• ベストアンサー

ノーヘルメットで走っているバイクを見たとき

ごくたまにですが、日中にノーヘルメットで走ってるバイクを見かけます。たいてい、若い男です。 そういう人を見たときは、皆さんはどう感じますか? 私の場合、すごく腹が立って「自爆して死ねばいいのに」って思ってしまいます。 自分が直接何か被害を受けたわけでもないのに、そのあともイライラしてしまいます。 私っておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

> 私っておかしいですか? ・オカシイとまでは言いませんが、ギリギリのラインです。 確かに、あなたの仰ることは正しい。 正論だ。 だが、あなたの目の前で、そのバイクがこけて運転手が大怪我したら、、、 「ほら見ろ!ざまー見ろ!」と本気で思うわけですか? もしも、そう思うならば、その神経の方が異常だと思う。 ノーヘルのバイカーを目にしたら、ノーヘルという違法行為を犯していても、事故らなければよいのだが。。。 と心配するのが、心ある人の、まともな神経じゃないのか。 ・赤の他人に「自己の正義心を振りかざす」意味と危険性を考えて貰いたい。 同じ違法行為でも、ノーヘルと窃盗などは性質が違うと思うよ。 すくなくとも、そんな正義感はだれも褒めてくれませんよ。 ちなみに、オヤジ世代の私は、普段トライクをノーヘルで乗り回していますよ。 若い小僧は買えませんが、大型3輪オートバイ(トライク)はヘルメット装着義務はありません。 だから、ノーヘルOKです。 http://www.virginharley.com/harley-tieup/liberty/index.htm

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 おっしるように、赤の他人に「自己の正義心を振りかざす」意味と危険性を考えるべきですね。

その他の回答 (6)

noname#163084
noname#163084
回答No.7

自爆して死ねばいいのにはまずくないですか?。 自分家の玄関先で自爆して死なれたら気持ち悪いでしょ?。 それはともかく腹をたてると被害を被る確率が高くなるし自分なら近寄らない方が被害が無くて良いかなと思いますね。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 そういうのには近寄らないのが一番ですね。もう少し、自分の思考回路を変える必要があると感じました。

• organic33
回答No.6

羨ましい!!と思います。 わたしが二輪の免許を取った時はヘルメット着用の義務がなかったので、みんなノーヘルで試験を受けていました。 なので、ノーヘルで乗っているのを見ると、羨ましく思います。 いま、3輪のバイクを少し目にするようになりましたが、ヘルメットを被っていると、なんでノーヘルじゃないのって思います。 トライク(3輪のバイク)は普通自動車扱いで、運転、後部座席ともノーヘルで大丈夫です。 免許も普通車免許で運転出来ます。この恩恵を無駄にしちゃ駄目でしょうと思いつつ、転けたら終わりだよなとも思います。 ノーヘルで二人乗りで高速道路走行OKなので、楽しそうなんだけどなぁ!! わたしは時代錯誤かな。今は自転車でもヘルメットですからねぇ。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• pigunosuke
回答No.4

おかしくないと思います 因果応報って言葉が有ります 自分の言動は、良い事でも悪い事でも、必ず報いを受けるという意味です あなたが彼等を裁かなくても いずれ世の摂理が彼等に報いを与えるはずです 可哀想な人だなぁと思って 放っておきましょう

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 彼らにはいずれ天罰が下ると信じます。

• e_16
回答No.3

昔を思い出します。 昔はノーヘルで運転できましたので(^_^)v 歳がバレる^^

fourth_dog
質問者

お礼

• koukouke
回答No.2

こんにちは。質問者様はバイクのナンバープレートの色は確認しましたでしょうか? たまに原付みたいなので『青色』のナンバーの車両がありますが、あれはミニカー登録といってバイク扱いでなくなるのでヘルメットをかぶる必要がありません。  もし青ナンバーで泣ければノーヘルで違反ですが・・・

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 私が目にしたのは、普通の二輪バイクでした。

• santana-3
回答No.1

法律を犯している場面を見て、イライラするのは普通の事です。(その後は程度問題ですが) 特別に、おかしい事はありません。

fourth_dog
質問者

お礼