• ベストアンサー

風呂のドアノブは素人でも交換可能?

築20年の木造家屋なんですが風呂のドアノブがサビてボロボロになってしまいました、大工さんを呼ぶとお金がかかるのでノブだけホームセンター等で買ってきて交換することは素人でも可能でしょうか?この冬場にノブを一分ぐらいガチャガチャすることなんかがあって早急に修理したいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんばんは 風呂のドアということですが、普通の部屋のドアノブと同じ形状のものでしょうか? 同じ規格のものがホームセンター等で売られていれば、よほど特殊なものでない限り、ドアノブの交換は自分でできると思います。 詳しくは下記に載っていますので、参考にしてみてください。 できるなら、外したドアノブのユニットすべてを持って行くと確実です。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kana_06.htm
dekirumon
質問者

お礼

見た感じ簡単そうですね?あとは規格が合うかどうかですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

普通の丸いドアノブをバラしてオイルを挿したことありますが、非常に簡単でした。 ドアノブが両面の2個と本体の3分割で、ネジも4箇所外すだけだったと思います。 サイズが違うものがあるのか知らないのですが、扉の貫通穴・ネジ位置もメモして持っていくといいと思います。

dekirumon
質問者

お礼

実物持って行きます、ありがとうございました。