国産派企業があったら応援される?

このQ&Aのポイント
  • 国産の物を使う国産派の企業があって国産派ですよと宣言したら愛国企業として応援されると思いますか?
  • 社員個人への押しつけはなく、企業として実際にできる範囲で行います。
  • 国内メーカーの製品やサービスを積極的に利用し、国内生産を選択する姿勢に対して、支持や応援が得られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産派企業があったら応援される?

国産の物を使う国産派の企業があって国産派ですよと宣言したら愛国企業として応援されると思いますか? 皆さんは応援しますか? これは社員個人への押しつけはなし、また企業として実際に出来る範囲でだとします。 社員の採用は国籍を気にしますなどと堂々と言うと人権問題が絡んでくるので対象外とします。 例えば ・パソコンはマイクロソフトのウィンドウズで仕方ないとして(それでなければアップルのiosでしょうがこちらもアメリカ産です)、文書作成はジャストシステムの一太郎。 ・PCはデルやヒューレットパッカードではなく富士通や東芝など ・白物家電はLGやサムスンではなく日立やパナソニックなど ・個人客への販促グッズはウォルトディズニーではなくサンリオやポケモンなど ・生産は中国ではなく可能な限り日本 実際には難しいかもしれませんが仮にあったらどうでしょうか。

noname#161872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161307
noname#161307
回答No.4

個人的には応援しますが、それが成功するかと言われれば厳しいかなぁ…。 「頑張れ!」とはみんな言うでしょうが、たぶん買わないと思いますよ。 仁義なき値下げ競争に慣れきった国民ですから、 どうしてもコスパで劣る日本製では見向きしないでしょう。 それに、世界一愛国心のない民族ですし。 「中韓製品をボイコットしよう!」なんてネット上のごく一部でしか騒がれてないじゃないですか。 中華料理店や韓国料理店に石投げ込んで、抗議の意味を示すような奴もいないし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中国製品不買などはもう何年も前から言われていますがあまり盛り上がりませんね。 中華料理店や韓国料理店への投石は反対です。中国と同じ民度になる必要は無いと思います。

その他の回答 (4)

noname#161304
noname#161304
回答No.5

もちろん買って、できる範囲で応援しますよ。 我が家の家電に中国や韓国メーカーありません。 (夫が大嫌いなんで、選択肢から必然的に外れますし、カタログすら触りません。)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• toc201
回答No.3

僕は応援します。 そういう企業には頑張ってほしいなと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nannette
回答No.2

時節柄応援はしたいですし、またされるでしょう、でも、例の「亀山モデル」を見るまでもなく、その前途は洋々どころか、前途は先細りで隣国企業に身売りかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185881
noname#185881
回答No.1

ありますよ?(・・)   その名は「三菱」  国家予算で決まっていますから、自動車で、どれだけ致命的な欠陥車を出そうが、造船所で世界最大級の豪華客船を火災でパーにしようが、ビクともしません。   応援し兼ねます・・・<(_ _)>

質問者

お礼

ありがとうございます。