• ベストアンサー

キャンプ(合宿)に参加したことがありますか?

実際に「合宿」に参加したことのある方、 それはどんなものでしたか?   ためになりましたか? ※ここでの「合宿」とは、”あるテーマを持ち、10人以上で 同じ宿舎に2泊以上起居を共にすること”とします。 へぇ~と思う合宿にBAです。

noname#188303
noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

高校生のとき、美術部に所属していて、 夏休みは、「写生会」という名の合宿が毎年ありました。 体育会系と違って、1日は目的地の場所を自由に写生。 2日目は、ポジションを決めて、全員で同じ風景を写生。 という、ものすごい地味な合宿でした。 ユースホステスや民宿を借りていたのですが、 田舎ばかり行きました。 画材を背負って、駅から3時間ぐらい延々を歩いて・・。 当時、開けたところに住んでいたので、 野生の鹿の親子を見たときは感動しました。 が、いのししにも遭遇して怖かったです。 高2のとき、写生した絵が小さいコンクールでしたが、 入選したのがうれしかったですね。

noname#188303
質問者

お礼

「写生会」という名の合宿、とっても平和で穏やかな感じがします。  考えてみれば、画材は持参するわけなのでどこでも可能ですよね? でも、いのししや鹿が出るようなロケーションとは、、ちょっと私の住むカナダみたいですね。(笑) でも、コンクールに入選されたのはよかったですね。 良い思いでになっていることと思います。 回答ありがとうございました。

noname#188303
質問者

補足

「写生会」の合宿って少し意外でした。 スペースキャンプもかなり気になっていますが・・ 私はこの夏、ジャズキャンプ(カナダ)に参加したんですが、ふと世の中にはどんなキャンプがあるのかな?と思ったんです。 皆さま、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.4

むかし、強制参加の林間学校の海版に連れてかれてな。ありゃ臨海学校っつーのかね。全員水着のかわりに白褌を着させられてよ。 いっとう最初に、褌の締め方教えっからってんで、みんな白フン持って集められてな。お前出てこいってんでご指名受けた奴が前に行ったらば、フルチンになれ、みんなよく見とけよ、褌はこう締めるんだと、あれにゃみんな笑ったが参ったね。 そりゃためになったよ。白フンは若干透けるっつーことが分かったからさ。締めるんなら赤フンだ。見栄えもするしよ。 女性にゃ白のさらしに白フンを勧めてぇな。失敬、こりゃセクハラだな。

noname#188303
質問者

お礼

ふふふふ、日本男児って色々大変ですわね。。(笑)  フンドシはちゃんと締めないと、それこそ うっかり Full 〇ンになってしまってしまい、、こっちの方がずっとカッコ悪い。 その講習は大切だと思います。 女性のフンドシは以前 宮沢りえちゃんが相撲取りの元婚約者に対抗して清々しかったですね。 私は先ず旦那(≠日本男児)に試したいと思います。。 失礼しました。 回答ありがとうございます。 ※なお、”臨海学校”、、、実は書きながらも自信がなくて(当時の同級生はリンカン学校と言っている人多くて、私はおかしいな、と思ってたんです)、調べました。(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

noname#171967
noname#171967
回答No.3

ある宗教がらみの合宿に参加したことがあります。 社員研修の一環みたいなものでしたが、 山の中にある施設で何泊かしました。 大人しそうな若い人が何人かそこで暮らしているようでした。 「こんなところで暮らして、何か楽しい事はあるのかな」と思いました。 内容はあまりよく覚えていないのですが(かなり昔のことなので) 最終日近くに薄暗いひとつの部屋に入れられて、 何かお話を聞かされました。説教みたいなものだったと思います。 お話が終わると、 まわりは皆「おとうさん、おかあさん、ありがとう、ごめんなさい!」と叫びながら、 わーわー泣いていましたが わたしは「早く帰りたい~」とそればっかり思っていました。 その合宿がきっかけで、その宗教を信仰するひとも 結構いたんだろうなぁと思います。 わたしはつくづく信仰とか宗教には向いていない人間みたいです。

noname#188303
質問者

お礼

社員研修のはずなのに、ん・・? 宗教がらみですか? アヤシイですね。 宗教関係の説教で”泣き叫んでいる光景”があるのは。。。。 無事お家に帰れてよかったですね。(笑) 回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 海洋少年団で今は無いけど神戸の帆船のところで泊まったな。 手旗訓練とかもしたけど。  今は学童保育で保護者の立場で参加していたけどね。結構親の参加も必要だったので、多く参加してもらい、夜の宴会は楽しかったぞ。トラブルも発生するけど。酒が絡むから。でも、昼間は子供達の安全確保と一緒に遊んだりして、充実したものだったなぁ。学童生活も子供が終わったのでもう無いけど。  一番したかったのがスペースキャンプだったなぁ。

noname#188303
質問者

お礼

海洋少年団とは、清清しいですね。 保護者として参加するとまた違った楽しみがありますね。 高校時代に参加した臨海学校を思い出しました。 生徒同士の夜の宴会は流石にありませんでしたが、宿舎付近の居酒屋に流れこんでしまい、オレンジジュースなどを飲みながら初め味わう酒場の雰囲気とか、とにかく楽しかったです。 回答ありがとうございます。 スペースキャンプは国内ですか?

noname#188303
質問者

補足

もしよかったら、スペースキャンプについてお話頂きたいのですが・・

関連するQ&A

  • カップルでの自動車合宿参加・・・

    すぐに免許を取らないといけない状況なので、合宿で取ろうと思っています。 そして、学生最後ということで、恋人と旅行感覚で合宿に参加しようと考えています。勿論、車の教習と遊びはきちんと割り切ります。 しかし色々と調べていると、男女同室での宿泊は無理っぽいということがわかりました。 しかし、「カップルで合宿に行ったよ」という話をチラホラと耳にしたことがあります。 (1)それは、男女同室は無理だとしても、同じ宿舎内或いはホテル内でってことなのでしょうか?? (2)一番望ましいのは男女同室可の合宿所がいいのですが、それが絶対不可能の場合、せめて同じホテル内、できれば男女隣部屋がある合宿所はありませんでしょうか?? 学生最後の旅行を兼ねて行くつもりですので、すごく切実なんです…。 どなたかカップルで参加されたりしたことのある方や、そういった話を聞いて知っていることがあるという方、どうかアドバイス下さい。 ガラの悪い合宿先という話も聞いたことがありますので、もしお勧めの合宿所があれば教えていただけると非常に助かります。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • ゴルフ合宿に一人で参加したい

    福岡近郊で(九州・山口)ゴルフの合宿スクールをやっているところはありませんでしょうか?2泊3日ぐらいで一人でも参加可能なところを探しています。 皆様よろしくお願いします。

  • 合宿免許

    合宿免許を取ろうかと考えているのですが、 どなたか 山形 で合宿された方いらっしゃいますか? 候補はさくらんぼドライビングスクールと松岬自動車学校です。 実際行かれた方、教官の雰囲気や宿舎の様子など教えて頂けたら幸いです。

  • ダイエット合宿

    ダイエット合宿に参加したいんですが、 高校生とかでも大丈夫なんでしょうか?? あと、2泊3日くらいの合宿が希望なんですが、そのくらい痩せられるでしょうか?? 行ったことある方アドバイスお願いします

  • ダイエット合宿に参加したことありますか?

    夏期休暇の間に、ダイエット合宿に参加したいと思っています。 (ダイエット合宿の存在も、このサイトで知ったのですが) 来月健康診断で体重も量ることになるし、いまのうちに少しでも痩せたくて・・ でも、3~4日間で3kgくらいって、けっこうきついことするんじゃないかなぁって思ったりします。 そこで、参加したことのある方の感想や、アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県で野球の夏合宿を行いたいのですが

    当野球部では,毎年夏に長野県で5泊6日の合宿を行っています。 毎年利用していた施設が閉鎖してしまい,新たな合宿施設を探しています。 場所…中央道周辺 人数…約40人 期間…8月10日前後から5泊6日 ・野球場が宿舎から5km以内 ・貸切で使用できる 以上,心当たりがありましたらご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

  • サッカーチームの合宿~参加不参加について

    小5の息子が地域のサッカーチームに所属しています。レギュラーで、監督、コーチにも目をかけていただいています。夏休みには、毎年3泊4日の合宿がありますが、息子は合宿は行きたくないとこれまで1度も行ったことがありませんでした。普段の練習はいつも真剣で、張り切っています。しかしなぜか合宿はいやだそうです。5年だし、行かないというのはやはりまずいと息子には再三説得しましたが、それなら合宿のないチームに移ればいいじゃないかとの答えです。息子は毎回チームに貢献するプレイをしているため、監督もこれ以上しつこく説得して息子が他のチームに行ったら困るということで、少々大目に見てくださっています。しかしそれが他のお母様にはひいきと思われてしまうようで、どうしてあのこだけ合宿に行かないのに、レギュラーなの?というわけです。体も大きい息子を引っ張って無理やり連れて行くわけにも行かず、かと言って説得しても考えを変える様子はないようで、ほとほと困っています。皆さんだったらどうされますか?

  • 合宿免許に一人で参加

    私は20代後半で結婚しています。 3月末~合宿免許に参加して車の免許を取得しようと思っていますが、気が小さく人見知りするので不安です。 人付き合いは嫌いではないので、人並みのお付き合いはできると思いますが この時期に参加される方の年代はどのくらいなのでしょうか?春休みだと学生さんが多いと聞きますが、3月末から4月上旬にかけて参加されたことがある方のお話が聞けたらと思います。 合宿の雰囲気や年代、また20代後半の女性が一人入っても耐えられるものなのか教えて下さい。

  • キャンプに参加させるべきか?

    6年の息子ですが夏休み2泊3日のキャンプに参加させるかどうか迷っています。本人はあまり気乗りしていない様です。人見知りで人と関わるのが苦手なので、だからこそキャンプに入れたいのですが無理やり行かせるのも馴染めなくて本人が苦痛かなと思ってしまい迷っています。やはり参加する子は活発な子が多いのでしょうか?人見知りな子供さんをお持ちの方で参加された方どうでしたか?ネットで見ているとキャンプは今の子供にとって凄く必要みたいなこと書かれてて・・。本当でしょうか。キャンプなんか参加しなくてもたくましく成長できる等、いろんな意見よろしくお願いします。

  • 女一人で教習所合宿に参加しても安全??

    地元の教習所より安くて国内旅行にもなる『合宿』に参加したいと考えています。 どうしても安い時期に参加したい私は仲の良い友達と予定が合わず 一人で合宿に参加して見ようかな!と悩んでいます。 しかし、彼氏や他の友達に「一人は危ないからやめた方がいい」と止められて しまいました(・_・、)グスン やっぱり、女一人で合宿に参加する事はとても危険なのでしょうか?? 合宿で取得した場合、事故率も高いのでしょうか?? あと、彼氏の説得方法も教えて下さい。 教えて下さい!!! お願いします。 <(_ _)>