• ベストアンサー

検査の正式名称を教えて下さい。

某病院の泌尿器科の主治医に、直腸診後の採尿の結果「前立腺痛」と断定されました。1ヶ月後にうっ血しているか検査をします。お尻の穴に入れて「経腸超音波子腸的断層法??」と聞こえたのですが(検査名間違っていますよね?)ネットで検索しても出てきません。うっ血しているかどうか検査する、正式名称が御存知のお方は是非、教えて下さい。 予備知識として事前に学習しておきたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前立腺の肥大などの検査を超音波で行う検査法ではないでしょうか?「経直腸超音波検査法」だと思うのですが。 参考URLで見ていかがでしょうか?

参考URL:
http://www.med.or.jp/kensa/zenritusen/002.html

その他の回答 (1)

回答No.1

超音波検査ですが腹部と違い直腸にプローブを入れてて検査します。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ksnk-cl/zenritusen2.htm