• ベストアンサー

JavaScriptで2次元配列を扱う方法

C言語を少しだけやっていました。 JavaScriptで2次元配列作りたいのですが、上手くいきません。 var array[5][5]; array[0][0] = 21; document.write(array[0][0]); ↑を実行しても「21」と表示されません。 new array()とか色々試しましたが上手くいかないので質問させていただきました。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

<script> var array=new Array(5); array[0] =new Array(5); array[0][0]=21; document.write(array[0][0]); </script>

newtgecko
質問者

お礼

ありがとうございます。私の思っていたのもです。 ですが、 var array=new Array(5); array[0] =new Array(5); array[4][4]=21; document.write(array[4][4]); にしたときに上手く「21」と表示ができませんでした。 どうしたよいでしょうか?

newtgecko
質問者

補足

どうやら、 var array=new Array(5); array[4] =new Array(5); array[4][4]=21; document.write(array[4][4]); ソースの2行目の配列変数arrayの要素を0→4にすれば、解決できました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

var array=[ [], [], [], [], [] ]; array[0][0] = 21;

newtgecko
質問者

お礼

お返答ありがとうございます。 すみません。質問内容の方に「初期化を使わずに」と書くのを忘れていました。 また、なにかありましたらよろしくお願いします。