• ベストアンサー

中古住宅について

中古建売住宅の契約をしました。 とても気になる事があります。 30坪程度の土地が900万と表示しており家価格が400万位になっています。築4年の物件ですが不動産屋さんに聞くと特に問題はなく賃貸していた関係でなんとかかんとかとの事です。銀行も仮審査には通っていますので大丈夫かと勝手に思っていましたがやはり心配になってきました。周辺の土地は坪10万以下だと思います。田舎なので坪30万の土地はあり得ません。今後、何か問題が起きるでしょうします。か?無知な為、詳しい方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.4

事業用の建物の売買のようですね。 おっしゃる通り、土地に消費税は掛かりませんので、売る方としては課税される建物の価格比率を下げたいのでしょう。 400万円の建物と1000万円の物とでは申告する消費税が大きく違ってきます。 簿価にも関係有るかもしれません。 売値は総額なのでその金額に不満が無いなら問題は無いと思います。 法人でなければ、土地建物の価格を区別する事は有りません。

その他の回答 (3)

• kamaryu
回答No.3

売主が法人の場合は建物に消費税が掛かりますので、建物価格を少なくしたいのかもしれません。

paruncho
質問者

補足

ありがとうございます 売主さんは地元の大きな建築業さんです 賃貸で10万円位で貸していた物件だそうです 土地には消費税がかからないと聞いてますが利益の為ならわかりますが不動産屋さんの賃貸がどうとかの意味が分からずです そういう販売の仕方って問題なければ私も安心なんですが・・・

回答No.2

不動産屋さんに聞いて見たら。 土地/家屋が逆であったり。

• yasuto07
回答No.1

それなら周辺の土地に新築してください。