• ベストアンサー

二次元配列について

こんにちは。いつもお世話になっております。 JavaScriptで二次元配列(配列の入れ子)を作ろうとしています。 ソースは下記のとおりです。 var menu = new Array("朝食","昼食","夕食"); menu[0] = new Array(); menu[0][0] = "コーヒー"; menu[0][1] = "牛乳"; menu[1] = new Array(); menu[1][0] = "サラダ"; menu[1][1] = "サンドイッチ"; menu[2] = new Array(); menu[2][0] = "天ぷら"; menu[2][1] = "刺身"; document.write(menu[0],"は",menu[1][0] + "<br>" ); 最後のwriteメソッドを使用して 「昼食はサラダ」と表示したいのですが「コーヒー,牛乳はサラダ」 になってしまいます。 どう記述すればいいでしょうか?ネットでいろいろ検索してみましたが 分かりませんでした。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

1次元配列menuと2次元配列menuで「別の物になる」と思っているようですが、実は「同じ物」です。 menu[0][0] = "コーヒー"; menu[0][1] = "牛乳"; は menu[0] = new Array("コーヒー","牛乳"); と書く事も出来ます。 つまり document.write(menu[0],"は",menu[1][0] + "<br>" ); の「menu[0]」の中身は「コーヒー,牛乳」です。 最初の行で「"朝食","昼食","夕食"」を入れているのは「まったく無意味」です。 「食事の種類」と「食事の内容」は、中身が違うので、以下のように「別の配列」にしなければなりません。 var menu1 = new Array("朝食","昼食","夕食"); var menu2 = new Array(); menu2[0] = new Array("コーヒー","牛乳"); menu2[1] = new Array("サラダ","サンドイッチ"); menu2[2] = new Array("天ぷら","刺身"); document.write(menu1[0],"は",menu2[1][0] + "<br>" );

nekotora
質問者

お礼

chie65536様 早速の回答ありがとうございました。 >>1次元配列menuと2次元配列menuで「別の物になる」と思っている >>ようですが、実は「同じ物」です。 >>「食事の種類」と「食事の内容」は、中身が違うので、以下のように >>「別の配列」にしなければなりません。 とても分かりやすい説明をありがとうございます。 全然分かっていなかった自分が恥ずかしいですが、入れ子にしただけで 別々の配列と思い込んでいました。 スクリプトを書き直しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkrn
回答No.3

#2です。 コピペミスしました。 > menu[0] = new Array(); ↑これは余計です。 > var menu = new Array("朝食","昼食","夕食"); で使われている変数名を別のもにに変えてくださいという意味です。

nekotora
質問者

お礼

tkrn様 早速の回答ありがとうございました。 > var menu = new Array("朝食","昼食","夕食"); で使われている変数名を別のもにに変えてくださいという意味です。 入れ子にしただけで、思った通りにできると勘違いしていました。 別の配列にしたら、できました。 本当にありがとうございました。

• tkrn
回答No.2

var menu = new Array("朝食","昼食","夕食"); menu[0] = new Array(); この変数名を別のものに変えてあげましょう。 menu変数の二次元配列の表を作ってみればわかると思いますが、 menu変数に"朝食","昼食","夕食"の文字の入る余地がありませんよね。

• yambejp
回答No.1

1行目でmenu[0]~[2]に文字列をセットしていますが、 2行目でmenu[0]に配列を指定している時点で文字列が消えてますね やり方がおかしいです。 それと仮にそれができたとしても document.write(menu[0],"は",menu[1][0] + "<br>" ); ではmenu[0]は「朝食」なのでは?? とりあえずこんな風にするとよいかと。 <script> var menu = new Object; menu["朝食"] = new Array("コーヒー","牛乳"); menu["昼食"] = new Array("サラダ","サンドイッチ"); menu["夕食"] = new Array("天ぷら","刺身"); var meal="昼食"; document.write(meal+"は"+menu[meal][0]); </script>

nekotora
質問者

お礼

yambejp様 早速の回答ありがとうございました。 >>2行目でmenu[0]に配列を指定している時点で文字列が消えてますね はい、その通りです。 入れ子にすれば配列も2種類で識別できると思い込んでいました。 この場合ArrayではなくObjectでもいいのですね。 本当にありがとうございました。