• ベストアンサー

友人のがん告知

40代の主婦です。 初めて質問させて頂きます。 学生時代の20年来の友人がガンになってしまいました。 頻繁に連絡を取っていた私には「大腸ガンなんだ…。」と教えてくれたのですが、「他の友人達には黙っていて欲しい」と言われました。 告白されて2年ほど経ちましたが病状は一進一退で完治にはまだまだ時間がかかりそうな状態です。 ご家族以外でこの事を知っているのは私だけのようです。 このまま他の友人達に黙っておくべきでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.4

私の友人も大腸がんで、もう余命半年と言われていたので ホスピスに入っていました。友人に広めるとお見舞いに来られるのが 大変なのでと、あなたと同じようにごく一部の人にしか 伝えていなかったのです。 私たちがお見舞いに行っても、ちょっと待って・・と寝ている姿 を見せたくないのか時間をかけてイスに座ってから通される という風で無理しないで・・・と伝えてもやはり見られたくない 姿のようでした。 あなたの友人もきっと抗がん剤で辛い思いをされているので その姿は誰にも見せたくないと思います。 どうぞあたたかく見守ってあげて下さい。 私の友人は自分の告別式を自分で企画して(お花や音楽他)亡くなりました・・・

noname#160898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとってはあまりにもショックな事でしたので一人で留める自信がなかったのかもしれません。 確かに今、治療の副作用でかなり苦しそうです。お見舞いは来ないでと言われました。 私が他言する事で彼女の苦痛が増えるなんて事になったら取り返しがつきません。 彼女の信頼に応えて黙っていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

言いたくて仕方ないということ?黙ってて何かあれば黙ってた事を責められるから? いずれにしても当人には全然関係ない理由ですよ。 みんなに言ったとして何かいい事があるのでしょうか?病気が治るとか?単に「大変ね~」って言われるだけならウザイですよ。 大腸がんは常にポリープを見張って、こまめに切除する必要があります。切除自体はそれほど大した作業ではありませんが、もし他に転移したらと考えれば、本人だって何時どうなるか不安なはず。基本的には体質なので、根治の見込みは数パーセント。いかにそれ以上にならないように注意し長生きするかそれだけ。それを「大変ね~」と言われ続けても不安を煽るだけですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、友人を病気で亡くし、私がその他の友人の立場にあり知っていた友人と気まずくなってしまったので…。 確かに当人の気持ちが一番ですよね。つい自己保身な考えになってしまいました。 彼女は転移もみられあまり芳しくはありません。だからといって、他言はすべきではないと決心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

御友人から「黙っていて欲しい」と言われたなら、他言すべきではありません。質問者様のことを口の固い人と見込まれてのことですから。 「人に言わないで」というと、かえって良く漏れることを見透かしてそんなことを言うケースもありますが、これは違うでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 正直な話、あまりにもショックで私一人で留めておくのが苦しく感じていたのかもしれません。 彼女が私を信頼してくれているのだと自信が持てました。 このまま他言せずにいようと思います。ありがとうございました。

noname#185264
noname#185264
回答No.2

え!? 本人が黙っててと言ったのだからどこに言う理由があるのですか? あなたなら言って欲しくないことを他人にベラベラと話されたら気分悪いでしょ? それくらい子供じゃないんだから判断できると思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにベラベラ話されたら気分悪いですよね。 ただ私にとってあまりにもショックな事でしたので一人で留める自信がなかったのかもしれません。 彼女の為にも黙っていようと思います。 ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.1

私なら本人の意志を尊重して、黙っておきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本人の意志は尊重すべきですよね。 がんばって治療している彼女の信頼に応えようと思います。 ありがとうございました。