありますが、これは入居するとき家賃だけ払えばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • last_rust
回答No.2

おはようございます 「敷金・礼金0」というといかにもお得そうな感じがしますが、 実はそうではないんです。 近頃「敷金・礼金0」をうたい文句にレオパレスやアパマンショップなどの 不動産業者が有名になってきましたが、入居するときには 手数料、部屋の清掃料、前家賃、日割り家賃、保険料などがかかります。 なので、「入居するとき家賃だけ払えばいいのですか」という質問には いいえ、という答えになります。 仮にレオパレスの場合、長く住むには会員にならないといけないので、 入会金や年会費まで取られます。ハンパじゃないです。 http://www.leopalace21.com/service/rent/lease/member/index.html 「敷金・礼金0」というのは客の食いつきをよくするための 業者側の言葉のトリックです。 料金システムは不動産業者によって違ってきますので、 一歩間違うと何万という金額を余計に払わなければならなくなるので、 十分に調査した上で決定されることをおすすめします。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#8291
noname#8291
回答No.5

業者です。どっかの有名なところはアメリカの大学みたいに入るの容易くて出るの難しいので有名です。(出るときお金かかるって意味) それ以外にもキャンペーンと銘打って今のうちに春からの新学生や新学生を押さえておくという意味でやる場合もあります。 もちろん初期コストがいらない代わりに家賃等の月額コストが若干割高になってる場合もあります。 うちでは契約期間で割り戻してトントンにしています。 ただ敷金は担保的な部分もあるので多く積めば月額コスト下げたり大家に交渉します。 通常、なら前家賃と仲介手数料と火災保険と場合によってはカギ代やクリーンアップ代を払えばOK。 うちの私観ですが敷金はどうせ返ってくるお金だから一杯積んで、家賃を値下げ交渉に持ち込んだほうが結果的にいいかと思われます。 肝心なのは不動産屋が貸し手側につくか借り手側につくかでスタンスはかわるでしょう。

• hana355
回答No.4

入居の時は、仲介手数料(店によって違うが大体家賃1ヶ月分)と前家賃(きっと月末締めなので月末までの日割り家賃分と来月分家賃もある場合もあります)です。 レオパレスのような所以外でのお話です。 実際家を退去するとき、敷金を払ってないので、清掃代としてとられれることが多く、得したように思えても変わらないと思いますよ。

回答No.3

仕事で付き合っている不動産屋に聞いた話です。 借り手が付かずに、条件を下げている物件は確かにあります。 しかし、中には通常の賃貸契約になっていない物があるという事です。 私も専門家ではないし、聞いた話をうろ覚えなのですが、要は1ヵ月毎の滞在契約のようなもの、ホテル暮らしのようなものと考えれば判りやすいと言われました。 ホテルには敷金・礼金は無いでしょう、という事です。 この場合、1日でも家賃滞納があれば追い出す事ができるとの事で、住む人間にとってリスクが高いと言われたことを覚えています。 信頼できる不動産屋さんにきちんと相談してみてください。

回答No.1

普通は家賃以外に半月~一ヶ月分の仲介手数料がとられます。 不動産屋によって色々なシステムがあるので注意してくださいね。