オープンソースとは?

このQ&Aのポイント
  • オープンソースは多くの企業やプログラマーによって開発されるソフトウェアのことです。
  • オープンソースを利用することで、コストを抑えて携帯電話などの製品を作ることができます。
  • オープンソースの利用は、多くの人々が協力し合うことで成立しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの作成について

素人です。 ふと、思いついたことがあり、まとまりもなく質問します。 アンドロイドはオープンソースがベースらしいと知りました。 以前OSを個人で作ることは、まず無理だと知りました。 オープンソースで携帯をつくるのは、やはり、コスト的に有利だからかなと感じました。 あれ、でも、オープンソースって、どっかの誰かが、たまたま趣味で色々やってくれるので、成り立っているけど、皆がやっぱり面倒くさいから、や~めた。って、言ったら、携帯はどうなるんだ? あっそうか?作ったのはどこかの誰かだけど、ソースの中身をみて、各企業のプログラマーは理解しているんだ。 自分では作れないけど、出来たものをベースに多少の変更を加えることは可能なんだ。 一人では無理だけど、みんなで手分けすれば可能なんだ。 こんな感じでオープンソースの利用は成立しているのでしょうか? また、各企業があらたに考えたコードもオープンにする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.1

アンドロイドはLinuxベースですので、ソースファイルが開示されています。 http://source.android.com/ 企業はどうしているかというと、Linuxベースであれば開示しています。 NECカシオモバイルコミュニケーション http://www.nec-casio-mobile.co.jp/gpl/s/ ソニーモバイルコミュニケーション http://www.sonymobile.co.jp/support/software/linux/

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開示しているのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

オープンソースは、何処かの誰かがではなく、 特定の個人(または団体)が開発し、著作権を保有しながら無料で提供する、ベースとなるソフトウェアです。 個人的に非営利で利用することは認められますが、場合によっては開発者への利用登録が必要なソフトもあります。改変利用にも、開発者による制限が掛けられています。 営利目的でのベース部分の利用は、著作権者の承認が必要です。 代表的な物に、ファイル圧縮機能があります。 各種OS上で動作するソフトも、そのOS開発者である著作権者の同意無くしては制作できません。 一見単純なソフトでも、多重の著作権に拘わる場合が少なくありません。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。