シェーグレン症候群について

このQ&Aのポイント
  • シェーグレン症候群は膠原病の一種であり、主にドライアイやドライマウスの症状が特徴です。
  • シェーグレン症候群には他の疾患と併発することもありますが、それらは血液検査で診断できます。
  • 初期からの治療によってシェーグレン症候群の症状を進行させることを抑えることができますが、対処療法が基本的な治療方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェーグレン症候群について

はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

こんにちは。 突然見知らぬ病気を告げられて困惑されていることと思います。 No.1さんの言われる通り、血液検査以外の検査も含め、総合的に 判断されるべきです。ただ、SS-Aのみ陽性ですと他の病気の可能性 もありますが、SS-Bも陽性の場合、シェーグレンである可能性は かなり高くなります。 質問者さんが気になっておられることについてですが、シェーグレン には、他の病気を伴わない原発性と、他の膠原病を合併する続発性 があります。現在他の合併がないかは、血液中の自己抗体を検査する ことで判断が可能です。特に関節リウマチやSLEといった病気は 合併する確率が高いので、検査されることをおすすめします。 原発性、続発性の割合については以下参照ページに詳しく載って いますので、参考にされてください。 治療に関してですが、基本は対症療法なので目が渇く、つばが出ないと いった症状がなければ行いません。ただ、最近免疫抑制薬のミゾリビン (ブレディニン)の投与によって病気の進行を遅らせる可能性があると 報告されています。病気の程度にもよりますが、使用できるかどうか 医師に相談してみるといいと思います。ただしミゾリビンは妊娠中に 使用すると胎児に奇形を起こす可能性があるので注意が必要です。 シェーグレンの遺伝性は約2%だそうです。これは遺伝しやすい病気と いうわけでは決してありませんが、遺伝と関係がないわけでもありません。 またシェーグレンによって妊娠が悪化するということも通常ないようです。 なので、現時点でシェーグレン以外の膠原病が診断されていないのであれば、 将来の妊娠・出産には大きな影響はないと思います。 不幸中の幸いで、シェーグレンは膠原病の中では比較的マイルドな病気です。 診断されたことに気を落としたり過度に悩んだりしないようにしましょう。

参考URL:
http://www.ss-info.net/kisotishiki/kisotishiki03.html
dongurikorori
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 私の場合、SS-AとSS-Bの両方が陽性だったのでかなり確率高そうです(>_<) また他の検査もしてみるつもりです。 他の膠原病について調べてもらったのですが、他のはすべて陰性でした。 なので日焼けなどの日常生活に気をつけていけば、普通に生活できるみたいです。 残りの大学生活も無理せず楽しんでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

病気になったら生き方や生活を見直してしっかり養生する、これが基本でもっとも大切なことです。いままでの生活そのものに原因があるからです。 22歳の大学生といえば例えば卒業や就職のことで忙しいかと思いますが、終日休むまもなく長時間活動したり、パソコン作業などで夜更かしや睡眠不足が続いていませんか。なにが原因だったのか書かれていませんが、高熱は無理が続いて免疫力が低下しためのウィルス感染が原因ではなかろうかと想像いたします。仮に膠原病だとするとウィルス感染が引き金になることは多いものです。 病気には必ず原因があります。他の病気であったとしても質問者さんがやるべきことは高熱を出す原因になった過酷な生活を見直すことです。どれだけ忙しかろうが心身がもっと楽になるようにしないと病気は進行していきます。 免疫力の回復には少なくとも夜更かしを避け少しでも睡眠時間を増やすことが大事です。また体が冷えていると思いますので毎日シャワーだけなくしっかり湯船に浸からなければいけません。

dongurikorori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は基本的に就寝は11時で起床は7時半くらいです。 7、8時間は絶対に寝ます。 12時を越えて寝ることは年に10回もないです。 友達も私が徹夜できないのを知っているので、合宿や旅行に行っても1人で勝手に寝ています。 友達とランチに行くことはあってもお昼ですし、私はインドア派で暑いのがすごく苦手なので、基本的に家で過ごしています。 お風呂もシャワーだけで済ませたのは熱があった日くらいで、普通の日は必ず湯船に浸かっています。 お酒も飲みませんし、タバコも大嫌いなので吸いません。 なので自分では疲れていた感じはないのですが、もしかしたら夏の疲れがあったのかもしれません。 なぜ熱が出たのかは自分でも分かりませんが、なってしまったものは仕方ないので上手く付き合っていこうと思います。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

シェーグレン症候群の厚生省の診断基準 (1)口唇小唾液腺の生検組織でリンパ球浸潤がある (2)唾液分泌量の低下がガムテスト、サクソンテスト、唾液腺造影、 シンチグラフィーなどで証明される (3)涙の分泌低下がシャーマーテスト、ローズベンガル試験、蛍光色素試験などで証明される (4)抗SS‐A抗体か抗SS‐B抗体が陽性である この4項目の中で2項目以上が陽性であればシェーグレン症候群と診断されますが、 このうち、血液検査は(4)のみ。よって、血液検査だけで、診断できないのは明らか。 医師を変えるべきと思います。

dongurikorori
質問者

お礼

そうなんですか! また私がしていない残りの検査もしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェーグレン症候群とエキナセアの服用について

    シェーグレン症候群と診断されています。 血液検査でたまたま見つかったもので、目立った症状はまだありません。 エキナセア(ハーブ)のお茶について、服用は可能か教えてください。 エキナセアの禁忌として、膠原病などの自己免疫疾患とあり、不安になりました。

  • シェーグレン症候群について

    シェーグレン症候群について 初めまして。 3ヶ月前にシェーグレン症候群と診断され、総合病院の膠原病内科にかかっています。 主治医からは 「シェーグレン症候群の方は軽度の方が多い為、こちらで診断が出たら普通は膠原病を診ている個人クリニックへ紹介し、そちらへ通って貰っています。普通はここで帰って貰い個人クリニックへとなるのですが、あなたの場合関節炎も酷く今後リウマチや他の膠原病、また間質性肺炎などを合併する可能性が高く、個人クリニックへは紹介出来ないので、数年はこちらで観察させて下さい」 このように言われました。 月に一度検査をする為に通っていますが、現在の主治医は質問すれば聞いてはくれますが、積極的に話をしてくれるタイプではなく、細かい不安などは受け止めてくれません。 予約表には患者からの予約変更は余程の事情がない限り受付けないと書かれてありますが、主治医の都合による変更は普通にあります。 前回も予約日の前回の夜に電話があり、明日の受診日を変えて欲しいと言われました。 病院が遠く(家から病院まで1時間ほど)仕事の都合もあり予約日は前もって空けている為正直えっ!?と思いました。 このような感じで現在の主治医とは合わないような気がしています。 そこで質問なのですが (1)クリニックへ紹介出来ないと言われる状態とはどのくらい悪いのでしょうか… 主治医が言われる通り間質性肺炎などを合併する可能性は高いのでしょうか? (2)病院が遠く通うのが大変な事と、主治医と合わないと感じている事を踏まえ、違う病院(クリニックが無理ならせめて家から近い別の総合病院)へ転院したいと伝えることはやはり主治医に対して失礼でしょうか? (3)転院した場合、検査は初めからやり直しになるのでしょうか? または現在までの検査結果を転院先の病院へ提供して頂けるのでしょうか? たくさん質問してしまい恐縮ですが、分かるところだけでも結構ですのでご教授頂けますと幸いです。 膠原病に詳しい方また同じような経験がある方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • シェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?

    シェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?

  • 膠原病とシェーグレン症候群の対処法

    膠原病とシェーグレン症候群にかかったようなのですが、対処法がわからないので教えてもらえないでしょうか?

  • シェーグレン症候群の検査

    シェーグレン症候群の検査で 涙量、唾液量の検査に引っかからなくても抗体検査で陽性がでることはありますか?? 原因不明の喉の痛みで、唾液量の減少が原因かもということで シェーグレン症候群を少し疑われた ため、検査しているのですが、 1番肝心の唾液量は全く問題なかったようでした。この時点でシェーグレン症候群の可能性は低いのでしょうか? また涙量もあまり問題ないようでした 抗体検査結果待ちですが、他の検査で引っかからないのに、抗体が陽性の可能性はありますか?

  • シェーグレン症候群について

    始めは、眼科でドライアイと言われ、「目を開けて寝ているんじゃないか?」と女医に言われる程、涙が出ない状況です。(余談ですが、その病院で決めつけた言い方をされた事に納得できず、別の眼科で治療中) 別病院の健康診断で採血し白血球の数値で、疑いがあるので専門医を紹介され、「シェーグレン症候群」と診断されました。 目は、近眼+(最近)老眼+シェーグレンで見えにくいです。(コンタクトタクトレンズは、使用しないようにいわれました。) 症状は、眩しい・目が常に乾いてる感覚・夜は見えにくい。 口内は、あまり自覚なかったのですが、唾液の分泌が悪いのか、むせる事はありました。 点眼薬:ムコスタU D2%・ヒアレイン 0.1%・ジクアス 3% です。 飲み薬:サラジェン 5mg 点眼薬もあまり効果が感じられず、常に乾燥感しかなく涙は出ません。 飲み薬ですが、副作用で、汗をかき、その後、寒くなりつらいです。 点眼薬・飲み薬等、他に何かありませんか? 結構、日常的に辛いです。 対処療法で、治療していけば、これ以上の症状はでないのでしょうか? 日々モヤモヤした感じの不安があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 私は、シェーグレン症候群と医者に言われたのですが、最初は耳下腺の腫れか

    私は、シェーグレン症候群と医者に言われたのですが、最初は耳下腺の腫れからでした。 ドライアイ・ドライマウスはもう日常茶飯事でしたので、まさか膠原病とは思ってませんでしたが、 血液検査では、陰性と出てしまい、医者も迷っています。 1週間の検査入院を勧められましたが、どうしても家を留守に出来ない事情があり 通院で、検査し続ける事になりました 食べ物は、飲み物はなければ飲み込めないし、口内炎はひどいのもですが 医者は陰性・・というだけで 悩んで決断しないので 何の対処法もありません。 関節痛もあるのですが、腫れるほどではなく、医者には痛みが理解されないようです。 皆さんは、陽性と出るまで、自覚症状は我慢していたのでしょうか? 私は初期段階なのでしょうか・・ どうしていいか、迷っています

  • シェーグレン症候群について

    わたしは去年シェーグレン症候群と診断された20歳です。 原因不明で治らないということで まだ受け止められません。 今は漢方薬を処方されていますが あまり飲んでいません。 病気になってから 悲観的になることが多々あります。 質問なんですが わたし赤ちゃん産めるんですか? いろんなサイトを見たのですが 普通に生まれたとか ドクターストップがかかったとか いろいろあってよく分かりません。

  • シェーグレン症候群の検査と費用について

    シェーグレン症候群 の検査はどこの内科を行けばいいのかよくわかりません。 シェーグレン症候群はだいたい大きい病院でしか検査できないでしょうか? そうなると紹介状が必要だと思うのですが、紹介状は耳鼻科?消火器内科?ところで書いてもらうのが良いでしょうか?普通より大きい個人病院ではできないですよね? 質問ばかりですみません。詳しく教えてくれると助かります!

  • シェーグレン症候群で医療保険に加入できますか?

    ドライマウスの症状があり血液検査でシェーグレン症候群と言われました。更年期の症状もあります。本人的にはたいした症状はないのですが月1回通院し、乾きを押さえるという漢方薬を飲んでいます。このところ医療保険を検討しています。新しい保険に加入はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう