linkstationの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CATVモデム、旧Airmac Express、ls-vl(LinkStation)、スイッチングハブ、有線ルータを使用して、wifiを使用しながら無線でLinkStationを使いたい場合の接続方法について教えてください。
  • CATVモデム、旧Airmac Express、スイッチングハブ、有線ルータを経由してls-vl(LinkStation)に接続し、無線LANを介してpc(MacBook Air)やiphoneなどから使用する方法について教えてください。
  • ls-vl(LinkStation)を無線でpc(MacBook Air)などから使うための設定方法(TimeMachineの使用方法を含む)について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

linkstationの接続

一度このサイトで質問したのですが、その回答でうまく行くと思ったのですが、うまく行かなかったのでもう一度質問させてください 私の家には  CATVモデム 旧Airmac Express ls-vl(LinkStation) スイッチングハブ 有線ルータ があって、 パソコンやiphoneなどでwifiを使用しつつ無線でLinkStationを使いたくていろいろやってみたのですが、うまくnasnavigater2で表示されません つまり、 CATVモデム | (何かを介して?) | | | |_>旧AirMacExpress(WANポート1つ) |         | |         |___      __> pc(MacBook Air) |         |___ 無線LAN __>iphone |         |___      __>....(たくさんの機器) | |__>ls-vl と接続して、ls-vlを無線でpc(MacBook Air)などにて使用(TimeMachine)したいのですがやり方がわからないのです。詳しい方は詳しく教えていただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

>つまり、有線ルータがあれば、AirMacをブリッジ接続にしても、IPアドレスさえ割り当てていれば、複数を同時に使用できるということですよね? はい、そういうことです。 頭で考えていても実際やってみないことにはわかりませんから、ある程度接続のイメージができたのならやってみてください。 まずは有線LANルーターをモデムと接続して、PCにてこの有線LANルーターの設定を行います。 その後、LinkstationとAirMacExpressを接続して、ブリッジ設定を行ってください。 尚、最初に書きましたが、モデムに直に接続する機器が変更になるとただ繋ぎかえただけではネットに接続できません。 モデムの電源を落として数分まってから繋いでください。

khmkazu921
質問者

お礼

本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

ふと思いついたので、No.2の追加です。 有線LANルーターを接続してない場合、もしくは有線LANルーターのルーター機能が有効になっていない場合は、AireMacExpressをブリッジ設定すると複数の機器を同時接続することはできません。 有線LANルーターがちゃんとルーターとしての仕事をしていれば、AirMacExpressをブリッジにしても大丈夫です。 今は、モデム ~ スイッチングハブ ~ AirMacExpress という接続をされているんじゃないですか? これだとブリッジにすると同時はできません。 スイッチングハブをルーターに置き換えることで、ブリッジにしても同時接続が可能になります。

khmkazu921
質問者

お礼

何度もありがとうございます。だんだんつかめてきました。 つまり、有線ルータがあれば、AirMacをブリッジ接続にしても、IPアドレスさえ割り当てていれば、複数を同時に使用できるということですよね?

回答No.2

>ブリッジ接続にすると複数の機器は同時にインターネットにつなげられないのですよね 複数の機器でも同時に繋ぐことはできます。 >LinkStationを無線にてpcで認識させ どうもこの言い回しがわからないのですが、Linkstationを無線で接続することはできません。 ですので、モデムと有線LANルーターを接続し、有線LANルーターのLANポートにLinkstationとAirMacExpressを接続。 AirMacExpressはブリッジの設定にする、という接続方法になります。

khmkazu921
質問者

お礼

LinkStationを直接無線でつなげるのではなく、airmacを介して、です。

回答No.1

いくつか疑問点があるのですが ・旧AirMacExpressとは、Ethernetポートがひとつのものですか? それともWANポートとLANポートが各1あるものでしょうか。 ・Linkstationを無線で接続することはできませんが、Linkstationは有線で接続して、無線で接続した機器から認識させたいということでいいでしょうか? ・有線で接続する機器は、Linkstationのみですか? ・モデムにはルーター機能はついていませんか? という疑問がありますが、いろんなパターンから下記の接続方法ではどうでしょう。 ・モデムにルーター機能がない & AirMacExpressにはWANポートとLANポートが独立してある & 有線で接続する機器はLinkstationのみの場合 ↓ モデムとAirMacExpressのWANポートを接続して、LinkStationとAirMacExpressのLANポートを接続。 他の機器は、AirMacExpressの無線機能で接続 ・モデムにルーター機能がない & AirMacExpressにEthernetポートがひとつしかない場合 ↓ モデムと有線ルーターを接続し、有線ルーターのLANポートとAirMacExpressのEthernetポートを接続。 AirMacExpressはブリッジ接続としての設定を行う。 Linkstationは、有線ルーターのLANポートと接続 ・モデムにルーター機能がある & AirMacExpressにEthernetポートがひとつしかない場合 ↓ モデムにスイッチングハブを接続し、スイッチングハブとAirMacExpress、Linkstationを接続。 AirMacExpressはブリッジ接続としての設定を行う。 と、現在の状況が不明なのでいくつか考えてみました。 実際やったことがないのでできるかどうかわかりませんし、他のパターンだった場合は違う接続方法となります。 尚、モデムに直接繋ぐ機器が変更になると、ネット接続ができなくなると思います。 その際は、モデムの電源を数分抜いてから接続してください。 ※無線LANルーターを購入するのが一番簡単かもしれません。 3000円ほどで買えますし、無線LANルーターひとつで事足ります。

khmkazu921
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。私の状況は2つ目のものが該当します。しかし、ブリッジ接続にすると複数の機器は同時にインターネットにつなげられないのですよね?「ブリッジ接続なし+今ある機器のみを使う」ではLinkStationを無線にてpcで認識させ、複数の機器を無線でインターネットに同時につなげる、ということはできないのでしょうか?