在日コリアンの若い世代への質問

このQ&Aのポイント
  • 若い世代の在日コリアンの方たちにお聞きします。本国(韓国と北朝鮮)のイメージや反日感情、竹島と日韓併合についての意見を聞かせてください。
  • 日本で生まれた在日コリアンの方たちにお聞きします。本国(韓国と北朝鮮)に対するイメージや反日感情、竹島と日韓併合に関する意見を教えてください。
  • 在日コリアンの若い世代の方たちに質問です。「日本人」として生活しているあなたたちの本国(韓国と北朝鮮)へのイメージや反日感情、竹島と日韓併合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い世代の在日コリアンの方たちにお聞きします

日本で生まれて育ち、生活しているあなたたち、おそらく国籍を除けば「日本人」と同じだと思います。 1. あなたたちの目に本国(韓国と北朝鮮)はどのように映っているんですか? 2. あなたたちに反日感情はあるのでしょうか? 3. 竹島は日本の領土だと思いますか?それとも韓国の領土だと思いますか? 4. 日韓併合は「植民地支配」なのでしょうか?「朝鮮半島の近代化」なのでしょうか? 率直な意見を聞かせてください。 私は政治的に偏った考えは持っていませんし、あなたたちを排斥する考えも持っていませんが、正直なところ、現在の韓国や北朝鮮は嫌いです。 移民受け入れや外国人への参政権の付与についても、やっぱり「反対派」です。 *ごめんなさい、他のサイトにも投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「若い世代」と言えるかどうか微妙な年代だとは思いますが・・・ 韓国籍を持つ在日コリアンです。 1. あなたたちの目に本国(韓国と北朝鮮)はどのように映っているんですか? →韓国:祖父母の故郷ですのである種の郷愁がありますが、実際にはほとんどいったことのない「外国」です。  北朝鮮:同じ民族の国ではありますが、韓国よりもより一層遠い国です。 2. あなたたちに反日感情はあるのでしょうか? →ボクに関して言えば、「まったくありません」と断言できます。 3. 竹島は日本の領土だと思いますか?それとも韓国の領土だと思いますか? →国際法上、明確に日本固有の領土です。 4. 日韓併合は「植民地支配」なのでしょうか?「朝鮮半島の近代化」なのでしょうか? →「植民地支配」であり、かつその結果として「朝鮮半島の近代化」が起きたと認識しています。 現在の韓国・北朝鮮の国策に関してはボクも思うところが多々あります。日本人ならなおさらでしょう。 ちなにみ「移民受け入れ」はグローバリゼーションの流れから考えると避けて通れないとは思いますが、外国人参政権に関しては、当然在日コリアンを含め「検討する必要すらないほどに不要」と考えています。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/lovekorea/
zeus763
質問者

お礼

ありがとうございます