• ベストアンサー

尖閣で揉めてるけど、東シナ海のガス田は?

尖閣諸島の国有化で中国で反日デモが起きたりして揉めてますが そういえば数年前に揉めてた東シナ海のガス田は 現在どうなってるんでしょうか? 日本はガス採掘できてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163189
noname#163189
回答No.6

中国は現在以前より新たに6基のガス田採掘基地が出来ていていっぱい天然ガスや原油を採っています。 日本がガス田に入る余地は有りません。 平和ボケ日本人は無関心、尖閣諸島問題のように愛国心を中国人に見習うべきです。

bougainvillea
質問者

お礼

どうも現状はそのようですね。そして日本のマスコミはそれにまったく触れないという・・・

その他の回答 (5)

• yingtao7
回答No.5

できてません。 というか「してません」。 ガス田といわれてますが、その下には石油もあります。 支那はそこにストローのようなパイプをさして汲み上げてますが そんなことを日本人が知ったら怒るので黙殺してます。 暴動起こしたいのは日本国民ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.4

日本領に近いところは、水深が深くて開発が難しいそうです。他の方も回答していますが、開発しようとしてもコストがかさんで採算がとれるかどうか・・・ しかし大陸棚のところなら採算が合うともいわれています。しかし、大陸棚の深さの場所となるとかなり大陸側で、いくらなんでも謙虚な日本人としては「そこも日本領」とはいえない。 だから実は中国側は「共同開発をしよう」と何年も前から呼びかけてきたのです。尖閣諸島が日本に実効支配されているのは黙認しよう、しかし海底資源の一部をよこしなさいというわけです。 で、それに対して日本側がどう出ていたかというと、なんつーか、シカトしていたんです。まあ中国人だからその分け前についてはかなり吹っかけてきたらしいんですけどね。でも中国人が吹っかけるのは太陽は東から昇るくらい当たり前の話で、そこは交渉次第でなんとでもなれたんですが、そういう思想がない。しかも中国に対してロクな人脈もないのでそこらへんもどうにもならずで。 それが巡り巡ってこの体たらくだと私は思っています。はっきりいって外務省というところは昔から日本でいちばん役立たずのお役所なのでむべなるかなとも思いますけれども。

質問者

お礼

海底資源も埋蔵量はそんな大したことないらしいけど どうにかならんもんかと思います。 尖閣も絶海の孤島でここまで揉めるほどの島でも ないでしょうに。中国とロシアなんて紛争までした ダマンスキー島問題を解決したというのに・・・

• Streseman
回答No.3

日本側は試掘段階検証 埋蔵されているだけで、埋蔵量全てが生産可能総量ではないし、生産可能総量のうち、採算にあう生産量は・・・ たぶん、現段階では、生産コストに合わない ただし、中国側なら採算が合いそう(陸地が近いからね) 資源開発の話だが、日本の主張する中間線を採用しても、国境をまたぐ地下資源の分配問題(ストロー現象資源)の問題があるので、手を出せない 湾岸戦争のルメイラ油田と同じ話 埋蔵量で大騒ぎしているが、採算部分(&資源の品質)の話をしないのが、ネット住民の知的貧しさ・・・という揶揄が痛い話

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストロー現象も仮説であって、実際の資源分布はちゃんと調査してないから よくわかってないぽいですね。

• mekuriya
回答No.2

東シナ海のガス田?どうもなってません。だから中国は尖閣諸島で問題を起こそうとしている。日本がひるめば、東シナ海のガス田は自動的に中国のものになるという仕組みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161978
noname#161978
回答No.1

あいてを刺激しないようにここは冷静にってのが日本の基本姿勢です。 そして最終手段は、遺憾の意の表明です。 そして 今度将来原発ゼロを決めました。 日本はエネルギーを全て海外から輸入に頼ることになります、そうなると 中国の沿岸部南シナ海を通って輸入されるタンカーをストップすればエネルギーがなくなります。 原発は数少ない国産だったのに

質問者

お礼

原発のウランは輸入100%だし 国産エネルギーなら水力、揚水、風力、地熱などありますよ。