• 締切済み

動物病院(主に犬)

無駄な処置をしない。無駄な薬を出さない(がむしゃらに免疫を減らす治療をしない)。その犬に合った診察や治療をしてくれる。夜間や急患も診てくれる。治療費が良心的。フードを薦めたりしない。他院の病院も必要とあらば快く薦めてくれる。患者に愛情を持って接してくれる。院内感染やトラブルがおきないように配慮している。治療だけでなく生活指導や痛みの緩和法、病気にならない工夫などの、急性期以外の対応、つまり予防的な対策にも力を入れている(あるいは意識している)。愛護に興味がある・そのようなボランティア活動をしている。 このような動物病院(主に犬)がありましたら、良かったら教えてくだい。

noname#161803
noname#161803

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

関西ですがクウ動物病院。 ただし、病状必要なら当たり前ですが療養食が必要です。 病状に合わない餌で症状悪化したら意味ないです。 安いかどうかは、分かりませんが、私は、必要な検査治療手術に当たり、妥当だと思います。 飼い主に親身であり、こちらが聞いた質問には、全て的確な答えが返って来ます。 本院と分院があり、分院が犬猫専門。 本院は、エキゾチックアニマルであふれてます。 駐車場で他府県ナンバー良く見ますよ。 お住まいの地域を入れるとより情報が集まると思いますよ。

noname#161803
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!中部で探しています。

noname#161803
質問者

補足

分院などと別れてあったり、的確な指示など、とても良さそうな病院ですね!

関連するQ&A

  • 皮膚病専門の動物病院

    5か月の愛犬がアカラス症と診断されました。 今家から一番近い獣医さんに診てもらって、免疫力を高めるお薬をもらい、10日間様子を見ることになりました。 お薬代は1100円で、検査料が1000円、再診料が800円でした。 犬を飼うのは初めてで良心的な獣医さんとそうでない獣医さんの区別がつきません。この値段と診察方法はどうなのでしょうか? また、自分で調べたら、アカラスの陰には甲状腺機能低下症など他の病気も考えられるらしいのですが、そういう説明は聞いてません。 また、アカラスは治療が困難と聞いたので、皮膚病専門の獣医さんがいればそちらでも一度診てもらいたいと考えてます。 ローカルな質問で申し訳ないですが、目黒区でそのような獣医さんを知っている方がいたら教えて下さい。 また、専門に限らず、治療が正確で料金的にも良心的な病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 免疫のない子犬を病原菌だらけの病院に連れていくの?

    すみません、犬の飼育初心者です。 来週、はじめて子犬を迎えるので準備中で、わからないことだらけでいろいろ教えていただきたいので今後ともよろしくお願いします。 (いつかは自分もこのカテゴリで「回答」ができるように頑張りますっ) 質問は表題どおりです。。。。 ワクチンについて、犬の病気について、調べていたらすっごく不安になってきました。 何ヶ月も生き延びてたり、普通の除菌でも死ななかったり、空気感染するウイルスまでいるなんて!!恐すぎるっ! ワクチンは必須ですが、…でも。。。 まだ子犬が免疫がなくて、ワクチン接種で免疫ができるまで1週間かかるとして。。。。 そんな状態の子犬を、病院に連れていく。。。 病院って病気の動物もたくさんいるわけですよね。 それってすっごく危険じゃないですか? ある程度、院内感染を防ぐ工夫はしていても待合室が個室でもないだろうし、むしろ密室に病犬も免疫のない子も一緒にいるわけで。。空気感染するウイルスとかもウヨウヨしてるのでわ!? 愛犬家のみなさま、そのあたりどう考えておられますか? 仕方ないからということで行くしかないんでしょうか? またワクチンを打ちに行く場合はどういうふうに気をつければいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 免疫介在溶血性貧血に強い病院(先生)

    愛犬が4月に免疫介在溶血性貧血と診断され、投薬治療中です。 ステロイドや免疫抑制剤で、血液の数値は安定しているのですが、 地元(静岡県)の小さな動物病院で、設備などが少ないので、 もっと専門的に知識や機材の整ったところで一度診て頂きたいのです。 神奈川~東京には大学病院や血液・免疫などの専門の先生がいらっしゃると聞きましたが、 どこにあるのか?またできるだけ専門的に診て頂ける病院(先生)は何処なのか見当が付きません。 ネットで検索しても思うようにヒットしません。 ちなみに今診て頂いている病院では、 大学病院や他院へのセカンドオピニオンは前向きではないです。 まだ輸血やガンマガードの治療をするほどひどくなっていないので、 今のうちに遠くても専門の先生に診て頂きたいと思います。 ご存じの方がいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 札幌でおすすめの動物病院を教えてください

    8歳のチワワがいます。 先日足先にできものを発見し、いつもワクチンやフィラリアの薬を頂いている病院に行って来ました。 その場で原因は分からず、細胞を採って検査になりただいま結果待ちの状態です。 通院中の病院は、院内は綺麗だと思いますし対応も特にすごく悪いということはないと思います。(値段のことは分かりませんが・・・) 通い始めた当時から、私個人としては「先生となんとなーくあわないなぁ」 という感じはあったものの、特に大きな病気や怪我もなく、先生と関わることも少なかったので気にしないようにしてきました。 しかし、こういう状況になって、先生の説明や対応に不満が大きくなってきてしまいました。 私の感じ方なのかもしれませんが、そっけない受け答えに思った事がいえないこともしばしば。 良くも悪くも医者と言った感じで、必要最低限の説明だけ完結にと言った感じを受けます。 以前愛犬が様子がおかしくなった時も、半日入院した挙句「分かりません」の一言で済まされてしまったこともあります。とりあえず、こうしてみてくださいとか言うアドバイスも何もありませんでした;; (いろいろ調べ、その後気にかけてあげていたら治ったので、ストレスか何かだったのだと思いますが・・・) この一件で、犬の性格とかは考えてくれていないのかな?というい感じも受けました。 現在結果待ちなので結果が出たらになるのですが、原因が分からなかった場合や今後の治療にかかっていく上で、不満がある先生に任せることはどうしても気が引けます・・・。 そこで今更かも知れませんが、別の病院を考えています。 札幌北区在住です。 今の病院も車で20~30分かかる場所にあるので、ある程度の範囲であれば構いません。 良し悪しは人それぞれの感じ方もあるのも分かりますが・・・ ・場所は上記の感じ。 ・動物や飼い主への配慮が感じられる先生。 ・先生の知識や院内の清潔感等 は書くまでもなかったかな^^; ・金銭にも余裕があるわけではないので良心的なほうがいいですが、いわゆるボッタクリみたいな感じでなければ。 あくまで希望的にはこんな方向というだけです>< 現在、もしくは過去に通っていた、知り合いの方の情報等 此処は良かったですよ、おすすめですよという獣医さんがありましたらよろしくお願いします。 (実際通っていたときの印象など添えてくれましたらありがたいです。) ※悪性腫瘍かもしれない、と言われたうえでの結果待ち状態で少し気が動転しています。  文章分かりにくかったり、不快な文章がありましたらすみません。

    • ベストアンサー
  • 町田市・横浜市青葉区の動物病院を教えてください。

    町田市・横浜市青葉区の動物病院を教えてください。 いつもお世話になっております。 犬の病院で、良い病院があったら教えてください。 今まで、お願いしていた獣医さんが高齢のため、夜間・深夜の連絡はまったく応じられないとのこと。 実は、まったくそのことを告げられず、かかりつけにしていたのですが、先日、うちの子が亡くなった時、ずっとお願いして、その病気でも見ていただいており、夜中に具合が悪くなり、連絡がつかず、明け方亡くなってしまいました。 前日にも通院し、注射等していただいており、その処置もどうなっているかわからず、別の病院にも連れて行けず、祈るような思いで、朝を待っていたのですが・・・・。 その子の寿命だったかもしれませんが、最後になんの医療行為もせず、もしかしたらもう少し長く生きられたのではと後悔しているのです。 今、他の子は元気で、お医者様にかかるような事態にはなっていませんが、万が一のときのために、良い獣医さんがいらっしゃればと思っております。 探しているのは、 夜間・深夜の急患に対応してくださること。 できれば、ペットホテルというか、旅行のときなどに預かってくださること。(できれば、夜間無人にならないこと) 腕がいいこと。 の3点です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターに収容された犬を引き取りたい(長文)

    一ヶ月ほど前から家の近くをうろうろしていた犬が、目を怪我していたので自宅で保護していましたが、何度も脱走するので、昨日、目の治療をお願いにいった病院で、負傷動物として預かってもらいました。愛護センターに送られることは聞きましたが、数日は譲渡先を探してくれるものだと思っていました。 我が家は犬を飼った経験がありません。その犬はすでに成犬(5、6歳かそれ以上)、白内障もわずらっており、年齢から考えてすでに病気をもっている可能性があるとのこと。自由に放浪する癖があり、発情期であることもあって、脱走を繰り返す。これらの状況から、飼育する自信がなく、失明したらかわいそうだと思って病院へつれていったのですが、でも大後悔です。脱走しても鳴き続けても、もっと様子をみて、家で目薬による治療をしてやればよかった。脱走して近所のほかの犬に迷惑をかけたら・・、もし狂犬病をもっていたら・・、母一人では飼うのは困難だと、いろいろ考えた結果だったけれど、でももっと根気よく飼う方向で考えればよかった。 そこで動物愛護センターに連絡し、引き取らせてほしいとお願いしました。原則として飼い主以外に譲渡することはできないが、今日中なら特例で、といわれたのに、でもまだ決心がつかず泣く泣く断りました。 でも、でも、やはりあきらめられません。 今日から月曜までは休みなので電話もできず、メイルとFAXを送りましたが、もし火曜にすでに処分されていたらどうしよう、もう譲渡は無理といわれたらどうしようといてもたってもいられません。覚悟を決めて最期まで飼おうと思っています。 遅いかもしれませんが、もう迷いはありません。 さて、長くなりましたが、兵庫県動物愛護センター龍野支所では何日保管してもらえるのか(それは休日を含むのか否か)、そしてまだ譲渡は可能でしょうか?関係者の方などのお話がお聞きできれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたのですが

    質問よろしくお願いします。 今日、母親が散歩中の犬に噛まれたので、すぐに夜間診療している病院に行きました。 治療が簡単な消毒と抗生物質を出されただけだったのですが、 狂犬病のワクチンや破傷風の注射などしなくても大丈夫なのでしょうか? とても心配なので詳しい方宜しくお願い致します。

  • 犬のアレルギーについて

    犬のアレルギーについて質問します。 うちでは、ペットとしてラブラドールのブラックを飼っています。 いま、6歳です。 2~3年ほど前から、よく自分をかくようになりました。 それも、どんどん悪化して血が出るまでかきます。 私達がそばに行って触ってあげたりするとかかなくなるんですが、 いなくなるとまたかき始めます。 病院で検査をしたところ、アレルギーということでした。 最近は犬でもアレルギーになることが多くなってきていると そこの先生は言ってました。 なんか、治療法ってないんですかね? 症状を緩和する方法でもかまいません。 あと、かかないようにする方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 救急動物病院で高額請求をうけました

    本日の事です。腰痛持ちの犬がおり夜に痛みで震えだし かかりつけの病院へ電話しても応答が無かったので 仕方なくインターネットで調べて近くの動物病院へ行きました。(名前はあえて伏せておきます) いつもかかっている病院へ明日連れて行きたいので 痛がっているので痛みだけを救急で対応して欲しいというと ”判りましたのでいらしてください”といわれて行きました。 行ってから気が付きましたが病院自体に料金案内が無く 検査や診察室に飼い主が何故か一緒に入れないようになっており (飼い主が入れないという病院は過去ありませんでした。) その事に違和感を感じたので料金案内が無いのでみせて欲しいと言うと 中から持ってきた診療料金をみせられて高額でびっくりしました。 (患者が持ち帰れる料金表も聞きましたが無かったです。 後からここのHPを見ましたがHPにも夜間救急専門なのに 夜間診療の料金はどこにも記載していませんでした) この時点でもしかして?と思う事件を思い出しましたが 病院の名前も違ったので無免許医師では無いだろうと信じて対応を待っていました。 犬だけを中に連れて行かれ(家族は中に入れてもらえないで) 後から呼ばれて中に入ると検査しないと症状に対して処置できないので 検査に4万円以上かかると言われました。(初診料が1万円だそうです) 料金に驚きましたが言い方が検査しないと処置だけの診察は出来ませんという 言い方だったので痛がっているのはかわいそうだったので 医者の対応に納得がいきませんでしたが 高額を承知で検査をしてもらうようにお願いしました。 長く待たされ、検査が終わり呼ばれると回答は ”はっきり判らないので様子をみて安静にするかこのまま入院して頂き当院で安静を管理する” というのです 痛みの原因は腰痛だと思いますと先に何度も伝えているのに 判りませんというのです。 結果、処置はしないで帰るか入院費をはらって病院で安静を入院管理する という内容でした。 (これは治療では無いです。) 医者の言葉も 救急なのに遠まわしに不必要な話しばかりをして 薄っぺらな診察に思えてなりませんでした。 何だかおかしいのではないか?お宅は研修医か何かなのか? と強くこちらが言うと”じゃあ注射をしましょう”と今度はいうのです。 (じゃあやりましょうって後から言う医者は居るでしょうか?) 変な医者だと感じたのでもういいです。何もしないなら早く犬を返してくださいと 強くいって犬を返してもらいました。 事前に症状を電話して腰痛である事も伝えているのに 判らないですという夜間病院はあった事もありません。 さも検査しないと治療出来ないといって 検査を受けさせて料金を請求するのはぼったくりでは無いでしょうか? 過去にこういうケースでペットを立て続けに死なせた 無免許医師が訴えられテレビで特集になった事がありました。 (診察室に飼い主を中に入れないなどニュースでやっていたのと似ていたので) 帰ってから何かあると思い調べましたが ニュースの病院とは別にペットを死なせた事で院長が訴えられており そこが経営している夜間専門の病院だとわかりました。 (院長経営者ですが院長はここの病院には来ないと受付の人が言っていました) このおかしな対応に代金を払わないとならない事に納得がいきません。 必要な検査といいながら結局、治療も処置も何もしてないのに 代金は払わなくてはいけないのでしょうか? 代金請求できるでしょうか? また、この病院の営業の仕方、診察内容事態にも 名前を記載したいくらい不振でなりません。

  • ブルセラ症の犬の処分についてどう思われますか?

    最近話題になっているブルセラ症の犬達・・・。大量処分されてしまうのでしょうか? 私は昔から動物がとても好きで、今もボランティアなどで動物と触れ合ったりしたり、家には猫も一匹飼っています。 私の感想は、このニュースを見た瞬間は「なんて酷い!こんなの人間のエゴだ!この子達だって生きているんだ!」と腹が立ちました。だけど・・・もしこれが鶏だったら?牛だったら? 世間はこんなに反発していたでしょうか?バリケードを作ってまで殺処分をとめていたでしょうか・・・? 私の記憶では愛護団体から声は上がっていた気もしますが、ここまで大々的に反対はしていなかったように思えます・・・。それに、この病気の犬達の里親が見つかっても、引き取り先で犬が逃げ出してしまったら・・・? 感染は広がりますよね・・・ だけど、救えるかもしれない命を無理矢理終わらせるのはつらいです。 この件について皆様はどうお考えですか? 殺処分は仕方が無いのでしょうか?それとも、国がお金を出してこの犬達の治療費を払ってでも生かすべきなのでしょうか? まさに、この犬達の命は人間が握っているのですね・・・恐ろしいです。