• 締切済み

業種別のビジネスモデルの本

ビジネスモデルについて業種別に書かれた本を探しています。 なるべく最近出版された本が良いです。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AR159
回答No.1

『業種』て何かな? 主には総務省が統計に使用する「日本標準産業分類」が基本となるが、それ以外にも少しずつ異なる業種区分がある。 第一、同じ「製造業」といっても自動車と製鉄とLED製造では仕事のやり方が全く違うだろう。 ユニクロは製造業か、それとも小売業か。100均のダイソーはどうだ。そんな大ぐくりの業種できちんと区別できるか? そもそも「同じ業種」であったとしても、ピラミッドの頂点に君臨する大企業と、その下にいる下請企業、2次下請あたりならまだしも5次6次の下請零細企業だと、ビジネスモデルとやらは全く違ったものになるだろうな。

04t0717f_1113
質問者

補足

「同じ「製造業」といっても自動車と製鉄とLED製造では仕事のやり方が全く違うだろう。」 →共通点もあると思いますが。AR159様は生産管理の勉強をされたことがありますか。 「ユニクロは製造業か、それとも小売業か。」 →製造小売業SPAです。製造業と小売業の2択で区分するのは間違いだと思いますが。 「100均のダイソーはどうだ。」「ピラミッドの頂点に君臨する大企業」「5次6次の下請零細企業」 →例が極端過ぎです。